2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.07 (Tue)

私の思い・・・分かって下さい・・・


Abba「S.O.S.」
S.O.S.~ベスト・オブ・アバS.O.S.~ベスト・オブ・アバ
(2007/01/17)
アバ

商品詳細を見る

■本日の顔

M田さん
同法人のM田女史。

私も恥ずかしながら、経験年数や年齢からいって若手でもなく・・・
自分の仕事だけを遂行していてよい年齢でもなくなって参りました。
この法人に入職して、この3月で丸3年を迎えました。
私は50代女性たちによる某部署を定例会議でフォローする立場にあります。
会議に参加して、活動報告を受けたり・・・こちらからアドバイスをしたり・・・。
あまり堅苦しい場を作らず、和気あいあいと日頃の仕事の思いを語ってもらいます。

この部署の皆さんは、元々介護職をされていて現在は地域活動の支援を仕事と
されています。ですから、同じ福祉でも分野が違うので戸惑いもあるので、
基本的なところから、こちらがアドバイスをすることにしています。
彼女たちの課題は、『感情で仕事をしてしまう。』ということ。
もう少し、肩の力を抜いて仕事をして欲しいのですが、
同じ法人や他の法人のヒトと気が合わなければ、仕事にならなかったり・・・
相手に思いが伝わらなかったら、必要以上に憤慨してしまわれたり・・・
どうも、自分の好き嫌いで仕事をしているような気がしてしまうのです。
我々の仕事で必要なことは感情をコントロールすること。
相手の気持ちを尊重して対応することが大切なのです。
まず自分をよく知って、相手に求めすぎないことが基本なのではないかと・・・
それが、少し彼女たちには見つめ直して欲しいと思っていることです。
せっかく人生で素晴らしい経験をされている彼女たちですから、
我が法人の模範となるべき人材と思います。
これからもがんばってほしいものです。
08:03  |  同僚ネタ(その他、複数)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

この感情で仕事しちゃうってところが
なんとなく
在宅介護とかの気持ちに通じるんじゃないかな~
なんておもったところ
うちのおばあちゃん
御年98歳、痴呆症だけど口が達者で可愛げがなくて
家族介護はムリだからと
施設で生活しているのを
たまに見に行くと
ガーガー怒鳴ってたりね
しかも、怒鳴ってる内容もね
普通に生活しているのであれば正しい意見なんだけどさ
っていうのをね聞いてると
あーーー
ほんと、仕事とはいえ
頭が上がらないよな
って思う
ももまり | 2009年04月07日(火) 12:43 | URL | コメント編集

そうなんですよね~
気持ちがない仕事もいけませんが、ありすぎるのも
それはそれで問題だったりしますよね
ロンサム | 2009年04月08日(水) 00:00 | URL | コメント編集

★仕事をする上で

感情的になりすぎずフラットな状態を保つっていうのが
意外と1番難しかったりしますよね(;´Д`)ノ
介護職という、経験は充分な方々だからこそ
それを活かしてデーンと構えておおらかに
お仕事してくださるといいですね☆
なみこ | 2009年04月08日(水) 21:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
