2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.21 (Fri)

ガンバレHABU-CHAN!!②


aiko「二人」
二人二人
(2008/03/12)
aiko
aiko「二人」

商品詳細を見る

今日出勤で、明日・明後日と連休。
仕事は溜まっていく一方で、罪悪感だけが残る。
まあ、どうしようもないんだけどね。
何とかなるかな~と前向きに考えるようにしてるけど。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆

☆おバカなアンケートシリーズ☆
妄想してください!!誰が一番強いのかを!!
一番強いアニメの主人公といえば?!
[投票期間] 2008/03/17 ~ 2008/03/27
(プレゼント企画ではありません。)

【More・・・】


北斗の拳 トリビア
トリビアの泉〈第1巻〉―へぇの本トリビアの泉〈第1巻〉―へぇの本
(2003/06)
フジテレビトリビア普及委員会

商品詳細を見る


HABU-CHAN.jpg
以前紹介したHABU-CHAN。(以前の記事→コチラ

今年度から新規採用となっている区役所勤務の保健師さんですが、

やっぱりちょっぴり頼りない。

一生懸命頑張っているのは認めますが、

すぐにいっぱいいっぱいになっちゃいます。

こちらは、区役所に相談する身なので頼りたいところですが、

あまり過度な期待をかけると、プレッシャーになりやしないかと、

こちらが気を使ってしまいます。

そろそろ1年経つので、もう初心者マークは外してもらいたいものです。


さて、先月のこと。
Tさん

認知症の疑いのある高齢者Tさん(男性)がおられ、当時入院中。

これまで一人暮らし。
Tさん妹

Tさんの妹さんも高齢で、状況が少し把握しきれてなくて・・・

色んな面で問題を抱えているケースです。

病院がTさんに対して、長谷川式という認知症診断をするテストを行いました。
(長谷川式について→コチラ
結果は、一桁。かなり高度の認知症が認められえる結果でした。


その結果を区役所に報告に行きました。

担当はHABU-CHAN


Ihsann.jpg
(うちのIhさん。)

当日は、うちの事務所からIhさんと、実習生と3人で役所に行きました。

私は運転していたので、車を駐車してから合流するので、

他の二人に先に行ってもらっていました。

私はのんびり車を停めて、余裕を持って区役所の担当部署へ向かったワケですが、

私が到着した時には、まだIhさんは実習生とベンチで待たされていました。

「あれ?まだ待ってたの?」

「そーやねん。HABU-CHANに長谷川式の数値が一桁って報告したら、奥に行ってしまってん。」

「なんでなんやろ~」

と、3人で話していたら、HABU-CHANがたくさんの本を持って戻ってきました。

「あれ~オカシイな~。ないな~」と、ブツブツ言いながら何か探してます。

何を探してるのかなと思ったら、どうやら長谷川式のことがよく分からなかったのか、

それとも私たちが長谷川式を知らないと思ったのか、

長谷川式のスケールが載っている書籍を探してくれていたよーでした。

因みに、私もIhさんもモチロン長谷川式のコトを知っています!!

Ihさんも、ただTさんが認知症だったと・・・

報告したかっただけ
なんですが(* ̄m ̄)ぷっ


ちょっと報告したかっただけなのに、

いっぱいいっぱいになったHABU-CHANは、面談室にまで通してくれました。
(ちょっと大げさでした。)

そして、前日にIhさんがHABU-CHANに伝えたことの続きから、報告しようと思ったら・・・

これまでの経過記録には・・・

昨日の記録が書かれてないし・・・

結局、こちらが前日報告したことを理解しておらず、

また一から説明するハメになっていました。

それから『Tさんの妹が自宅で面倒見ることが大丈夫と言っている。』という話をIhさんが説明していた時、

HABU-CHANはメモ用紙に向かって、素早くメモを取りました。

ああ、慣れない仕事を一生懸命やっているんだなぁ。

私も、彼女への偏見とか持つのを止そうと思いました。


しかし・・・


そのメモ用紙を見て・・・


私は愕然としました・・・


そこには・・・


走り書きで、一言。
































『大丈夫!!』

と書かれているだけでしたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?















Σ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!!



いやいやいや~

アンタが大丈夫かいな~?!!

HABU-CHAN.jpg
他人事ながら、だんだん心配になってきました。

頑張れ、HABU-CHAN!!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←どうでした?
ヒミツのお部屋コチラ


23:04  |  同僚ネタ(その他、複数)  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわ~・・・・・・・
ある意味すごく幅広い解釈が出来る
言葉ですねぇ(^^;)
ロンサム | 2008年03月21日(金) 23:36 | URL | コメント編集

大丈夫の一言ですかぁww
う~ン。。何がダイジョブなのかな!?
もっとしっかりしないと後から大変な事になるで~ww
kinu-chan | 2008年03月22日(土) 00:40 | URL | コメント編集

まだまだいっぱい、いっぱいなんでしょうねぇ。
気持ちはわかるけど、しっかりしてもらわないと皆が困りますもんね。
がんばる拓りんママ | 2008年03月22日(土) 08:47 | URL | コメント編集

ありゃ~~
それはダメですね。
自分さえわかってればよいという無責任。
周りもフォロー出来なくなっちゃう。
やまP | 2008年03月22日(土) 09:32 | URL | コメント編集

こんにちは♪
今日はこれからお墓参りに行きます。
応援していきま~す。
バタバタしていてごめんなさいね。
凸拍手
ばんび | 2008年03月22日(土) 12:05 | URL | コメント編集

「大丈夫じゃねぇよ」
ツッコミどころ満載じゃんww
あとでそのメモを読んで思い出せるのかねぇwww
nyao(なお) | 2008年03月22日(土) 14:08 | URL | コメント編集

うわ!!!吹き出しちゃったわ。
いずはん | 2008年03月22日(土) 16:10 | URL | コメント編集

「大丈夫」メモ、後から見て本人が1番分からなくなりそうな(笑)いろんな意味で大丈夫か~~!?でも一生懸命なんですよね☆頑張って成長してくれるといいですね♪
namiko | 2008年03月22日(土) 17:13 | URL | コメント編集

★それ

ダイジョブじゃねぇっっっ (゚∀゚;ノ)ノ

全然 大丈夫ではなさそうだけど、
が、がんばって…(滝汗
にこ | 2008年03月22日(土) 18:26 | URL | コメント編集

うわー。
かわいそうだけど、
1年たってるのよねぇ。
・・・・ちょっと、向いてないのかも。
3年経ってもこのままじゃ、
本人以上にまわりがかわいそうっす。
まるまる | 2008年03月22日(土) 21:12 | URL | コメント編集

うん
困るパターンだ。
1年でもコレだと
3年たってもコレの可能性大だ(笑)
だからって、フランセスクさんのような
人を相手にする仕事っていうのは
私たちと違って
「被害のなさそうなコレだけ」ってわけにはいかなくて
大変そうですね。
暖かく見守れる自信・・・もし私がフランセスクさんの立場なら
ないな~
↑冷たい人間なんですよ私
ももまり | 2008年03月24日(月) 11:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
