2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.15 (Sun)

丹波篠山囲炉裏料理いわや(兵庫県篠山市)


PE'Z - 大地讃頌
大地讃頌大地讃頌
(2003/11/19)
PE’Z

商品詳細を見る

先週の日曜日の話が遅くなって申し訳ありません。
ちょっとバタバタしておりまして・・・。
ようやくUP出来そうですので、お付き合いください。

篠山の中心地より車で20分余り。
カーナビでも道がない道を進み・・・周りはすっかり山山山。
実家から1時間ぐらいの距離です。(兵庫県は山が多いのです。)
念願の場所へやって来ました!!

■2月8日(日)17:00 いわや(公式HPコチラ)到着
いわや外観①
いわや外観②
〒669-2301 兵庫県篠山市火打岩495-1(地図コチラ
TEL:079-552-0702(代)・4071/FAX:079-552-6366
営業時間:午前11時~(午後8時オーダーストップ)<予約制>
定休日:4月~9月 (第1・第3木曜日) 10月~3月(無休)
大晦日・元日はお休み

いわや外観③
今回のメニューはコチラの鍋。牡丹鍋。(もちろんコレは剥製ですよ。)
ちなみに、牡丹鍋とは丹波篠山の郷土料理です。(説明はコチラ

いわや内観①
こんな感じの囲炉裏スペースで頂きます。

いわや内観②
窓側の席が用意されていました。秋は素敵でしょうね♪

いわや内観③
店内は30年の歴史もあり、とっても雰囲気があります。

いわや内観④
少し年配の店員さんが鍋に猪肉を投入してくれます。もちろん、炭火です!!

いわやぼたん鍋①
湯気がスゴ~イ!!

いわやぼたん鍋②
野菜タップリの優しい味噌ベース。もう匂いから美味しそうなんですけど☆☆☆

いわやぼたん鍋③
゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
野菜はコチラで作られたモノです。白菜もあま~い!!
イノシシの肉ですが、まったく臭みがなくて、やわらか~い!!
山芋が、ホクホクでとっても美味しかったデス。


サイドメニューにもチャレンジしてみました!!
いわやソーセージセット
篠山ソーセージ盛り合わせ
゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
肉汁が尋常じゃないんですけど・・・。かなり濃厚でしたよ~!
食べる時の『パキッ!』という音がたまりませんでした☆


鍋の具を食べ尽くしたところで、かなり満足していた私たち。
『最後に卵とご飯が出てくるらしい。』
と聞かされていましたが、いまいちピンと来ていませんでした。
①鍋に雑炊として、ご飯と卵を入れる?
②普通に、卵かけご飯として食べる?
この2択かなと思っていたら・・・

銀シャリ
コシヒカリの自家製米なので、ご飯が出てきて、そのまま食べても・・・
゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

ご飯はそのまま、お茶碗でスタンバイ!!

そして卵はかき混ぜずに、鍋に投入して・・・

ちょっと間をおいて、すぐにタマですくい上げて・・・

すると白身が少し固まっているけど、中身は超半熟で・・・

そんな素敵な卵サンを・・・


















卵かけご飯①
ご飯に乗せるっ!!

:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+

そして、ちょっと上から箸を触れると・・・

卵かけご飯②
キタ━━━━(゚∀゚)(。A。)(゚∀゚)(。A。)(゚∀゚)━━━━!!

それをかき混ぜて、その上から鍋のスープをお好みでかけちゃいます。

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
もう、思わず叫んでしまいましたよ。
こりゃ、美味しいよ。ウマすぎるよ!!びっくらこいた。
もちろん猪の肉が美味しいのは分かっていたけど、それ以外のモノも全てが完璧でした。
しかも、お米も野菜も自家製だし猪肉も野生モノなので店主様のこだわりにも感服いたしました。

お値段がはるので、頻繁に来ることはできませんが、
ヨメさんが妊娠したことによって、実現できた牡丹鍋。お腹の子どもに感謝。

「次にココのお店に来れるのは、いつのことだろう・・・」
「やっぱり、囲炉裏があるから子どもが小学生になってぐらいかな。」
「いや~子どもの頃から、こんなん食べたら贅沢すぎるやろ。」
「そやな。お、大人になってからやな。」
そんな会話をしながら、店を出ました。



22:34  |  気になるモノのネタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぉぉぉ、風情あふれるステキなお店ですね~~ww
猪さんは。。。
まだ未知の味ですぅぅ(>_<)
でも、本当にどれもおぃしそぅでしたっ☆★
まりまり | 2009年02月16日(月) 02:12 | URL | コメント編集

趣があって素敵なお店~!
実家のばあちゃんちを思い出しました!!

しかしね!!
そのたまごご飯が・・・・
もう胃袋を刺激しまくりですよ!!

つばでてきた
ももまり | 2009年02月16日(月) 10:49 | URL | コメント編集

なんとも・・・風情もあり、お料理もうまそーなお店。
バラシースですねぇ~♪
猪肉・・・おいしいんだろうねぇ~。
実は、まだちゃんと食べたことないんだよね。
生肉ではもらっても・・・・どうも 食べれなかった。
ここなら、いきたーい!
最後のたまごごはんがまた、まいう~そうだね♪
これで、赤ちゃんもすくすくだよ!!
うみちゃん | 2009年02月16日(月) 12:21 | URL | コメント編集

★素敵(o^-^o)

おお~囲炉裏だあ!!私も一度こういう本格的な囲炉裏でお食事してみたいo(^-^)o
牡丹鍋って丹波地方の郷土料理なんですねo(^ヮ^)o初めて知りました☆
猪は食べた事がないのですが、豚肉がちょい苦手な私でもチャレンジ出来るかしら?
卵のゴハンがめちゃ気になる~(≧▽≦)ゞ
namiko | 2009年02月16日(月) 18:59 | URL | コメント編集

★すごく

良い所ですね!
何だか行きたくなってウズウズしちゃいますw
しし鍋って本当に美味しいよね♪
食べたのは、かれこれ10年以上前ですがww
kinu-chan | 2009年02月16日(月) 19:47 | URL | コメント編集

ひゃ~おいしそう!!

そして入り口のイノシシ、
本物かと思って 一瞬びっくりしました(笑

遅くなっちゃったんですが
先日は出産おめでとうコメ 感謝です♪
にこ | 2009年02月16日(月) 22:00 | URL | コメント編集

すげぇぇ・・・・いいとこだぁ(*´∀`)
風情もあってご飯も美味しそうで・・・・

そんなとこがあるんだなぁなんて、一人で感動してみた(笑)
フジ | 2009年02月16日(月) 23:10 | URL | コメント編集

イノシシ。。。。
いったい何をそこの隙間から覗いてるんでしょうねぇ
ロンサム | 2009年02月16日(月) 23:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
