2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

サービス担当者会議の一幕。


くるり - ガロン(Fuji Rock Festival 1999)
図鑑図鑑
(2000/01/21)
くるり

商品詳細を見る

今日は、ヨメさんのご両親と義妹二人と甥&姪とで食事会。
おいらと、義母さんの誕生日が9月だったので、
誕生日祝いをしてもらいました~♪本当に有難かったデス。
もっぱら、姪や甥の遊び相手としてカモられてましたが・・・。
因みに、ココのファミリーでは・・・
お義父さん以外みんなに「ポール」と呼ばれてます。
ええ。甥や姪にも・・・(涙)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
■おバカなアンケート企画
異性を好きになるポイントは?!
[投票期間] 2008/09/04 ~ 2008/09/30

【More・・・】


QURULI  青い空
くるくる鮨 Quruli Video Clips 1998-2004くるくる鮨 Quruli Video Clips 1998-2004
(2004/07/21)
くるり

商品詳細を見る


私たちの仕事で、サービス担当者会議というものがあります。
本人を交えて、ケアプランの作成者、サービス担当者(ヘルパー事業所の担当者等)
が集まり、ケアプランに対しての共通理解を図る、大切な会議です。
私の仕事は、つまりケアプランの作成者。いわゆるケアマネジャーです。
厳密に言えば、ややこしくなるので説明は省きます。
時々、こういった真面目な場面でも面白いシーンに出会うことがあります。
ちょっと前置きをしながら、紹介します。

フクベエさん2
昨日紹介したフクベエ相談員のいるデイサービスセンター、
Gトレーニングセンター(以降、Gトレセン)が、9月からオープンしました。
今流行りの運動機器を用いたいわゆるパワーリハビリを取り入れています。
デイサービスは、通常10時~16時ぐらいまでの時間で帰りますが、
このGトレセンでは、午前・午後二部に分かれて、
それぞれ午前のみ、午後のみの短時間で対応できるのもウリです。

私が担当している方のお話し。
IAさんは、70代前半の女性。夫婦二人暮し。これまでヘルパーを週2回利用。
見た目は、かなり若い奥様タイプ。認知症もなく、至ってしっかりされています。
病気をされ、心肺機能が低下され、最近では足腰が弱ってこられています。
バスに乗って、一人で病院に通うことが出来ますが、
体力が乏しく、すぐ疲れてしまい横になっていることが多い方です。
このままではいけないと思い、家でも自主的に体操を日課としておられますが、
気持ちが続かず、思うようにはいっていない状況でした。
これまで、デイサービスへの利用を私も勧めてはきましたが、
体力に自信がない彼女は、通常のデイサービスの時間では疲れてしまうと、
あまり気乗りされておられませんでした。

8月末に、タイミングよくIAさん宅へ私が訪問した折、
「9月に新しくデイサービスが出来ますよ。」
とGトレセンの話しを持ちかけたところ、かなり興味を示されて、
一度体験利用をされることになりました。
オマケに、短時間でのデイサービスが利用できるということもあって、
IAさんは、当初からやる気満々になりました。
そして、体験利用を通じて、益々気に入られ、ついには利用されることになりました。

そこで、前置きが長くなりましたが、
この度、サービス担当者会議をこの度開催することになりました。

■9月某日 サービス担当者会議 @Gトレーニングセンター
<参加者>
IAさん( 本人)、Gトレセン・フクベエ相談員(デイサービス)、
M訪問介護・S木さん(ホームヘルプ)、私(ケアプラン作成者)

原則、サービス担当者会議の司会進行はケアプラン作成者が行ないます。
今回も同様でした。私が、進行を始めました。
何故、今回デイサービスを利用することになったかの経緯説明や、
このデイサービス利用の目的や目標を本人に確認しながら進めていきました。
「Yさん(私)に紹介してもらった時に、ちょうど私もこういうところに行こうと思っていました。
デイサービスの方々も良い方ばかりなので、頑張れそうです。ありがとう!!」
本人の強い意思確認が出来て、会議の参加者一同が和やかなムード。
しかし、ここで思わぬ事態になっていきました。
「IAさん、がんばりよ~!怠けたりしたらダメよ~!」
とヘルパー事業所のS木さんという50代ぐらいの女性が言いました。
「うん。頑張るわ~!」とIAさんも強くうなづきました。
雰囲気が良かったせいか、S木さんに異変が・・・。
この業界の50代女性に多いのですが、自身のトークに酔ってこられました。
気がつけば、S木さん主導で話しが進められていきます。(ちょっと暴走気味?)
いくら私が、進行を戻そうとしても、なかなか手ごわい50代女性。
このサービス担当者会議の参加者の中で、私を含めても、
S木さんが、IAさんとの付き合いが長かったということもあり・・・
まあ、雰囲気が悪くないので、いいかな。
と、思いながら状況を静観していたら・・・



IAさんが、S木さんに向かって一言。





























「さっきからお話しされているアナタ、

S木さんと仰られますが・・・

どなた?!」






Σ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!!

S木さんが、IAさんとの付き合いが長かったハズなのに。
「M訪問介護のS木さんですよ。」とすかさずフォローする私(汗)

S木さんも思わず、
「え?今まで私のことを誰と思ってたの?」


「いや~Yさん(私)と一緒に来た、区役所の方かどなたかかな~って・・・

よく話される怖い方だな~って思って、

大人しく聞いていたのよ~!ウフフフフ~!!」



当然、S木さんのテンションガタ落ち↓↓↓↓
i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|



(((( ;゚д゚)))アワワワワ
私&フクベエ相談員、大慌て!!


「き、きっといつもと違うところでお会いしたからですよね~」
と私が言えば・・・

「家で会うときの印象と違いますもんね~」
とフクベエ相談員も合わせてフォロー。

IAさんも、
「私もボケちゃったかしらね~(´∀`;) 」


まあ、お蔭様で・・・
つつがなく会議を終えることが出来ました。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
■おバカなアンケート企画
異性を好きになるポイントは?!
[投票期間] 2008/09/04 ~ 2008/09/30
22:49  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あわわ。。。。。。
まさかその段階で確認ですかっっっ(ーー;)
ロンサム | 2008年09月17日(水) 23:29 | URL | コメント編集

暴走気味だったようなので
ちょっと気持ちいい感じがした私って
いぢわるなんでしょうか?ww
由岐乃嬢 | 2008年09月18日(木) 00:01 | URL | コメント編集

にぎやかに過ごせてよかったね♪
いずはん | 2008年09月18日(木) 04:26 | URL | コメント編集

へい!へい!へい!ぽ~る
って歌あったよね(笑)
IAさんカッコイイ
ワザとだったりして(笑)
ボケた振りして暴走中断!
いや~
何事もないことを祈ります。
私も、年取ったらフランさんみたいな人に
ケアしてもらいたい
そういういいSWって関東にもいないかな~
ももまり | 2008年09月18日(木) 10:53 | URL | コメント編集

★あは

IAさんいきなり暴走でハラハラされたでしょうね~(゚ー゚;でもフランセスクさんのような方がついているからIAさんも大丈夫だぁ~☆
奥様家族にも愛されるのはひとえにフランセスクさんのお人柄ですよ、ポール(*'-'*)ノ
namiko | 2008年09月18日(木) 13:05 | URL | コメント編集

あはは、おばちゃん方ってそんなもんだよね。
買い物途中に『あら、こんにちは~!』って挨拶して
散々話してた後に『っところであなたはどなた?』みたいなんしょっちゅうだわ・・・涙。
がんばる拓りんママ | 2008年09月18日(木) 22:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
