2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

HTさんの底力。


The Sound of Music (1965) - Song #1 - "The Sound of Music"
サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン)サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン)
(2008/04/18)
ジュリー・アンドリュース

商品詳細を見る

今日は仕事でした。天気は、午後から雨。
基本的には、ウチの職場は祝祭日は交代勤務。
日曜日はゆっくり休めますし、平日も周りとの都合に合わせて、
比較的休みやすい融通の利く職場です。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
■おバカなアンケート企画
異性を好きになるポイントは?!
[投票期間] 2008/09/04 ~ 2008/09/30

【More・・・】


The Sound of Music (1965) - Song #2 - "Maria"
The Sound of Music [Original Motion Picture Soundtrack] [ Anniversary Special Edition]The Sound of Music [Original Motion Picture Soundtrack] [ Anniversary Special Edition]
(2005/11/08)
Richard Rodgers、

商品詳細を見る




GODMOTHER.jpg
HTさん。
認知症の疑いがある80代の女性。
同じく認知症のあるご主人さんと二人暮らし。
子どもさんは県内に在住で、週1回ぐらいの訪問があります。
HTさんは、一度センターへ相談に来られたことはありましたが、
こちらからの訪問を頑な拒んで、なかなか進展していませんでした。
しかし先日、私とバッタリ会った時、
「最近、ちょっとしんどくなってきた。」
と、生活の不安を訴えられました。以来、訪問出来るようになりました。
HTさんは、時間や電話番号などの数字の記憶が難しいようです。
でも一生懸命ご主人さんの面倒を見ようと、頑張っておられました。
これまで足腰がしっかりしていたので、買い物にも出られていましたが、
転倒を繰り返し、足腰も徐々に弱ってこられている様子です。
また、食事や水分摂取もしようとせず、どんどん痩せていかれます。
病院への受診も消極的です。どう支援していけばいいか、悩んでいました。

Ihsann.jpg
今日は、同僚のIhさんと午前中に訪問してきました。
そこへちょうど息子さんたちが心配して、ご自宅へ来られました。
HTさんや子どもさんを交え、今後の生活について色々と話し合いをしました。
関わる私たちも、ちょっと方向性の光が見えました。
ただ、HTさんは自分の急激な変化に混乱されていました。
「手帳がない。」「カバンがない。」「息子の電話番号を書いたメモ帳がない」
これまでに見せなかった不安な表情を私たちに見せました。
しかも、私たちが午前中に来るまでの間、眠ることも出来なかったようで、
フラフラした様子。背もたれ付の座椅子にも座っていられませんでした。
息子さんたちの顔を見てホッとしたせいか、HTさんは就寝されました。
家族とも話し合いが終わり一段落して、私たちは事務所に戻りました。

今日のHTさんに関する記録を書き終わって、次の仕事を始めようと思ったら、
運転手のO田さんが・・・
20070915205540.jpg
「Yさん(私のこと)。お客様ですぅ。」
と、O田さんの隣にいるご高齢者の女性を見てビックリ!!
つい3時間程前に、訪問に行っていたHTさんじゃないですかっ!!

「HTさん、どうされたんですか?」

と思わず、聞き出すと・・・

GODMOTHER.jpg
「いや~Yさんとこの電話番号が分からなかったから、
教えてもらおうと思って・・・。」

(息子さんたちは、既にそれぞれの自宅へ帰られたようでした。)
何よりも、ウチの事務所を覚えてたことにビックリしました。
決して関わりが深くまりませんが、私の名前もインプットされたようです。
でも、さっきまでフラフラしていた彼女が、タクシーに乗って来られたのには、
ひっくり返りそうになるぐらい、驚きました。それだけ、困っておられるのでしょう。
まだまだ問題山積みですが、HTさんの逞しさには感心しました。
何とか、このパワーを持って乗り越えて欲しいものです。
少しでも、彼女たちの力になれば・・・。そう思った一日でした。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
■おバカなアンケート企画
異性を好きになるポイントは?!
[投票期間] 2008/09/04 ~ 2008/09/30

22:46  |  気ままなSW事件簿  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どうかそのパワーをもってして
この難局を乗り切って欲しいものです。

フランセスクさんの仕事って本当に凄いですよね
人生と真摯に向き合う仕事・・・・
それに比べると私の仕事はなんと陳腐なものか
恥ずかしくすらなります(^^;)




あ、随分と遅くなりましたが以前頂いていたバトン
やっとこさ挑戦いたしました
ロンサム | 2008年09月15日(月) 23:44 | URL | コメント編集

認知症・・・大変な病気ですよね。。
支える方も、支えられる方も、すごい苦労がある・・
でも今回は、必要な事を覚えてくれててホントに良かったね!
これからもずっと支えて上げられるといいね!
フジ | 2008年09月15日(月) 23:50 | URL | コメント編集

認知症…誰もがなる可能性が高いだけに直視したくない問題でもあるなぁ。
いずはん | 2008年09月16日(火) 05:25 | URL | コメント編集

これ以上進行しないといいですね。
うちの祖母は片方は痴呆ですでに施設でお世話になっていて、
もう一人は全然クリアな頭で体の老化を訴えてます。
痴呆の祖母は会いに行っても誰かわからないから
それはそれで寂しそうですし
クリアな祖母は、状況がわかって、仲良しが亡くなってお茶のみ友達がいなくなって寂しい様子
ほんとこれから両親の代の介護ってどうしたらいいか
たまに真剣に考えます。
ももまり | 2008年09月16日(火) 12:20 | URL | コメント編集

変化は急激に起こるのですか。。。
自分も気をつけよう そう思いました。
周りが大変ですものね やっぱり。
HTさん それ以上進まなければいいですが。
☆⌒d(*^ー゚)b
ばんび | 2008年09月16日(火) 15:08 | URL | コメント編集

★こんにちは^^

ご無沙汰してます。
しかしHTさん、タクシーなんてスゴイですね!
フランセスクさんとの信頼関係みたいなものを感じますね!
しかし…HTさんにはいつまでも元気でいてほしいものですね!
大門 | 2008年09月16日(火) 18:48 | URL | コメント編集

昨日は・・・コメント入れてる途中でチビがおきて断念(>_<)
あらためて・・
おはよぉ~!! 
なんだかね、この記事には、いろいろと考えさせられる?所がありましたですよぉ~。
年をとるって・・・みんながそうなんだけれど。
自分も年とるし、親も確実に年をとっていって・・。
将来のこと、、考えるよね。
この、HTさんもとっても不安になってきたんだね。
まだまだ若い者には・・なんて思ってた自分が年を感じて・・・不安でしようがなくなってきて・・。
そんなとき、フランちゃんの事をおもいだしたんだね。
フランちゃんのお人柄をしることが出来ました。
フランちゃんって、ほんと優しい人なんだね。
大変だけれど、ステキなお仕事をされてますね!
今日も1日おげんこでがんばってくださいね(*^_^*)
うみちゃん | 2008年09月17日(水) 07:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
