2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.16 (Tue)

ダイエット生活2010① ~動機Ⅰ・幸せ太りへの抵抗~


Tahiti 80 - Wallpaper For The Soul
Wallpaper for the SoulWallpaper for the Soul
()
Tahiti 80

商品詳細を見る

食べ物ネタが多くて、かなり矛盾しておりますが・・・
現在私はダイエット中なんです(笑)
ちょっと特集を組んでみたいと思います。


2005年4月、私は結婚いたしました。
早いもので、あと2カ月ほどで丸5年が経過しようとしています。

一人暮らしが長かったもので、独身時代は痩せていました。(嘘じゃな~いさ♪)
食生活が不規則でしたし・・・ちゃんと食べていなかった気がします。
言うなれば、不健康に痩せていたようです。青白い背高ノッポの若者でした。

それが、結婚したことで、有難いことに食事をしっかり摂ることができ、
みるみる私の体重が増えていくのは言うまでもなく・・・
Maxで10kg以上太ってしまいました。もう止まりませんでした。

そんな変わり果てた姿を見ては、周囲の同僚や知人等は・・・

「いいやん。いいやん。幸せ太りなんやって!!」

と励ましてくれます。


突然ですが、ここで問いたい。

幸せ太りですね~」って言われて、

「あはっ!そうなんです。ありがとうございま~す♡

そう言われると嬉しいですぅ~っ!!(*´▽`*)ゞ」

って、言うヤツなんておらんやろっ!!!!ヽ(`Д´)ノ


だいたい、こう言われたら、どう返したらいいねん?!

「そんなこともないですよ~(*´▽`*)ゞもおかしいし、
「そうなんです。幸せ太りなんです~(*´▽`*)ゞというのも若干イタイ。

太ったのは、そもそも自分自身の問題だと思うし・・・。

よくよく考えたら・・・
『太っている』という言葉に対して、冠に『幸せ』って付けたら、
なんだか有難~い感じにしてもーてるけど、
『太っている』状態は、全然幸せちゃうやん!!ヽ(`Д´)ノ
言われる方からしたら、全然嬉しないし、イラっともする。
『幸せ太り』っていう言い方自体も失礼なんじゃないのか?っても思う。
そして、そう言われることの正しい切り返し方が分からない。
そもそも、何で太ってるか痩せているかで幸せ判断されなアカンねんっ!!!
おかしいやろっ!!ヽ(`Д´)ノ

そこで閃いた!!ていうか、気づいた!!
『幸せで痩せていたら』、もっと幸せなんじゃないか。
『幸せdeスリム』とでも言うべきか・・・そう言われる方が嬉しい。しっくりくる。
いつまでたっても新婚新婚と呼ばれるのが違和感あるのと一緒で、
いつまでも『幸せ太り』と呼ばれるのもどうなのかなと。
そして、いちいちリアクションをとるのも面倒だな~

こうなったら、絶対痩せてやるっ!!ヽ(`Д´)ノ
というワケで、2010年正月も明けた1月中旬
おいらのダイエット生活が始まりました。

                              (つづく)

他にも動機があるので、それは次回以降に触れます。
そしてそして、その後は目標、手段、途中経過等もご報告したいと思います。
23:29  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あら、いずはんもダイエット中よ♪
昨年4月末からね。
痩せるとテンションがあがって楽しいよ。あと5キロは痩せたいんだけどさ…
いずはん | 2010年02月17日(水) 04:52 | URL | コメント編集

★はじめまして

はじめまして こんにちは
絹ちゃんの所から飛んできました。あちこちです
記事に共感しました!
すごくわかります!!
ストレスで、太るって事もあります。
ストレスが溜まると言う事は幸せではないって事で・・・
えーと・・・その、あの・・・
何を言いたいかわからなくなりました┏(<:)ペコチョン♪
ではでは
あちこち | 2010年02月17日(水) 07:41 | URL | コメント編集

おいら万年ダイエッター

ほんと、ご飯作ることに重きを置いている人間にとっては
もうなんていうか
永遠の課題っていうやつです(笑)
そして、我が家のあの子はヤセッポッチが大好きだったのですが
最近
やせすぎはちょっとムリ
と自分の価値観が変わってきている発言をなされておいで・・・

これは痩せるより
Kさんのタイプが180度変わって
こデブがすきっていう方向にもっていったほうが
簡単な気がします(女としての威信に関しては置いておいて)
ももまり | 2010年02月17日(水) 10:28 | URL | コメント編集

★(●・´艸`・)ブッ、;'.・

あちこちちゃんが来とる~!!
さすがダイエッターww 
体重ネタに飛びついてキタ━━(゜∇゜)━━!!!!

私も幸せ太りってよく皆から言われました。
・・・と言っても太ったのは私ではなく旦那なのですがw
でもさ、私と同じモノ食べてて勝手に太ってるんだから
外食とかに問題があると思うんだよね~w
なので「幸せ太りちゃう、あれは自堕落だ!」と言ってました。
いやけっしてフランさんがそうだって言ってる訳じゃないよ!
イチイチ言って来る人達がうっとおしかったからだからねww ワラ
絹ちゃん | 2010年02月17日(水) 21:46 | URL | コメント編集

★幸せdeスリム

フランセスクさんのなみなみならぬ決意が伺えます!!
そして「幸せdeスリム」妙に気に入ってしまいました♪
現在、体重はなんとか大きな変動をせずに過ごしているものの、なんだこの年々下半身デブになってく自分のだらしない体!って思っていたところなので、私もフランセスクさんの決意とともに頑張ろうと思いました☆
”幸せ太り”って冷静に考えると確かにイラッとするし、切り返しも「幸せ太りですけど、何か?」くらいしか思い浮かびません★
なみこ | 2010年02月17日(水) 22:13 | URL | コメント編集

★がんばって☆

体重って増えるのは簡単なのに、減るのはなぜにあんなに難しいんでしょうか…?(?_?)

高校の時の体育の先生(宮崎先生覚えてますか?)が、「体のたるみは心のたるみ」って言ってたのが今でもめちゃ印象に残ってます。私、たるんでるわ~(-з-)
ひろみ | 2010年02月17日(水) 22:25 | URL | コメント編集

俺にはわからんので予想で返事するなら・・
明らかな皮肉で言われたら、わざとらしいいやみで返す(笑)
普通に言われたらサラッと受け流して話題を変えるw

俺も今ベストより数キロ増えてるので・・・
ダイエット同盟ですかね(笑)←
今のうちに毎朝走っとります(`・ω・´)
フジ | 2010年02月17日(水) 23:14 | URL | コメント編集

★いずはんさま

ダイエット中なんだね~!!
一緒に頑張ろうね~♪♪
5㎏痩せたら、素敵な服が買えるね~☆
フランセスク | 2010年02月27日(土) 17:33 | URL | コメント編集

★あちこち さま

コメントありがとうございます~
先輩ダイエッターとして、色々教えてください☆
共感してくださって、どうもありがとうございます!!
幸せ太りっていう中途半端な単語が、キライでキライでw
ストレス太りだったら、どうするんだ~と思っていました。
一人でのチャレンジは孤独なので、お仲間が一人でもいて、
こういう記事にコメントをしあえるのは、励みになります♪
フランセスク | 2010年02月27日(土) 17:35 | URL | コメント編集

★ももまりさま

おお、ここにも先輩ダイエッター!!そうでしたw
男性の好みで左右されるなんて、健気な女性www
まあ、ガリガリガリクソンよりも、
健康的に細い方が、いいと思うよ。
ぽっちゃりサンがお好きな人も結構いますし、
体型を自分がどれだけ気にしているかで、
ダイエットをするしないを決めたらよいかと思われますが。
フランセスク | 2010年02月27日(土) 17:39 | URL | コメント編集

★絹ちゃん さま

そうそう!そうなんです!!
幸せ太りって旦那さんが言われていても、
奥さんは、全然嬉しくないですよね?
それよりも「何を毎日出してるんだ!」的な、
意味になりかねませんよね~
イチイチ言って来る人に対して、
かなり面倒臭いので、頑張りまっす☆
フランセスク | 2010年02月27日(土) 17:44 | URL | コメント編集

★なみこさま

幸せdeスリムは、今年のキャッチコピーにしようかとw

下半身って、気になるよね~
見えない部分が多いのに・・・
でもその分、そこさえ痩せてくれたらなとも思うし、
一緒にがんばりましょうね☆☆

脱・幸せ太り!!
「太り」さえとれれば、「幸せ」になれる♪
そうなれば、サイコーです
フランセスク | 2010年02月27日(土) 17:56 | URL | コメント編集

★ひろみさま

減るのは難しいね~確かに。
だけど、意識次第では自分を変えられる!!
先生が言うように、心のたるみって、あるよね。
自分への甘さがあったので、これからは節制したいデス
ただ、食べるときは、食べる!!
それが、毎日にならないように気をつけまっす☆☆
フランセスク | 2010年02月27日(土) 18:00 | URL | コメント編集

★フジさま

幸せ太りという単語は、
多分に悪気なく使われることが多いねん。
だからこそ、返しにくくて困っていて・・・
キレるワケにもいかないし、ダイエットにつながったわけです。
ダイエット同盟!!そりゃ心強い!!
フランセスク | 2010年02月27日(土) 18:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
