2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.24 (Thu)

銀ギラ銀☆いづもあだし、まつさかいにツアー08~銀山②~


夏川りみ 涙そうそう
涙そうそう涙そうそう
(2001/03/23)
夏川りみ

商品詳細を見る

今日、オカンが右眼の白内障手術でした。日帰りだったようです。
立ち会うことはしませんでしたが、無事に終わったようで何より。
2年前の正月に、左眼の手術をした時はオカンはパニックでしたが・・・。

さて、旅行記ですが・・・
まだ1日目が続きます。すみません。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
おバカなアンケート☆シリーズ
夏に聴きたい曲は?!
[投票期間] 2008/07/15 ~ 2008/08/02

【More・・・】


真夏の果実
真夏の果実真夏の果実
(2005/06/25)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る

■13:25 龍源寺間歩(りゅうげんじ・まぶ) 参照HPコチラ

龍源寺間歩①
「間歩」とは銀を採掘するための坑道のことだそうです。
石見銀山には大小合わせて約600の間歩が存在するとされますが、
殆どが入れるものではないそうです。


龍源寺間歩②
おお?!何だか涼しい風が?!

龍源寺間歩③
涼しいぃ~♪

とっても暑い外とは違い、まさに天国でした☆

それにしても、自然と人工のコラボに感動しました。

龍源寺間歩④
178センチのおいらは、首を少し屈めて・・・

153センチのヨメさんは・・・そのまんま歩いていました。

龍源寺間歩⑤
中の様子も、いくつかの間歩が脇にありました。

かなり狭い間歩も・・・。


龍源寺間歩⑥
これは、後年になって作った通路だそうです。

写真のイメージより、勾配はなだらかです。


龍源寺間歩⑦
というわけで、出てきました。

ゆっくり歩いても、10分程度です。

出てくると、さっそく猛暑!!寒暖の差が激しすぎる。



龍源寺間歩より出てきて・・・

旅のチェックポイントであった、お店。

ナカムラツカサ
香り本舗 中村屋

丁銀レプリカの販売ほか、ご主人が長年研究された香り袋も注目の品らしい。

私が、店の前で上の写真を撮っていると・・・

「お二人で、写真撮りましょうか?」


ナカムラツカサ
後ろから、浴衣姿の男性がタバコを吸いながら声をかけてきました。

突然だったので、私は戸惑いながら・・・

「お、お願いします。」

と答えながら、ツーショットを撮影してもらいました。

見た目は、ちょっと怖かったんですが、

石見銀山の歴史を語る語る!!!10分近くは聞いていたでしょうか。

とってもアツ~いオジサマ☆

何と、店主さんだったようです!!

ナカムラ②
香り袋と、香りの石を購入。

いや、なに。買わされたんじゃないですよ。

最初から、買う予定だったんですよ!!(必死)



その後・・・

銀山町並み②
自転車に再び跨り・・・

銀山町並み
再びサイクリング!!


清水谷

清水谷②
清水谷精錬所跡(詳細コチラ

ココは、坂がキツかったです。流石に、自転車は押して坂を上りました。

下りは、気持ちよかったデス!!


それから、自転車を返却してからは大森地区を散策。

■14:25 カフェでまったり

群言堂

群言堂②

雑貨屋さんとカフェが合わさった空間、群言堂。(詳細コチラ

そこにあるカフェ こまめいも。(詳細コチラ

ここで、チーズケーキを頂いてきました。(撮影禁止)

お見せできないのが、残念ですが・・・

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

お箸で食べるケーキってのに、意外性を感じました。


■15:25 旧河島家(詳細コチラ

河島家

河島家②

河島家③

河島家④
こじんまりとしたお宅でしたが、何だかとっても落ち着きました。

どうでもいいですけど、私は井戸好きです。


大森界隈②

大森界隈

大森界隈⑤

大森界隈④

大森界隈⑥

派手な見せ場は皆無ですが、ロケーションが素晴らしかったです。

かなり癒されますので、オススメと言えるでしょう!!

観光客も多過ぎず・・・。落ち着いた空間が気に入りました。

大森界隈⑧

一日目は、石見銀山を満喫いたしました。

宿については、また明日ということで・・・。

第3回にして、ようやく一日目の夕方です。相変わらず、長くてスミマセン。

次回は、一日目の旅館からスタートします。

今回の旅行記は長くなりそうです。何卒お付き合いくださいませ。

(つづく)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
おバカなアンケート☆シリーズ
夏に聴きたい曲は?!
[投票期間] 2008/07/15 ~ 2008/08/02

23:31  |  銀ギラ銀☆いづも☆あだし☆まつ☆さかいにツアー08  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわぁぁ涼しそ~!!
写真満載で楽しそうだったんだなぁってのがよく分かるね^^
いいなぁ俺も行ってみたい。。。。
砂丘しか知らないから・・・・ごめんなさいしながら回らなきゃね^^;
フジ | 2008年07月25日(金) 00:05 | URL | コメント編集

涼しそう♪
旅行,当分は無理だわ。
白内障の手術,今は日帰りでできるからすごいよね。
いずはん | 2008年07月25日(金) 04:56 | URL | コメント編集

オカン、頑張ったね!!
目の手術って見えるから怖いんだよね。
お大事にしてね~!!

旅行かぁ。
そういう場所は旦那が喜びそう!
nyao(なお) | 2008年07月25日(金) 06:53 | URL | コメント編集

おはようございます。
今日はお盆で実家へ行きます。
先に応援させてもらいます^^
コピペでごめんなさい。
☆応援
ばんび | 2008年07月25日(金) 08:13 | URL | コメント編集

最近は白内障の手術とか網膜剥離とかの手術も
ぱぱっと終わってすごい進化だな~って思いますよね。

いいな~
フランさんたち、ゆったりこうやって日常を忘れるのも
大切ですよね~。
もうさ、嫁様が一瞬おばけかと思っちゃったよ~(笑)
暗いところにいるんだもの(笑)
ももまり | 2008年07月25日(金) 10:13 | URL | コメント編集

★似てる!!!!!

きゃ~~フランセスクさんもお香のお店
行ったんですね(*'▽'*)
私もそこ目的で行ったら、最初店は空いてるのに誰もいなくて、
「???」と思ったら、フランセスクさんが書かれているのと
同じ登場の仕方でいきなり現れました(゚ー゚;
似顔絵、激似です゚+.(・∀・).+゚
店主さん熱いっすよね(笑)
「香木はこういうふうにひくんですよ」と、香木講座がしばし続き、
実演でひいてくれた香木をいくつかもらって、まだお部屋の
観葉植物の隣に飾ってます♪
namiko | 2008年07月25日(金) 17:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
