2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.15 (Tue)

もうすぐ90歳になります。




エースをねらえ!OP







エースをねらえ! DVD-BOX(1) エースをねらえ! DVD-BOX(1)
菅谷政子、太田淑子 他 (2001/05/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

寒いでやんすね。
あまり寒いと思考能力の低下しますよね。
早く春にならないかな~
まだ1月中旬だけど。嫌な時期に限って長く感じるのは何でだろう。

昨日の「骨折り」の川柳。
別に、骨折り損のくたびれ儲けの意味を知らないワケではないんですが・・・。
愛のあるツッコミありがとうございます。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←久しぶりに仕事で出会った方のお話へ、続きます。
☆おバカなアンケートシリーズ☆
『年賀状書きました?!』
本日、2008年1月20日締め切りです!
(プレゼント企画ではありません。)


【More・・・】




エースをねらえ!ED







エースをねらえ! DVD-BOX(2) エースをねらえ! DVD-BOX(2)
菅谷政子、太田淑子 他 (2001/08/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る


さて、久しぶりにちょっといい話。

昨年の中頃に、年末退院するので介護保険の手続きをしたいという相談がありました。

病室を訪れると、ベッドの端に座っておられる小柄な女性、Sさんがいました。

そして、ベッドの脇には娘さんが座っておられました。

「すみません。お電話いただいておりました、○○センターのY(私)です。」

「あら、はじめまして!!よろしくお願いします。」と娘さんが立ち上がり挨拶されました。

そして、当人は座ったままニコリと微笑み、「よろしくおねがいします。」と。

私が聞くまでもなく・・・

「もうすぐで、90歳になりますの。」

「お若く見えますね。」

「ありがとうございます。」

ハキハキと丁寧にお話をされる感じのいい方です。

ご主人を早くに亡くされ、ご主人の実家の染物屋さんへ3年修行した後、

自宅の横に店を構えて40年。3人の子どもを頑張って育てられました。

今はお店を一緒に住む娘さんに継がれておられます。

今回は、久しぶりの入院だったそうな。実に20年ぶり。

庭先で、転倒。救急車で搬送され、そのまま入院となったそうな。

診断は、左大腿骨頚部骨折。高齢者に多い骨折です。

「どうやってこけられたか、覚えておられますか?」と私が訪ねると・・・。

「はい!鮮明に覚えております。私が庭先で・・・。」

と丁寧に、身振り手振りで再現してくれました。


退院後、ベッドが欲しいという話になりました。

H18年度の介護保険の制度改正で、軽度者の福祉用具貸与には厳しくなりました。

私が初めてお会いした時には、杖歩行が出来ておられたので、

介護保険の申請をしても、認定は軽く出ると思われました。

「介護保険では、ベッドを借りれない方に該当すると思います。」
と、介護保険内では借りれないものの、代替するものがあると説明した。

「そうでしょうね。母は元気ですもの。」

Sさんは、お暇な入院生活でも看護師さんに手作りの巾着袋を配っては楽しんでたそう。

「テヘっ。病院って、ヒマよね~。早くおうちに帰りたいわ~」

「そうですね。早く帰れるといいですね。リハビリ頑張ってくださいね。」

「はいっ頑張りますっ!!ありがとう!!」

挨拶をかわして、病院を後にしました。


年が明けて、娘さんからSさんが年末に退院してきていることをお知らせ頂きました。

そして先日、退院してから初めて会ってきました。

「お正月に間に合ったんですね。良かったですね~!」

「ありがとうございますぅ。お世話になりました~!」

「足の痛みはどうですか?まだ痛いですか?」

「傷口は、せんせぃもキレイに治ってるって仰ってくださって・・・。」

「順調ですね~!!」

「ええ、周りの筋肉は痛みますけどねぇ~」

「大丈夫ですか?」

「いえ違うんですよ~母は、リハビリを頑張りすぎで・・・」と苦笑い。

どうやら、病院の理学療法士さんから渡されたメニューを懸命にされているとか。

言われた通り、朝と夕方の1日二回運動しているらしいです。

「おかげでこんなに元気よ。」

と片足ずつ膝を曲げて、胸辺りまで上げてくれました。

ちょっと焦りましたケド・・・。


「あのね。私、こんなものをたくさん作ってるんだけど・・・」

と、部屋にある紙袋を私に見せてくれました。



20080115223346.jpg

コレ!!


染物屋さんで余った布を使って、玉入れのボールを作った物です。

20年で1000個以上作ってきたそうです。

「スゴいですね~!!コレはスゴいですよ~!!」

私も思わず大きな声を出してしまいました。

「コレ、あなたの職場に置いて下さらないでしょうか?」

「ええ、勿論!!ありがとうございます!デイサービスでも使わせてもらいます!!」

「まぁ~!!嬉しい~!!お役に立てて嬉しいわ~!!」

と、合掌して手を口元にやり、ニコ~っと笑われました。

「お便りにも載せてもいいですか?」

「ハイ!お願いします。これで、楽しみが増えました!私は、もう枯れ木なのに。」

「枯れ木ではありませんよ!花も咲いてますよ、Sさんは。」と私が言うと・・・

「アハハハハハ。あ~おかしいわ~。それでは、私は花咲かばあさんですわね。」

「今日はありがとうございました。また来ますね。」

「いつでも、来てちょうだい!またたくさん作っておきますから!」

20080115223404.jpg

「あまりムリしないでくださいね。それではまた。」

この方は、ホント素敵な方です。きっと誰からも愛されてるんだろうなぁと思いました。

                                            (おしまい)



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったですか?

ヒミツのお部屋コチラ
22:51  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★なんか

フランセスクさんとSさんの和やかなやり取りに、なぜかホロッと涙が出ました(*'-'*)周りの人を癒しのオーラで包める人ってそうなかなかいないと思います。Sさんはそれが自然にできる、ひまわりみたいな方ですね☆入院中の毎日を自分で楽しく過ごされているし、頑張り屋さんでポジティヴで茶目っ気もある、私もそういう90歳になれるといいなぁ~♪似顔絵や会話からお会いした事はないのに、すごく鮮明に姿がうかびましたよ(→ܫ←)♡
namiko | 2008年01月15日(火) 23:22 | URL | コメント編集

暖かい話ですね。。。。。
そのボールひとつひとつが、なんとも温かみのある品に感じられます
ロンサム | 2008年01月16日(水) 00:01 | URL | コメント編集

ほっこりしますね
私も愛される可愛いバァチャンになりたいです
由岐乃嬢 | 2008年01月16日(水) 00:20 | URL | コメント編集

ボール、素敵ですねぇ。
うちにも欲しいくらいです。チャンプが喜びますわ。

おばあさんも素敵な年の取り方されてますよね。
頑張っていただきたいです。
がんばる拓りんママ | 2008年01月16日(水) 07:57 | URL | コメント編集

本当にお元気そうで素敵な方だね!
こんな風に周りを笑顔にできるおばあちゃんに私もなりたいなー。
ひなた | 2008年01月16日(水) 08:28 | URL | コメント編集

すごくいい話ですね~
私もそんなステキな人間になりたいです。
でも最後の絵が
私は、サザエさんのフネさんを想像していたので
髪型が違ってちょっとがっかり(笑)
こういう大きなあったかい素敵な人間になりたいです。
ももまり | 2008年01月16日(水) 09:43 | URL | コメント編集

年取るとだんだん無表情な人が多くなる気がするけど、
ニコニコしてるおばあちゃんって、かわいいよね。
私も笑いジワいっぱいのおばあちゃんになれたら
いいな~♪
まるりん | 2008年01月16日(水) 09:59 | URL | コメント編集

★いいですね!

そういうお婆ちゃんになりたいな。無理だろうけど。
苦労が違いますよね。苦労した分、ステキになってる。
私が通っていた接骨院で、ステキな絵手紙が
飾ってありました。
当時100歳のお婆さん。患者さんでした。
私はしばらく通っていたのでしょっちゅう変わる絵を
楽しみに見てました。
その絵手紙を飾る先生にも好感を持ちましたね。
お婆さん、これからもたくさんのボールを元気に作って欲しいな。
やまP | 2008年01月16日(水) 13:43 | URL | コメント編集

90才で誰かの役にたてて嬉しいなんて
なんか感動ですね。
もう十分やってこられたと思うのに。
こういう風に年を重ねたいです。
凸拍手
ばんび | 2008年01月16日(水) 14:24 | URL | コメント編集

かわいらしい方ですね~。
ボールもとてもキレイに仕上げておられて、オシャレな感じですね。
私もかわいらしく年をとりたいな~と思います。
憧れますv-238
puriri | 2008年01月16日(水) 18:40 | URL | コメント編集

和むなぁ、そういうおばあちゃん^^
これからもずっと元気でいてほしいね^^
フジ | 2008年01月16日(水) 22:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
