2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.24 (Wed)

容疑者Sの献身②


映画「ガリレオ~容疑者Xの献身~」(公式HPコチラ
容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る

今日は、後輩と飲んできました。
詳しくは、また明日以降に・・・。

さて、気になる昨日の続きを書きます。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
■おバカなアンケート企画
異性を好きになるポイントは?!
[投票期間] 2008/09/04 ~ 2008/09/30


【More・・・】


容疑者 室井慎次 (予告編)
容疑者 室井慎次容疑者 室井慎次
(2006/04/19)
柳葉敏郎田中麗奈

商品詳細を見る

昨日の続きです。
容疑者Sの献身①(追記あり)

Y内さん
Yさんから、驚愕のネタをふられた私。

そんな矢先に、法人本体からS所長に電話が入りました。
なんとタイムリーに同じネタ!!(爆)
どうやら、法人本体と縁のある同じ集合住宅の別の住民Bさんから、
『S所長のよろしくない噂を聞きつけた。』と連絡が入ったそうでした。
内容は、私が昨日の記事でも書いたことと全く同じ話。
ありえない話に、法人本体の職員も度肝を抜かれたらしいです。
S所長も「ちょうど、その話を聞いてきたところ!!」と叫んでいました。


次の日、法人本体から職員が二人でBさん宅を訪れて、
Yさん本人と接触することに成功したそうな。
確かに、S所長の名刺もあり、同じく職員のK平さんの名刺もYさん宅にありました。
しかし、容疑者SがYさんからお金を借りた時に名前や自宅などの連絡先を書いた、
B5サイズぐらいの手書きのメモも同時に見つかりました。
メモに書かれていた苗字は全く同じ「S」でした。でも名前が違う!!
冷静に考えると、名刺の名前と手書きメモの名前を突合すれば・・・
容易に真偽が分かることでした。

あとで、S所長が思い出したこと。
特に住民Yさんと関わることはこれまでなかったらしいのですが、
たまたま、その集合住宅でYさんと会ったときに話をすることがあって、
「何かの機会があれば、コチラまでご相談ください。」
とYさんに名刺を渡したことがあったそうな。

ここからは仮説ですが、YさんがS所長に容疑をかけた経緯を考えてみました。
①以前S所長から名刺を貰ったけど、一度会っただけなので名前だけ覚えていた。
②タイミング悪く、容疑者Sがお金を借りに来た。苗字が「S」。はて?どこかで聞いた名前だ。
③顔は覚えていないS所長=同じ苗字の容疑者Sが、Yさんの中で同一人物へ摩り替わり・・・。
④S所長にお金を貸したけど、帰ってこない。
という誤解が生まれた。お金を容疑者Sへ貸したことは本当らしいです。

おそらく、容疑者Sが自分の連絡先を手書きのメモに残した時点で、
S所長の名刺を悪用するという手段は、思いもつかなかったと考察します。
もしくは、S所長と自分が同じ苗字であることすら知らなかったのではないだろうか。
(その残したメモが本当か否かは知る由もないが・・・。)

その容疑者Sは、過去には近くのコンビニでも万引きで捕まって、
保護したことのあるという男性も近隣から名乗り出てきました。
つまりは、その集合住宅が容疑者Sにカモられているようです。
ただ、金額も5000円程度と安価であるので、
詐欺という部類にまで行き着いてない気がします。
大きな被害とならなかったのが、不幸中の幸いと言えるでしょう。
それにしても、世の中には、もっと悪質な詐欺行為がある中、
この容疑者Sはちょっと間抜けな手口だとは、思いませんか?

まあ、その近隣者Yさんも気の毒ですし・・・
全くのトバッチリを受けた・・・
S所長
S所長に、幸あれっ!!
名刺は、怖いね~!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
■おバカなアンケート企画
異性を好きになるポイントは?!
[投票期間] 2008/09/04 ~ 2008/09/30

23:56  |  気ままなSW事件簿  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そんな大胆な人いるんですね。
大胆すぎてバレ難かったのかな~
パクられればいいのに。
ももまり | 2008年09月25日(木) 09:05 | URL | コメント編集

未遂でよかったねぇ…
いずはん | 2008年09月25日(木) 09:47 | URL | コメント編集

所長さんにしてみたら、大迷惑な話だよねぇ。

真犯人の心情が知りたいわっ!!
ぷんすか!!!!
nyao(なお) | 2008年09月25日(木) 19:50 | URL | コメント編集

まぁ詐欺は詐欺だけど・・・w
まさかの展開だねw
同じ苗字なら間違えても仕方ないのかな・・・。
どんな苗字か知らないので・・佐藤さんとかだったら区別はして欲しいね。。
フジ | 2008年09月25日(木) 21:20 | URL | コメント編集

よ・・・よかったぁ~・・・。
救世主の所長が・・・・・ほんとに悪い人だったらどうしようかと・・・・思いました(((゜д゜;)))
だけど、手書きのメモとか・・よく見つかったね。
よかったねぇ~ホッ。
うみちゃん | 2008年09月26日(金) 00:51 | URL | コメント編集

★さすが!

名推理ですな!
なるほどね~~そういう事か☆
ブログで拝見させていただいている限りのお人柄から、S所長に限ってしないような事ばかり出てくるから「???」でしたよ(゚ー゚;
タイミングと名刺が見事に合ってしまったために事件は起こったのね★
namiko | 2008年09月26日(金) 21:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
