2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.28 (Mon)

そば食いに行こうツアー08①


木村カエラ STARs
+1 (DVD付)+1 (DVD付)
(2008/04/02)
木村カエラ

商品詳細を見る

昨日、一昨日の記事では、ご迷惑をおかけしました。
おいらの日常の大変さをリアルに味わっていただけたかと思います。

さて、今日は、昨日の小旅行について振り返ろうと思います。
盛り沢山だったので、小出しに行こうと考えております。

それではどーぞ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆

おバカなアンケートシリーズ
寿司食いね~!!
寿司で一番好きなネタは?
[投票期間] 2008/04/21 ~ 2008/04/30

【More・・・】


映画 「砂時計」予告編 (公式HP→ココ
砂時計 (1) (Betsucomiフラワーコミックス)砂時計 (1) (Betsucomiフラワーコミックス)
(2003/08/23)
芦原 妃名子

商品詳細を見る

さて、昨日4月27日(日)の小旅行について振り返ろうと思います。

■9:20 自宅出発

往き2

旅CDを前日に作り、お店のクーポンもネットでGETして、

いざ出発!!ガソリン補給も忘れずに!!

加古川バイパス→姫路バイパスを経由して→播但道へ!!

姫路辺りまで混んでいましたケド、そのあとは比較的空いていました。

やっぱりGW後半に行かなくて良かった。

モチロンおいらが運転で、ヨメさんは助手席。

さあ、どんな会話があるのかな~と思っていたら、

旅CD10曲目の『Kurikaesu 春(244ENDLI-x)』の頃には・・・

ヨメさん、爆睡!!

和田山ICに来たら、地道に降りるつもりが、カーナビさんは真っ直ぐを指示!

ヨメさんは寝ぼけながらも、カーナビの画面を見ながら・・・

「新しい道が出来たんじゃないの?」

とカーナビさんを強く支持!!

よく分からないので、その言葉を信じました。

アレ?なんかオカシイ?!

と、思っていたら道の駅フレッシュあさご(HP→ココ)へ到着。

トイレ休憩を兼ねて、地図を改めて調べてみたら、やっぱり行き過ぎておりました。

早くに気が付いて良かった!!

次の山東ICで降りて、何とか目的地に到着しました。

■12:00 出石(いずし)到着!!

時計台

兵庫県のそば処と言えば、豊岡市出石町(詳しくはコチラ)。

ルーツは信州そばにあるらしいです。とは言え、歴史は300年以上と古いです。

今は跡しかありませんが、かつては出石城の城下町として栄えた街。

今は、出石そばが有名ですね。街中に、おそば屋さんがあります。

私自身は6、7年ぶりぐらいでしょうか。かなり懐かしいです。

写真奥に見えます、辰鼓楼という時計台がシンボルでしょうか。

観光はさておき、早速おそば屋さんへ直行です!!

桂

手打ち皿そば 桂(公式HPコチラ

混み具合は、そこそこ。並ぶまでは無かったですが、

有名店だけあって、客は次々と止まりませんでした。

で、たまたま私たちが入店した時には、個室(部屋代無料)が空いていました。

ということで、個室で食べることになりました。ラッキ~♪

15%OFFとなるクーポン券を店員さんに渡して準備万端!!

さ~食べるぞ~!!

ダシと薬味

先に、ツユと薬味が登場!!

ツユを一口飲んだら、カツオの風味がいい香り~☆

ココは、山芋と卵も付いてます。これはお好みです。

最初から入れるのではなく、徐々に入れていくのが通らしいです。

食べた皿を、回転寿司のように重ねていくのが出石流。

そば食べます!!

まず一人前(5皿)を平らげます。

めちゃウマ~!!★*゜*(感´∀`激)*゜*★

量は、こんな感じなので楽勝です!!ヨメさんもペロリ☆


1回目の追加いこうか~!!

15皿追加!!

15皿追加~!!


おいらが10皿で、ヨメさんが5皿食べました。


2回目の追加で、10皿追加!!

ここでは、おいらが5皿。ヨメさんも5皿。

ヨメさんは、ここでストップ。合計15皿!!

クーポンに寄れば、15皿以上食べると記念品が貰えるそーな。

でも、おいらは余裕だったので、続けます。


3回目の追加で、10皿追加!!

ここで、山芋を入れました。おいし~!!

あれ?まだまだ行ける!!

目標が40皿なので、あとは味わって食べようかな~




4回目、5回目でそれぞれ5皿ずつ追加!!

ここで、卵を投入!!

めちゃウマ~!!★*゜*(感´∀`激)*゜*★

40皿

腹八分目ぐらい。少し余力があった感じがしましたが、

ここはムリをせず、目標の40皿でストップしました。

ツユのビンよりも高く食べれました♪

食べ終わった後には、そば湯を楽しみ・・・もう満足!!


で、何故40皿にこだわっていたかというと・・・

40皿以上食べたら、店に名札を飾ってもらえるから♪

というわけで、サラの名札を貰い日付と名前と枚数を書き込んで店員に渡しました。

「それでは、名札を飾っておきますね~」

周りを見渡しても、そんな客はいませんでしたので、ちょっと目立っていたそうな。


というわけで・・・

おいら  40皿。

ヨメさん 15皿。

食べましたので・・・

皿そばの証

それぞれ記念品をGETしました♪

(つづく)
明日は、仕事休みデス。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆

おバカなアンケートシリーズ
寿司食いね~!!
寿司で一番好きなネタは?
[投票期間] 2008/04/21 ~ 2008/04/30
ご協力ありがとうございます!!

23:14  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そば!!!
うどんの国に育ちながらもうどんよりそば派の私。

おいしそう♪
この量なら20皿くらいは食べられるかも(笑)
春野ひなた | 2008年04月29日(火) 04:58 | URL | コメント編集

出石かぁ☆
お蕎麦おいしいよね♪
父ツヨシ(仮名)が蕎麦アレだから1回しか行かなかったけど,街並みがいいわ~
いずはん | 2008年04月29日(火) 05:18 | URL | コメント編集

あ~ 砂時計だ!
娘がコミックを全巻持っています。
私も読破。
切ないし 案外ドロドロしていて
リアルでしたわ。
☆拍手
ばんび | 2008年04月29日(火) 10:59 | URL | コメント編集

おおお。
たくさん食べたねえ。
美味しそう~~
私はおそばの国に住んでいながら美味しいおそばって
数か所しか食べたことなくて。
私も記念品欲しいなあ
まぼた | 2008年04月29日(火) 15:39 | URL | コメント編集

おそばおいしそうだ^^
でもそんな盛り具合なら40はすぐなのかな・・・。
記念品おめでと~^^
フジ | 2008年04月29日(火) 21:53 | URL | コメント編集

★おいしそう~♪

私も蕎麦だったら、結構イケルと思うなぁ↑↑
こんでオイクラくらいするのかしら??
40皿、私も挑戦してみたいww (●^曲^●) 無理w
kinu-chan | 2008年04月29日(火) 22:49 | URL | コメント編集

すごーーい。
お蕎麦ってサラサラいけちゃうから
結構入るんですよね~
信州そばか・・・
私は叔父が打ったお蕎麦が一番好きで
というか
叔父がうつ蕎麦は分量が手触りなんで、それ以外のお蕎麦を食べると
均一な感じが、あ~図ってるんだ
みたいな気分になってしまうのです
ももまり | 2008年04月30日(水) 09:55 | URL | コメント編集

そば!!最近食べてないなあ。
最後に食べたのもインスタント・・・・・(泣

画像を追っているうちに
ちょっと自分が旅してる気分だー!
満腹なり。

40皿おめでとう~♪
茨城かき子 | 2008年04月30日(水) 14:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
