2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

生意気にも似顔絵論を・・・


GReeeeN - 歩み
歩み(初回限定盤)歩み(初回限定盤)
(2009/01/28)
GReeeeN

商品詳細を見る

オバマ大統領の似顔絵への感想、有難うございました!
有名人シリーズは、また気が向けば描いてみようかと。
でも実は、有名人の似顔絵って苦手なんですよ。
既に、たくさんの上手な方が描いてるでしょ?!
おいらが描く以前に、キャラクターが出来上がっていると、
何だか描きづらい部分もあるので(と言いつつ、描いてるケド)
だから一般の人の方が描きやすいんですよ。
以前、似顔絵のコツを尋ねられたんですが・・・
あまり参考にはならないかと思いますが、自分の場合には、
①モデルのことを好きになる。(興味を持つ)
②写真を見すぎない。(リアルに似せるよりも、モデルの特徴を掴むこと重視)
③目・鼻・口・眉と輪郭との距離感(髪型と輪郭のバランスが大切♪)
④画風は、あくまでもマンガっぽく(写実的に描くよりも省略的に。記号化する。)
⑤決めゼリフや口癖とか、キャッチコピーを添える(楽しみながら)
以上の五つを念頭に描いております。(あとは、たくさん描くこと。)
元々は身の回りのヒトを顔と名前を一致させるために始めた落書きがルーツ。
テキトーな感じが自分でも楽しめている要素なのかも。

■本日の顔
Mさん015
最近訪問に行ったMさん。80代女性です。
特徴は鼻と口の距離が異様に短くて、クシャおじさんみたいな感じ。
これは、上の歯が抜けてしまった為になってしまったようです。
そして、ちょっと受け口になっていて、下からは残った歯が少し見えました。
ハキハキと喋るのではなく、のらりくらりと同じ話を繰り返すという、
この女性の特徴を描こうと思いました。





23:20  |  お絵かき対決!!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Mさんを改良すると
駿もいけそうですね!
って
あれですよ
虫のアニメとか
豚のアニメとか描いちゃうあの人(笑)
絵つながりでどうですか??
次のチャレンジ課題に
ももまり | 2009年01月30日(金) 13:47 | URL | コメント編集

★なぁるほど!!

特に
②写真を見すぎない
って「すごい!」って思いました(*´-`*)ゞ
おヘタな私、中学の時吹奏楽に入る前に少し美術部におりました☆
いつも描く対象を凝視してなんとか似せようと必死でしたが
”モデルの特徴を掴むこと重視”ってあの頃の自分に
言ってやりたいです(*^m^*)
namiko | 2009年01月30日(金) 22:58 | URL | コメント編集

え、あ、おじいさんじゃないのか><
でもイメージが伝わってくる感じ!

絵を描ける人ってすごいな・・・
何にも出来ないから尊敬しちゃう。
フジ | 2009年01月30日(金) 23:18 | URL | コメント編集

こういうおばあちゃん!!見たことあるぅ~!!! いるよいる!かわいいおばあちゃんだよね(*^_^*)
そっか!写真を見すぎない!!!
特徴を一瞬に捉えてるんだね! すごい!
げげげの鬼太郎とか、バカボンとか・・・・見ずにかけるタイプだね?( ´艸`)
そういう人ってやっぱり才能あるんだねぇ~!!あたし・・アンパンマンと、ミッキーならみずに書けるわ!
うみちゃん | 2009年01月30日(金) 23:44 | URL | コメント編集

オバマさんもすごく似てましたネ~♪
私は似顔絵とかが全く描けなぃので、
コツは勉強になりましたっ(≧∀≦)
なにはともあれ、まずは好きになることが大切なのですねw
まりまり | 2009年01月31日(土) 01:06 | URL | コメント編集

たしかに似顔絵を書くさいに②は重要だといいますよね~
フランセスクさん、流石デス
ロンサム | 2009年02月01日(日) 00:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
