2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.30 (Sun)

戌の日に中山寺へ


奥田民生「息子」
息子息子
(2005/03/24)
奥田民生

商品詳細を見る

中山寺①
山門

今日は、戌の日。
暦の上で戌にあたる日。
俗に犬は安産と信じられて、妊婦が妊娠五か月目のこの日に岩田帯を締める習慣がある。
[ 大辞林 提供:三省堂 ]
早いもので、みなさんの励ましのメッセージのお陰もあり、
ヨメさんのお腹に宿したカリメロは、5か月が過ぎようとしています。
十月十日という言葉で言えば、ちょうど半ば頃。
まだまだこれからですが、母子ともに無事で出産できるよう、
願いを込めて安産祈願の為に、中山寺へお参りにいってまいりました。
中山寺(公式HPコチラ)は、地元はもちろん近畿圏外でも大変有名なお寺。
古くは聖徳太子が建立した由緒正しきお寺らしいです。
その後、皇室や源氏等の安産祈願の霊場として有名となりました。
私が子どもの頃、近くに住んでいたので思いで深きお寺です。

中山寺②
子授け地蔵(境内にあります。ここで3月、前かけを奉納しました。)

今年の3月、実は梅見の為に中山寺に来ているのです。(当時の話コチラ
当時は、あまり妊娠ネタをブログでは書きたくなかったので、
ま~ったく触れてはいませんでしたが・・・
コッソリ子どもを授かるようにお参りしていたんです。
この度は、お礼も兼ねてお寺を訪ねてきました。
まさか、こんなに早く御利益があるなんて☆
中山寺に、大感謝デス。
(もちろん、出雲大社にも、大感謝デス。)
境内を歩きながら、二人で感慨深いものがありました。

中山寺④
受付を済ませて、腹帯の入った安産祈願授与品を戴きました。
お札は、祈祷して頂いたものが2週間後に届くそうです。

中山寺⑤
お守りやろうそく、腹帯等の授与品数点。
帰って、早速二人で腹帯を締めてみました。
意外と、お腹が出てきたな~♪

中山寺③
お寺の入り口の露店で売っているタイヤキにヨメさん釘付け。
昼食が、まだこれからなのに・・・二人で一つずつ食べちゃいました♪

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
皮がパリっと香ばしく、中のあんこも甘すぎず、
めっちゃ美味しかったデス!!
(やっぱり食べ物オチでしたな~)

ともあれ、
安産祈願!!(≧人≦●)ぉ願ぃしましゅ☆
(食いしん坊な子どもが出来ることは間違いナイでしょ)

この後の昼食レポートは、また後日!!
それでは、また。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
クリスマスプレゼントの定番は?
[投票期間] 2008/11/06 ~ 2008/12/20
クリスマスプレゼントの定番は?


≪予想クイズ≫
10万HITSになるのはいつでしょう?!
フォームはコチラ
↑専用フォームに投稿してください。
しめきり☆2008年12月3日(水)の20時頃


【More・・・】


ジャリズム「BGM」
23:11  |  頑張れ!カリメロっ!!  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

腹帯おめでとう♪
いよいよ実感がわいて、これからあっという間に臨月よ~☆
二人の生活を満喫してね♪
いずはん | 2008年12月01日(月) 09:56 | URL | コメント編集

5ヶ月ってあっという間~
本当無事に出産できることを
祈るよ!!
やっぱり命を出すってのは昔も今も命がけだって
この前気がついたから
赤ちゃんも嫁様も元気イッパイの報告が聞けるように
関東から
飛ばす!!
気を!!
ももまり | 2008年12月01日(月) 10:10 | URL | コメント編集

★(◎´艸`◎)

戌の日を過ぎると少し安心して動けるようになるよね^^
おめでとうございます!
めでたい焼きが美味しそう♪ 入り口にそんなの置いてたら
絶対食べちゃうよねぇo(〃^∇^〃)o
kinu-chan | 2008年12月01日(月) 17:13 | URL | コメント編集

ちゃんと神社でもらってうらやましいなあ
奥さまも赤ちゃんも
幸せですね
今頃だけど2周年おめでとう!!!
3日までにクイズ頑張ります0
まぼた | 2008年12月01日(月) 21:55 | URL | コメント編集

すごいお寺だね・・・!
立派だな(・∀・)
これなら安心して、年も越せるね!
フジ | 2008年12月01日(月) 22:13 | URL | コメント編集

本当に安産でいくことを願いたいですね。
ご利益ありますように~
ロンサム | 2008年12月01日(月) 23:27 | URL | コメント編集

★ご利益☆

中山寺の神様がちゃんと願いをききとどけてくれたんですね♪
もう5ヶ月ですか!!誕生までもう少し、カリメロちゃんガンバレ~(人´▽`*)
たい焼きもめちゃ美味しそうですね( ´艸`)
namiko | 2008年12月02日(火) 10:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
