2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.28 (Fri)

ストレリチア。


森山直太朗/さくら 独奏
さくらさくら
(2003/03/05)
森山直太朗

商品詳細を見る

最近、ちょっと寒くないでしょうか?
関西だけでしょうか?!風もキツいし、実際寒い!!
そろそろ暖かくなって欲しいですね。
暑かったり、寒かったり・・・
体調を崩してしまいますよね。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆

☆おバカなアンケートシリーズ☆
桜の名曲と言えば?
[投票期間] 2008/03/27 ~ 2008/04/07 [投票数] 8票
(プレゼント企画ではありません。)

【More・・・】


コント-6


先日、訪問先での話。
Cさん

以前、ここで紹介したことのあるCさんについて。
(過去の記事→コチラ

足が不自由なCさんは、自宅での生活が中心です。

なかなか外に出ることが出来ません。

別棟に住んでいる娘さん夫婦が、Cさんが家にいながらも楽しめるように、

庭にはたくさんの観葉植物を植えたり、鉢にしてくれています。

それらの植物を観ながら、Cさんは季節を感じておられます。

時には、咲いた花を絵に描いたりもされます。

一番の目標は、歩けるようになって、散歩することだそうです。


私が訪問すると、Cさんは自身が凝っている趣味のお話しをしてくださいます。

座布団を刺繍したり、習字を書いたりする趣味もお持ちです。


「○○新聞に、私の投稿した文章が、載りましたんですよ~」

「ええ!!すごいじゃないですか~!!」

「すごいって言っても、読者のコーナーにちょっと載っただけですよ。」

「凄いことじゃないですか!良かったら、読ませてくださいませんか?」

「ええ~!!ご覧になって下さるんですか~!」

「はい!是非、お願いします!!」

「まあ、嬉しい!!誰かに見て欲しかったんですよ~!」

と、Cさんは立ち上がり、ニコニコと新聞記事の切り抜きを持ってきてくださいました。

「これですよ。どうぞ、読んでくださいな。」

『(略)ハワイからのお土産でもらったストレリチアの花が、1月16日とってもキレイに咲きました。
ちょうど1月17日の阪神大震災の良い供養になるからと、咲いた花に私は褒めてあげました。』
※ストレリチアは別名、極楽鳥花とも呼ばれているらしい。

「何だか、ほっこりしますね。Cさんらしい、とても素晴らしい文章だと思います。」

「ありがとうございます!!これで私も、また仕事が出来ました。また投稿しようと思ってます。」

「そうですね。これを機に、ぜひ何か変わったことがあれば書き留めてみてはどうでしょうか?」

「はい。そのつもりです!」

「また、何か発見があったら教えてください。」

「ありがとうございます。」


Cさんは、変化が少ない日常生活でも、

少しの幸せ、少しの喜びを純粋に感じることが出来る方です。

私は、Cさんと会うと、

自分自身が、少し贅沢になり過ぎているのではないかと、

いつも感じてしまいます。


私は訪問先で、たくさんのことを学んでいます。

この仕事を選んで良かったと思える瞬間でもあります。




■オマケ

Hさん
4月から、うちのデイサービスに来られる予定のHTさん。

穏やかな性格で、奥さんとも喧嘩したことがないとか。
そして、息子さんにも叱ったことがないとか。
心から、お待ちしております。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←どうでした?
ヒミツのお部屋コチラ
22:36  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なんだかしみじみしちゃいますね。確かに今の時代贅沢になりすぎ!?うちの子供たちにも見習わせなきゃ。

とりあえず部屋に軟禁することから始めとく!?(笑)
ってそれかい!!


でもついつい時間に追われる生活してるからゆっくり草花を見たりなんてなかなか出来ないもんね。
ともとも | 2008年03月28日(金) 22:51 | URL | コメント編集

ほんとに・・・Cさんの 文章・・。
なんだか、ほっこりしますね。
毎日が贅沢な日々・・・。私も反省すること多々です。 
うみちゃん | 2008年03月29日(土) 00:02 | URL | コメント編集

採用されるなんて凄いですねー
cさんは優しい方なんでしょうね
人の良さがにじみ出てます

個人的に・・・失礼ですが
ケンカしたことない怒ったことない
って人は逆に大丈夫かぁ?って思っちゃいます~
由岐乃嬢 | 2008年03月29日(土) 00:43 | URL | コメント編集

こんばんは♪
朝には出かけてしまうので
先に応援していきます。
凸拍手
ばんび | 2008年03月29日(土) 01:06 | URL | コメント編集

いずはんの叔母さんも刺繍とか造花とかよくしてたよ☆
結婚式のブーケを作って貰ったの♪
いずはん | 2008年03月29日(土) 09:40 | URL | コメント編集

ほんの些細な事で幸せを感ヂられるCさんは
幸せですね↑↑
私も見習って感受性豊かな人になりたいなぁ(◎´艸`◎)
kinu-chan | 2008年03月29日(土) 19:49 | URL | コメント編集

そういう小さいことに気がつける人になりたいです。
小さくても幸せが見つけられたら
毎日きっと色んな幸せでイッパイでしょうね。。。
でも、そんな解脱するくらいの経験もしないといけないんでしょうけど。
ステキな方ですね~
ももまり | 2008年03月31日(月) 10:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
