2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.19 (Wed)

今週のハンコ屋さん。(追記)おいらのアンサーソングあり


Judy and Mary - Kyoto (live)
The Great EscapeThe Great Escape
(2001/05/23)
JUDY AND MARY

商品詳細を見る
今日は、仕事でバタバタ忙しかったデス。
帰ってきたのが、少し遅めだったので・・・
こんな時は、あのネタに委ねてみよ~っと♪
て、タイトル見たら分かりますよね☆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆

☆おバカなアンケートシリーズ☆
妄想してください!!誰が一番強いのかを!!
一番強いアニメの主人公といえば?!
[投票期間] 2008/03/17 ~ 2008/03/27
(プレゼント企画ではありません。)

【More・・・】


タモリの7ヶ国語バスガイド


■今週のハンコ屋さん


⑲

クシャミにも

風邪と花粉と

噂あり



今の季節を現している句ですね。

そのクシャミが風邪なのか、花粉症なのか、噂のクシャミなのか・・・

クシャミをすると、

「あ、誰か噂してるんとちゃうか?」

という話になりますが、

いつも曖昧になるのが、何回目のクシャミが良くて、そして悪いのか。

誰もちゃんと詳しく教えてくれません。

ということで、ちょっと調べてみました。


■言い伝え■

くしゃみと「噂」

日本では、誰かの噂話の対象になっている時にくしゃみがでるという言い伝えがある。
多くの場合、くしゃみが出た回数に応じて、
1回は良い噂、2回は悪い噂、3回はもっと悪い噂(惚れられているという説も)、4回以上は風邪ひき
「一そしり二笑い三惚れ四風邪」などのことわざもある。
「一に褒められ、二にふられ、三に惚れられ、四に風邪」ともいう。

その理由

上記のとおり、くしゃみをすると人からうわさ、つまり何らかの評価をされたとされる。
これは、「くしゃみ」⇒風邪をひいた⇒病気になった⇒死ぬ…ということである。
すなわち、ある人が他人に対し、何らかの恨みをもった。その人は、「死ね」と念じた。
そうすると、念じられた人は病気にかかる。
その発端としてくしゃみをする(風邪は万病の元ということである)…というものである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


みなさんは、どのように思っておられますか?
そして、花粉は大丈夫でしょうか?
私は、今のところ無関係です。花粉症はありません。



この川柳を受けて・・・

S原

今週の事務員S原さん。

『どれもいやですよね~

いい噂ならいいですけど。なかなかいい噂ってないですし
230


・・・確かに!!

(追記)
ここで、この川柳に対して、

◆おいらのアンサーソング!!


花粉持ち、

自分の仲間に

入れたがる。


こっちはただの風邪なのに、何度もクシャミをしてると
「それは、花粉症やで~!!」と花粉持ちは言いたがる。
ちょっと字余りですが、ご愛嬌でw

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←どうでした?
ヒミツのお部屋コチラ
23:01  |  気になるモノのネタ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私は正真正銘の花粉症なので、
もはやそれ以外を疑う余地もありませんね(笑)
ロンサム | 2008年03月20日(木) 00:24 | URL | コメント編集

お見事な川柳ですねぇ~(b^ー゚)♪
しかし・・・くしゃみの回数の由来・・。
よくよく見ると、なんだか恐いですね。

一番強いヒーロー! やっぱり悟空でしょ♪
うみちゃん | 2008年03月20日(木) 00:37 | URL | コメント編集

★ポールの妻

お久しぶりです。
ポールの妻です(*´∀`*)
いつもご愛読ありがとうございます。
そして、お尻の件ご心配をおかけしました。

一瞬カラダが中に浮きました。
何が起こったのか・・・
’絶対水がこぼれてたんや!!’と思って
床を確認しましたが・・・水はなし
恐るべし油分(||゚Д゚)ヒィィィ

恥ずかしさと痛みで席についても
ジンジンしていましたが・・・
美味しい料理で痛みも吹っ飛びました☆

骨折もなく、青あざも大丈夫でした
確かめてませんが・・・多分大丈夫

はっ!長々とすみません。
ご心配おかけしました(*・ω・*)/~~~
フランセスク | 2008年03月20日(木) 00:46 | URL | コメント編集

お怪我がなくて なによりでしたね^0^

今日はお彼岸の用事で外出します。
先に応援していきま~す。
凸拍手
ばんび | 2008年03月20日(木) 01:36 | URL | コメント編集

くしゃみ・・・もうイヤってほどしてるよ~
(,,-_-) 花粉。
まるりん | 2008年03月20日(木) 08:36 | URL | コメント編集

奥様良かった~尾骶骨も無事ね!
何よりでした。
花粉症の方は辛いですもんね。
同じ辛さを分かち合いたのかしら。
うかつに目をこすったりくしゃみ出来ないわ!
やまP | 2008年03月20日(木) 11:30 | URL | コメント編集

おお!久々の嫁さん登場じゃないですか!

お怪我もなかったようで一安心です。
油、侮れませんね!
気をつけてくださいねーー!!

花粉症はね。
つらいよ。鼻、いらないよ。
nyao(なお) | 2008年03月20日(木) 11:53 | URL | コメント編集

あああ花粉症ぢゃないわ。
残念だわ。
仲間外れ。
私なんて「あ!私ムシいるんで花粉症じゃないんです」ってわけわかんないこと言います
まぼた | 2008年03月20日(木) 16:37 | URL | コメント編集

クシャミも色々あるよねぇ~。
でもこの時期多いのは絶対花粉^^;
2番目が季節の変わり目の風邪かな。。。

どれにしても縁の無いようにしないと!
フジ | 2008年03月20日(木) 19:13 | URL | コメント編集

花粉が入り口になって
にこは風邪をひきまスただ…(涙
にこ | 2008年03月20日(木) 20:27 | URL | コメント編集

あははは。
たしかに、どれも嫌(笑)
Kさんも花粉症なんですが
くしゃみより。
鼻水&目のかゆみ&喉がいがらっぽい
↑目のかゆみだけなければ
完璧にカゼの症状です(笑)
ももまり | 2008年03月21日(金) 10:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
