2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.28 (Thu)

メッセージは心から響く


クラムボン はなればなれ
はなればなれはなればなれ
(1999/03/25)
クラムボン

商品詳細を見る


今日、仕事で地域の交流会に参加しました。

今回のゲストには、
聴覚障害(健聴者も含む)のある方々が集まった、
和太鼓集団御一行が来られました。

趣味程度ですが、これまで打楽器(主にドラムス)をやって来た私にとって、
このイベントは素通りできるものではないと、参加以前から感じていました。
今回企画した同僚から、どんな内容かは聞かされていましたが、
それはそれは、想像を絶する演奏力に感動しました。

参加された方々は、地域の高齢者のみなさま。
足元が悪い中、たくさんの方々がお見えになりました。
天気で客足を心配する声もありましたが、何より。

高齢者の方々は、体への衰えや伴侶との別れ、将来の不安から、
どうしてもプラス思考にはなれない方も多くいらっしゃいます。塞ぎこむ人もいます。
我々も、民生委員さん等の地域における支援者のみなさまと協力して、
何か元気になってもらえる企画はないかということで、今回の会となりました。

一方、今回のゲストである聴覚障害の方々も、
コミュニケーションが取りづらい不自由も、日常的にあろうかと思います。
そんな中、和太鼓という道具を通じて自分らしさを表現して、
一生懸命、そして楽しそうに演奏して下さいました。
和太鼓は、手先指先だけで叩くのではなく身体全体を使います。

又健聴者でも、和太鼓は技術的にも、曲を覚えることも難しいと思います。
聴覚障害の方にとってのそれは、想像を絶することでしょう。
でも、それでも一生懸命、そして楽しそうなのです。

そんな姿をみて、何も伝わらない人などいないでしょう。
聴いておられる高齢者の方々も、
生き生きとした表情で演奏者のみなさんの姿を追っていました。
会が終わった後、参加された方のお一人が仰られていました。
「元気をもらいました。私も気弱になってなんかいられない!」
涙を流して、興奮して帰っていく何人もの姿を目にしました。

私は、演奏後みなさんの前で質問をしました。
「どうやって曲を覚えていますか?」
聴覚障害の方は、楽譜で覚えこみ、僅かな聴力と他の演奏者の動きと・・・
太鼓の響きを感じとって演奏しているそうです。

これが太鼓の不思議な魅力です。
例え聞こえなくても響きは伝わるのです。心の臓に響き渡るのです。
そして、演奏者のメッセージを参加されたみなさんは感じ取られていました。
もしかしたら、私が打楽器に魅せられた理由の一つなのかもしれません。

演奏が終わった後の拍手は、聴覚障害の方には聞こえません。
なので、事前のお約束事で手を叩く代わりに、
両手を挙げて手首を回してキラキラとします。
演奏会が始まった当初はキラキラとしている方がまばらでしたが、
終わる頃には、参加者のほぼ全員がキラキラと両手を挙げて手を振っていました。
会場は凄い一体感となり、感動の嵐!!

音楽って素晴らしい!!また一段とそう思えました。
現在、自分は音楽とは少し離れていますが、また再開したいです。

そして、この和太鼓集団のたくさんのメッセージを感じとることが出来て、
キラキラとした目で会場を後にした高齢者の姿を見ることが出来て、
とても素晴らしい時間を過ごすことが出来たという温かい気持ちで一杯になりました。





スポンサーサイト
23:08  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

和太鼓の音って、耳だけじゃなくて胸にも響くもんね。
例え耳が聞こえなくたってきっと心のおくまで伝わってるはず!
俺はあんまり得意な音ではないけども・・・きっとみんな元気もらって帰ってくれたよね(・∀・)
大成功で良かったね♪
フジ | 2010年01月29日(金) 23:17 | URL | コメント編集

すごくいい交流会でしたね。
何かと後ろ向きになってしまうお年寄りの
人たちが、
聴覚障害でも頑張っている
前向きな姿に励まされて
太鼓の演奏だけでもカンゲキなのに
2倍カンゲキな感じがします
まぼ | 2010年01月30日(土) 09:56 | URL | コメント編集

すばらしい~。
音楽って本当に・・:人と人の絆を深めるよね~。
和太鼓! 心にずんずんきますよね!
私の子供が通う保育園の年長さんも 毎年発表会で太鼓の演奏を披露します。
自分の子供がでていなくとも・・・・感動で涙が出そうになります。
フランちゃんも、ぜひ 再開されるといいですね~♪
高校生の頃・・・あたしも エレクトーン ドラムや、打楽器してました~♪
うみちゃん | 2010年01月30日(土) 23:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
