2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.25 (Fri)

銀ギラ銀☆いづもあだし、まつさかいにツアー08~温泉津~


Tokyo ska paradise orchestra めくれたオレンジ
めくれたオレンジめくれたオレンジ
(2001/08/08)
東京スカパラダイスオーケストラ

商品詳細を見る

あっという間に、金曜日が終わりました。
明日は仕事なので、あまりホッと出来ませんが、
一週間て早いな~って思いますね!!

さて、旅行記の続きです。
よろしくどーぞ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
おバカなアンケート☆シリーズ
夏に聴きたい曲は?!
[投票期間] 2008/07/15 ~ 2008/08/02

【More・・・】


サザンオールスターズ 涙のキッス
涙のキッス涙のキッス
(2005/06/25)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る

■7月19日(土) 17:00 温泉津(ゆのつ)到着

温泉津①

石見銀山の中心地より車で日本海に向かうこと15分程度。

温泉津(ゆのつ)という、とってもこじんまりとした温泉街があります。

一日目に泊まる民宿がここに。

温泉津②
旅館 ますや(詳細コチラ
島根県大田市温泉津町温泉津ロ32
Tel  0855-65-2515  
Fax 0855-65-2516

創業が、何と明治43年という老舗中の老舗!!

この温泉津の中でも、一番古い旅館のひとつだそうです。

木造3階建てで、とっても趣きがありました。

夕食まで、少し時間があったので、町並みを散策してみました。

温泉津③

温泉津④
温泉津⑤

本当に、こじんまりとしていて、穴場かもしれません。
 
車の通りも少なくて、とっても静かな印象を受けました。


■18:00 夕食

温泉津⑥

温泉津⑦

温泉津⑧JPG

温泉津⑨JPG

温泉津⑩JPG

温泉津⑪JPG

温泉津⑫JPG

温泉津⑬JPG

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

海の幸中心の素晴らしい夕食でした。

伝統のある旅館でありながら、味付けにも新しい工夫があって、

とっても美味しかったです。自分たちへのご褒美には最適!!

運んでくる仲居さんたちもみんなイイ人!!

とっても感じが良くて、好印象でした。

こんな一元さんのおいらたちにも、女将さんがわざわざ部屋まで挨拶に。

感動屋さんの私たち夫婦は、大絶賛でした。


20時~ルーキーズの放送をしっかり観て・・・

この旅館自慢の温泉に浸かって・・・

旅の疲れか、朝が早かったからか、二人はあっという間に寝てしまいました。



■7月20日(日) 7:00 起床

この宿は、私がネットで予約していました。

ネット予約限定の特典として、温泉津にある他の温泉に無料で入れるらしいのです。

タダ券をGETした私たちは、さっそく朝湯に行ってみることにしました。

旅館の仲居さんに教えてもらった場所に向かったら・・・

開いているハズなのに、カギがかかっていました。

おかしいなと思い、その温泉へ電話で確認すると確かに開いているとのこと。

ヨメさんに、ちょっと路地の奥まで探してきてもらったら・・・

場所を勘違いしていただけでした。

へなちょこ~ヽ(;´Д`)ノ
↑本家へJUMP出来ます。↑

でも、ちゃんと旗が立ってたんですよ!!

どうやら駐車場が離れてあったようです。


私たちは、薬師湯という温泉に入りました。
(詳細コチラ

本温泉協会の新基準による審査結果、全項目「オール5」の

天然温泉として認定されたらしいです。

歴史も大変古い温泉だそうです。

でも、温泉の中に入って愕然としました・・・

石鹸やシャンプーがないっ!!

確認せずに行ってしまいましたが・・・まさかの結果に。

へなちょこ~ヽ(;´Д`)ノ
↑本家へJUMP出来ます。↑


仕方がないので、足湯だけして帰りました。

良質の温泉というのも、よく分かりましたが・・・

外が暑過ぎて・・・結局汗をかいてしましました。


◇教 訓

夏の日の

無理な朝湯は

止めときや~




■8:00 朝食

気を取り直して、朝食です。

旅館の朝食って、大好きです!!日本人を実感出来るひととき!!

温泉津⑭JPG  

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

日本人に生まれてよかった~!!(山本高広風に)

温泉津⑮JPG

このカワイイ器の中身が気になるところ・・・

え?茶碗蒸し?!あ、朝から?!

と思ったら・・・

温泉津⑯JPG

タマゴを蒸したモノでした。

これがまた・・・

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

満足な朝を過ごせたところで、

二日目も過密なスケジュールを予定していたので・・・
(もっぱらヨメさんの仕業ですが)

旅館を後にすることにしました。




若旦那さん、女将さん、ご主人さん。その他の仲居さんたち・・・

みんな感じの良い、気の利く人ばかりでした。

老舗にも関わらず、高く留まっておらず、とっても謙虚で腰が低い。

そして、ユーモアがあって温かい。尋ねたコトには、丁寧に答えてくれる。

これは、島根の人々皆さんに言えるかもしれませんが・・・。

温もりの街 島根万歳!!

旅館ますやさん、機会があればまた来たいと思いました。

伝統のある旅館です。末永く頑張って欲しいですね。

石見銀山へ訪れる際には、ぜひ利用して頂きたいデス!!

(つづく)

明日は、ハンコ屋さんネタを予定しています。
旅行記は、ちょいとお休みです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
おバカなアンケート☆シリーズ
夏に聴きたい曲は?!
[投票期間] 2008/07/15 ~ 2008/08/02

22:49  |  銀ギラ銀☆いづも☆あだし☆まつ☆さかいにツアー08  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★素敵な町並みw

あぁ、なんだか写真を見てるだけでも、心が温かくなる感ヂがします。
ホテルとは全然違って、こーゆう所ってホッとしますよね^^
もしも今後島根に行く機会があったら、ココ選ぶよ~♪
kinu-chan | 2008年07月26日(土) 00:16 | URL | コメント編集

朝湯,したいけど苦手だわ…
1日だるくてだるくて。料理も豪華だし,温泉も気持ちよくて,いい旅行になったね♪
いずはん | 2008年07月26日(土) 05:00 | URL | コメント編集

★いいですね~~

こんなステキな温泉があるんですね☆
ますます島根が大好きな県に(→ܫ←)♡
私もいつか行きたいわ♪
朝食の温泉タマゴの入ったカワイイ器、
お土産に欲しい感じですよね★
namiko | 2008年07月27日(日) 22:39 | URL | コメント編集

そうそう
旅館のごはんっておいしいくて
ついついついつい
帰宅して体重計に乗るのが恐ろしいことになるくらい
本当においしいんですよね~
毎日朝ご飯食べない人間が
旅館に限って食べられるのも
不思議です
自分の胃袋なのに(笑)
ももまり | 2008年07月28日(月) 12:56 | URL | コメント編集

石見銀山行って見たかったんですよねぇ。。
楽しそうでうらやましいわっ!

やっぱ旅先ではチャリよ!チャリなのよっ!(´゚ω゚):;*.':;ブッ

それにしてもご飯がウマそうで。。
お腹すいてる私にはキツい。。( ̄▽ ̄;A
ととろ | 2008年07月28日(月) 19:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
