2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.13 (Thu)

電車で見かけた斉藤さん。


斉藤和義 Humming Bird
俺たちのロックンロール 俺たちのロックンロール
(2006/06/21)
斉藤和義

商品詳細を見る


今日は、ちょっと頭が痛くて、喉も痛くて・・・
で、職場でバファリンをもらって少し休んだら元気になりました。
明日は飲み会だし、日曜日には出かけたいので今のうちに体調を何とかしなきゃ。

昨日の記事について、少し。
家庭での私の役割を書いてみました。
すると意外な反響が!!何気に書いたつもりですが・・・
まあ、共働きなので家事をしない方が、申し訳なくて。
(ただ、あまり手先が器用ではないので、カンペキではないですヨ。)
お褒め頂いても、何もあげられませんけどね(笑)
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆

☆おバカなアンケートシリーズ☆
初デートの定番といえば?!(食事込みとして)
3月16日(日)締め切りです!!
(プレゼント企画ではありません。)

【More・・・】


『機動戦士ZガンダムⅢ-星の鼓動は愛-』劇場予告編
機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
(2006/08/25)
飛田展男、池田秀一 他

商品詳細を見る


みなさん。

今回のクールでは、どんなドラマを観られてますか?

残念ながら、私のツボを刺激する社会派ドラマがなかったので、

私は殆ど観ておりません。

ヨメさんが、かなりハマっているドラマ「斉藤さん」(公式HP→コチラ

斉藤さん (オフィスユーコミックス)斉藤さん (オフィスユーコミックス)
(2006/11/17)
小田 ゆうあ

商品詳細を見る

私は、ちょいちょいっと観ているぐらい。

観月ありさサンが、あまり好きになれないもんで・・・
(ファンの方すみません。)

要するに「ダメなもんはダメ!」と相手が誰であろうと正義感を貫く主人公の話だそうで。

正義感のアツいヨメさんにはツボにハマったんでしょうね。
(アツ過ぎるという噂?)

ドラマはクライマックスを迎えているようで、ヨメさんのテンションも高いデス。



さて、このような「斉藤さん」キャラって昔だったら、たくさんいたような気がします。

私の幼い頃には、カミナリ親父みたいな叱ってくれる大人がいました。

今は、時代が時代だけあって、下手に注意すると逆ギレされるという結末になってしまいますよね。

だから、無関心であることが多い気がします。(私もその一人だったり。)

おそらくこのドラマは、失われた古き良き時代を取り戻そうじゃないかという

作者からのメッセージが込められてる気がします。

と、あまり観ていないんですが、チラ観したり&ヨメさん情報から感じました。


さて、先日のこと。

朝の通勤時。

私が座っていた斜め方向が、優先座席でした。

そこでは女子高生が二人、それぞれのケイタイをいじっていました。


その次の駅で70代ぐらいのおばあさんが乗ってきました。

そして女子高生二人の隣に座りました。

そこで、一言。

「ここは優先座席でしょ?!ここではケイタイは触ったらいけないのよ!」

と注意しました。

「え?」とキョトンとした二人。

そして、ブツブツ言いながらケイタイをカバンにしまって不貞腐れていました。

ただ、素直に注意を守ったので、良しとしましょう。


その光景を見ていて、何だかハッとしました。

まだまだ世の中捨てたものじゃないと思うと同時に、

私も注意する勇気を持つべきだなぁと感じました。

そして、社会で生きていくために最低限のマナーを守るべきだとも・・・。


みなさんだったら、どうしますか?!

あれ?ここのブログっぽくないか?
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←どうでした?
ヒミツのお部屋コチラ


21:39  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そういうアホは世の中に散乱してるもんね・・・・。
そう言ってくれる人が増えてくれないかなぁと思いながらも地下鉄の中でケータイいじってるアホ共をとりあえずにらみ付けてみてる(ぇ
まぁ実際いじってるのは若者よりも中年以上のが多いけどね^^;
だからそれを見て平気でいじる若いのが増えるのかと。

前の記事で、家事するいい旦那さんなのは分かったけど何で風呂沸かすのかと思ったら・・・・朝風呂派だったのね^^;
フジ | 2008年03月13日(木) 22:01 | URL | コメント編集

あ~,いずはんだったら,車掌さんに注意させるな。
いずはんもドラマ全然見てないわ☆
いずはん | 2008年03月13日(木) 22:12 | URL | コメント編集

すごいなぁ、そのおばあちゃんも。
でもちゃんと言うこと聞いたんならいいよね。
今はいろんな子いるからねぇ。
ってそれよりフランさん、凄いんだねぇ!
朝から大忙しだわ。
いいなぁ、奥様・・・・。
がんばる拓りんママ | 2008年03月13日(木) 22:39 | URL | コメント編集

私も斉藤さん見てますよ!
これには娘もハマっておりますw
きょうび注意できる勇気を待った人のほうが珍しいもんね
逆ギレで刺されるような世の中やから
フランちゃまも注意するのに注意して(笑)

PS今日は裏のほうへどうぞ
由岐乃嬢 | 2008年03月13日(木) 23:09 | URL | コメント編集

間違ったことを間違っていると言えない世の中で、こういうまっすぐな生き方を出来る人が、私は正直羨ましいです。
ロンサム | 2008年03月13日(木) 23:29 | URL | コメント編集

斉藤さんはみてます。(*^-^*)

直接は注意とかしないですね。
なにかあった時は関係者とか呼んで注意してもらうかなぁ?
(`・ω・´)ノ ァィ
遥か | 2008年03月14日(金) 00:21 | URL | コメント編集

斉藤さんみて同じくはまってるよ~。
自分が出来るかっていうと難しいんだけどね。
でも、そういう気持ちだけは持っておきたいよね。
春野ひなた | 2008年03月14日(金) 04:24 | URL | コメント編集

優先席付近で携帯いじってる人、多いよね。
通話しなけりゃいいでしょ。
って思ってる人がいいんだろうね。
でも本当は電源入れてるのもダメなんだよね。
私は携帯を触りたい時は、なるべく離れたところに立つようにしてるけど、
電源までは切ってないかも。。。
こういう注意できる勇気、持てる人って素晴らしいよね!
妙ぴょん | 2008年03月14日(金) 08:38 | URL | コメント編集

アタシはKさんのせいで最終回見逃したんだぼ!!!
さすがに何されるか分からない世の中って言われてるけど
今の子供たちも然程悪くないって思ってるからフツウに話せばわかるもんだけどね
どっちかって言えば
子供の親のほうが問題だよ~
前、確かスーパーで走り回ってる子が危なくて
「危ないから走ったらダメだよ」って優しいお姉さん(←私)が注意したら
親がたてついてきた!(笑)
さすがに、私も気が長いほうじゃないから
「まず、すいませんでしょ?」って言い捨てて帰ってきたけど
考えてみたら、自閉症とか色んな子がいて
私の対応もどうかな~
とは思ったけど。
斉藤さんは過激だとおもうけど(ありえない設定がおおいし)
でも今の人は過激くらいで
あんがいちょうどいいのかも
って思ったりもします。
ももまり | 2008年03月14日(金) 10:00 | URL | コメント編集

ご無沙汰してます。なかなか遊びに伺えなくてスミマセン…^^;
しかしいい話ですね!最近の世の中って非常に人付き合いが難しいですが、ほんの少しの勇気で何かが変わるならまだまだ捨てたもんじゃないですよね!^^
大門 | 2008年03月14日(金) 12:05 | URL | コメント編集

斉藤さん観てます。
でも現実では逆ギレされるのが怖いんですよね。
だからと言って事なかれ主義もいけないし
考えさせられますね。
11時過ぎにやってる「ロスタイムライフ」も良いですよ!
ゴールデンタイムじゃないですけどね。
やまP | 2008年03月14日(金) 12:59 | URL | コメント編集

私も逆ギレとか怖いから直接注意出来ないけど、以前、電車の並んでる列を横入りしてきた若い女の子に「みんな並んでいるから後ろに行って!!」と思わず怒ったら「δαζη※●○▼・・・・!!???」と答えが返ってきました。外国人のおねーちゃんだったようで、電車の乗車の仕組みも私の言葉も分からなかった様子・・・_| ̄|○
namiko | 2008年03月14日(金) 13:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
