2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.31 (Tue)

穴子丼事件。


ナチュラル ハイ  「愛カタリ」
色彩カルテ色彩カルテ
(2004/06/30)
Natural High

商品詳細を見る

皆さんは、食べ物の恨みが恐ろしいって体験されたことはありますか?

先日、ヨメさんと検診に行った帰り、昼食をとることにしました。
皆さんも経験があるかもしれませんが、それが楽しみだったりします。
毎度毎度、そんなに贅沢をするわけではありませんが、
ヨメさんが食べたい物を中心に、病院の帰りに外食をしています。
今回は、市役所の中に新しく出来た食堂に入ることにしました。
海が展望出来て、獲れたての新鮮な魚介類が食べられるようです。

そこは、入口のカウンターで店員さんがオーダーを受け付けて、
受け付けた店員さんがそのまま食券を厨房に持って注文するシステム。
平日はメニューが限られていますが、かなりのお客さんで賑っていました。
メニューを見て、夫婦二人で何を食べようかと迷いました。

私 :穴子丼定食 1200円
ヨメ:穴子天ぷら定食 1200円


店員「穴子丼と穴子の天ぷらでございますね。かしこまりました。」

私は、言わずと知れた鰻&穴子好き。
食べられることをとっても楽しみに待っていました。
定食が出来上がるまで、ヨメさんはトイレに行きました。

私が一人で待っていると、さっきの店員さんが私のところにやって来ました。

「お客様スミマセ~ン!!」

「はい、なんでしょうか。」

「穴子丼が終了いたしまして~」

「は~~?!!なんで~?!!」

だいたい何の為に食券で管理しとんねん!!
残数を把握する為とちゃうんかっ?!!
最初っから、『申し訳ありません、売り切れです。』って、言えや、コラっ!!
そう思いながら、沈黙を続けました。

「申し訳ございません。」

「・・・。じゃあ、どうするん?」

「はい。もう一度、カウンターで注文して頂きます。」

「・・・。じゃあ、いくわ。」
(お前が、メニュー持って来いやっ!!)

と、店員よりも先に私はカウンターに戻りました。

「じゃあ、何が他にあるん?」

「コチラのメニューから、お選びください。」

そこのメニューには、定食では・・・

穴子定食 1200円か、海鮮天ぷら1500円しかありませんでした。

「じゃあ・・・。」と穴子定食の方を指差そうとしたら、厨房の方から・・・

「穴子定食も、一旦(オーダー)ストーップ!!」


と間の悪い叫び声がカウンターに向けられました。

なんでやねんっ!!

もう、イライラを指し示すメーターは完全に振り切られました!!

「・・・・・・・・・(怒)」
「・・・・・・・・・(汗)」
長い沈黙の私と店員。

だいたい残高把握が十分に出来てないせいで・・・
何で300円余計に払わなアカンねん!!
もうイッライラしてきて、逆に自分のシチュエーションに笑えてきました。

ヨメさんの分は、既にオーダーしてしまってましたが、
店から出てやろうとも思いましたが、ここは海鮮天ぷら定食を選ぶことにしました。

「じゃあ、分かったわ。海鮮天ぷら定食で。」

「かしこまりました。先ほどの料金+300円いただきます。」

(チャッカリしとるのー。最初っからシッカリ数を把握しとけや。)

そんなやり取りがあった後、私は再度テーブルについて、定食を待ちました。

この店は、原則セルフサービスらしいです。
オーダーした料理が出来上がったら、
厨房から番号札で呼ばれて自ら注文したものを取りに行ます。

まず、ヨメさんが頼んだ「穴子天ぷら定食」が出来上がりました。
すると、普通なら番号札で呼ばれるハズなのに、
「大変お待たせいたしました~!」
と、さっきの店員さんが、ヨメさんの頼んだ料理を持って来ました。

その後、私が頼んだ海鮮天ぷら定食が出来上がった時、
厨房から「6番の札をお持ちの方、海鮮天ぷら定食が出来上がりました~!」
と私を呼ぶ声がするや否や・・・スゴイ勢いで・・・

「テーブルまで持って行ってあげて~!」
と、さっきの店員さんが大声で叫びました。

セルフサービスなのに(爆)


ヨメさんと私は頼んだものを交換して食べることにしました。
味は美味しかったですが、腹立った後なので複雑でした。
飲食店では、味がせっかく美味しくても、お客さんを不快にすると台無しです。

皆さんは、そんな体験ありませんか?
スポンサーサイト
07:33  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

腹立つね。差額をとらないとか、一品多くするとか、融通を利かさないと納得できないわ。
市役所内って事は、やっぱりお役所仕事なのねぇ。
いずはん | 2009年03月31日(火) 11:03 | URL | コメント編集

きっとアナゴだったから
さらにヒートアップだったんだろうね(笑)
こう、店員さんの申し訳なさが滲み出た
持っててあげて
がなんとなく
受け付けた店員さんのどうにもしてあげられない気分がわかりました(笑)
ももまり | 2009年03月31日(火) 12:31 | URL | コメント編集

ぬぉー!!
それは腹が立ちます!(`Д´)ムキー

しかもお腹が空いてるときは怒りも倍増…。
しかもテーブルまで持って来るだけで
フォローがないなんてっ (怒

せっかくおいしくても 嫌な気分になっちゃいますねぇ (´・ω・`)


コメントありがとうございました♪
実は久しぶりすぎて、奥様おめでとうございますを言いたかったのに
コメを残すきっかけがつかめませんでした(汗
ご無沙汰してて ごめんなさいー!
お引っ越し、お疲れ様でした♪
にこ | 2009年03月31日(火) 12:33 | URL | コメント編集

★やっぱり・・・

接客態度は、とっても気になりますよぉ~。
美味しいところでも、やっぱり 「もう行くか~v-8
って気持ちになるよね~。
この食堂・・・・・この先・・・やばいんじゃね?
食券なのにねぇ~。
うみちゃん | 2009年04月01日(水) 00:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
