2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

銀ギラ銀☆いづもあだし、まつさかいにツアー08~出雲で縁結!~


スピッツ - 渚
渚
(1996/09/09)
スピッツ

商品詳細を見る

今日は、午後から激しい雷雨でした。
ちょうど訪問の仕事から帰ってきて、まもなくでした。
運が悪ければ、ずぶ濡れだったところ。ちょっとラッキー!

さて、ようやく旅行記の二日目へ再開です。
今回の旅行記のこれまでについては下の番号へ!
   

そして本日は、出雲編です。
タイトルの『いづも』は、いつも・・・出雲・・・万歳!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
おバカなアンケート☆シリーズ
夏に聴きたい曲は?!
[投票期間] 2008/07/15 ~ 2008/08/02

【More・・・】


Puffy 渚にまつわるエトセトラ
THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVERTHE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER
(2000/07/05)
PUFFY

商品詳細を見る

■7月20日(日)9:25 温泉津温泉出発

出雲
日本海に沿って東へ。



出雲①
途中に、風力発電が見える道の駅『キララ多岐』(HPコチラ)の前を通って・・・


■10:25 旧大社駅到着(HPコチラ

出雲②
H2年の廃駅まで、出雲の中心的な場所だったらしいです。

今は、国の重要文化財として、当時のまま残されています。

出雲③

出雲④

子どもの頃、一度来た事があるらしい。

あまり覚えていませんが・・・。


■10:30 出雲大社到着(公式HPコチラ

出雲⑤

大きい鳥居を潜り・・・


出雲⑦

ついに到着!!

出雲⑥
鳥居の反対側を撮った写真です。

とってもイイ天気っ!!

普段入れない、御本殿特別拝観をやっていましたが、

他にも観光する予定だったのでパス。

向かったのは・・・

出雲⑧

長さと胴回りが日本一のしめ縄がかかる神楽殿

出雲⑨

このしめ縄に、お金を投げてささると・・・イイコトがあるらしい!!

というわけで、二人でチャレンジすることに。

まずは、おいら。

エイっ!!ヾ(*・ω・)ツθ☆●

と10円玉を投げると・・・

何と一発でささりました!!

自分でもビックリ!!(*゜0゜)ハッ

ヨメさんも、何度かトライしたらささりました。

何かイイコトがあるかも~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


気をよくした二人は・・・

かつめ☆シスターズの良縁&幸運を祈願の為に・・・

お守りグッズのお土産を探すことにしました。

かつめ☆シスターズの4人娘のうち、

もうすぐ結婚するコが一人、彼氏アリが一人、彼氏ナシが二人。

御守りや御札を売っている場所で、彼氏ナシの二人には『縁結びの糸』を購入。

他の二人には、何をあげようかと思案していました。

ヨメさんも真剣な形相で、一緒に探してくれていました。

そして、何かを思いついたように私に提案しました。

エンケツっていうのが、いいんとちゃう?」

「・・・?」

エンケツやったら、結婚まで結び付けてくれるんとちゃう?

彼氏ナシでも、彼氏アリでも、どちらにとってもスゴイ御守りちゃう?

エンケツにしたら?」

「エンケツ?」

御守りや御札が置いてあるショーケースを何度見ても、

エンケツというモノはない。御守りでもお札でもない、別モノなのかな?

ヨメさんが言っているエンケツって何だろう。

ふと売っていた巫女さんと目が合ったが、巫女さんもキョトンとしている。

ん?ちょっと待てよ(゜д゜#)

エンケツ・・・エンケツ・・・エンケツ・・・

はっ!!(゜д゜#) もしかして!!(゜д゜#)


「なあ、そのエンケツって・・・

もしかして、縁結びのこと?

コレって、えんむすびって読むやろ?」



「ああ!!そうか~!!

アハハハハ~ホンマや~!!」


いやいやいや~!!

ありえへんやろ~!!

何でエンケツって読むねんっ!!

フツー読まへんやろ!!

どうやら、ヨメさんは・・・

エンケツの御守りは、縁結びの最上級の御守りと思ったらしい。
※注:エンケツの御守りは存在しません!!

もう、涙が出る程・・・大爆笑しましたヨ
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

まったく・・・カンベンして欲しいです!!

さっきのしめ縄に一発で10円玉がささったことなんか、

吹っ飛んでしまいましたよ。




■11:55 吉や(キチヤ)到着(公式HPコチラ

出雲⑩
島根県出雲市大社町菱根655-1
Tel・FAX 0853-53-4080
定休日 毎週 水・木曜日
営業時間 10:00~17:00

木でできたオリジナルのおもちゃ・アクセサリー・インテリアのお店。

出雲⑪
手作り感タップリの素敵なお店でした☆

ヨメさんの妹家族へのお土産をココで買いました。

自分たちにも、勿論買いましたケド・・・

出雲⑮
左が辰年(おいら)、右がヘビ年(ヨメさん)

カワイイでしょ?!


■12:00 昼食 そば縁へ到着(HPコチラ

出雲⑫

やっぱり出雲といえば出雲そば!!

というわjけで、やってきたのが・・・

出雲⑬
島根県出雲市浜町517-1
℡0853-24-8288 FAX0853-24-8289
営業時間:昼11:30~15:00(注文は14:00)
       夜17:00~22:00(注文は20:00)
定休日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)


かなり有名店らしくて、どんな旅行本にも載っていました。

日曜日ということもあって、すごい行列が出来ていました。

店員さんが30分待ちだというので、待っていたら・・・

席について、そばが出てきたのが・・・

■13:15 実食

出雲⑭
三色割子そば 900円

量は多くはないですが、人気店だけあって・・・

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

味には文句ナシ!!(女性でも完食できる量デス!)

お店を出た時にも、まだまだ並んでいるお客さんがおられました。

満足して、私たち二人は次を目指しました。

(つづく)


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
おバカなアンケート☆シリーズ
夏に聴きたい曲は?!
[投票期間] 2008/07/15 ~ 2008/08/02
22:53  |  銀ギラ銀☆いづも☆あだし☆まつ☆さかいにツアー08  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

エンケツ・・・・・・・・
何か相当効果ありそうな勢いすら感じる読みですね(^^;)


注連縄に刺さるんですかお金?!!
ということは相当なでかさなんですね~その注連縄
実物を見てみたくなりました
ロンサム | 2008年07月29日(火) 00:26 | URL | コメント編集

ぼほ!
奥様、相変わらず冴えてますね!
ところで、「び」のおくり仮名はなかったのかしらん?
えーと、その場合は正確には「えんけつび」っす。
って、どうでもいいっすね☆しっつれいしましたー。

縄、すんごい太くって、「どすこい」感、あふれてます!
まるまる | 2008年07月29日(火) 07:51 | URL | コメント編集

昨日は神戸方面はすごかったらしいねぇ。
こっちは夕立のお陰で夜は扇風機もいらなかったよ☆
いずはん | 2008年07月29日(火) 10:29 | URL | コメント編集

★だじゃれか~い

って思ったらさ
そんなのぶっ飛ぶくらい
嫁様ステキです。
うん
これからの常識そうしましょうよ
BIG BIGGER BIGGEST
みたいにね
日本語でも階級性
縁結(えんゆい)⇒縁結(えんむすび)⇒縁結(えんけつ)
うんうん
これでいいね。(何故か納得)(笑)
ももまり | 2008年07月29日(火) 13:18 | URL | コメント編集

★ウケました!!

エンケツ!そして最上級だと思われていたというのに
めちゃファンになりました~奥様♪♪( ´艸`)
奥様が選ばれたのなら、きっとものすごい霊験ありそうです☆
私が出雲大社に行った時はツアーだったのですが、
ガイドさんにしめ縄にお金を刺さないでと注意されました(ノヘ;)
大切な縄がほどけたり、お金の重みで形が崩れたり、が
とても困るとの事。でもガイドブックに”刺さって強運”的なことが書いてあるので
どうしようもなくて・・・とおっしゃっていました。
実は刺したかったので、ちょっと羨ましくなりました(゚ー゚;
出雲そばはめちゃ美味しいですよね~~(*'-'*)ノ
namiko | 2008年07月29日(火) 14:43 | URL | コメント編集

パチパチパチ
素晴らしい旅行記です。
思わず自分が行っているような気持ちになりました。
写真もバッチリですね♪
今後の参考にさせていただきます。
☆拍手
ばんび | 2008年07月29日(火) 15:22 | URL | コメント編集

写真の腕上がったんじゃない?
すげい!!
最近蕎麦に目がないのよねん。
タッパーで送ってwwwww
nyao(なお) | 2008年07月29日(火) 21:18 | URL | コメント編集

★デッカイ!!

こんなデッカイしめ縄があるんだねぇΣ( ̄Д ̄;) 
ビックリだわ^^; それにしても1発でお金がささるなんてラッキー★!
まぢで何か良い事あると思うよ♪ 
お嫁ちゃん、またまたやっちゃいましたねww
エンケツのお守り、結局買ったんですか?
気になるのが、縁結びの糸なんだけど。ミサンガみたいな感ヂなのかな?
kinu-chan | 2008年07月29日(火) 23:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
