2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.13 (Thu)

目標は何でしょう?




エトピリカ







TARO HAKASE “Traveling Notes”CONCERT TOUR TARO HAKASE “Traveling Notes”CONCERT TOUR
葉加瀬太郎 (2004/04/07)
エイベックス・トラックス

この商品の詳細を見る


今月も中旬ですね。早い早い。
仕事が忙しくなる上に、忘年会などの行事が続く。
なかなかのんびりする時間がないから、あっという間に年末ですね。
気が付けば、クリスマスまで10日余りですね。
みなさんのご家庭はクリスマスらしくなってきましたか?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←後半へ続く前に、ポチっと。
12/7~12/17 「今年の顔」大賞2007 予選ラウンド開催中!!

【More・・・】




ゲーテ「若きウェルテルの悩み」第1話

昨日、私が担当してから半年が経つ、夫婦二人暮しのお宅に訪問してきました。

対象者は、もうすぐ90歳になるKmさん女性です。つまり奥さんの方。

リウマチが酷くなり、関節を動かせる範囲が限られています。

私が担当するまでは、隣の市に住む長女さんが頻繁に訪れて、手伝いに来ていました。

特に、通院や買い物をしてもらっていたのが、助かっていたようです。

ご主人は、確か8つぐらい年下だったと思います。

心臓の病気を持っておられるので、あまり無理が出来ません。

最近は、奥さんよりご主人さんの方が弱っていて病気がち。入退院を繰り返しています。


これまで、よく手伝いに来ておられた長女さんが、家庭の事情で忙しくなりました。

そして、最低でも週2回はKmさん宅へ訪れていましたが、それが殆ど出来なくなりました。

困られたKmさん夫婦は、私のセンターへ相談依頼をしてこられ、関わりが始まりました。

これまで長女さんが手伝っておられた、通院と買い物の付き添いを・・・

代わりにヘルパーさんへ週2回来てもらうよう、お願いすることになりました。



私は、おおよそ半年毎に、介護予防のプランを立てています。

これは、介護が必要となる状態に
、出来る限りならないよう予防するという目的です。

ちょうど関わって半年が経つので、新しいプランを立てる為に、この半年を振り返りました。

「娘が来れなくなって、どうしようかと思ってたけど、おかげで助かってます。」

「よかったですね。買い物されるの、お好きですものね。」

「ええ。それが楽しみで生きてるようなもんやからね。ありがとう!」

「それでは、ヘルパーさんには引き続きお願いしていた方がいいですね?」

「ああ、お願いします。」

「Kmさんは、生活の中で目標とされていることはありますか?」

「そうやね~・・・」と、Kmさんが言いかけると、すかさずご主人さんが・・・

「家内は、寝るのが遅いんですよ~。もっと早く寝ろって言うんですが。聞かなくて・・・」

「違うでしょ!お父さんが、なかなかお風呂に入らないから。テレビばっかり観て~!」

と、言い合いが始まりました。(いつもですけど。)

<Km家の夜間帯>

22時30分 ご主人入浴→心疾患があるので、入浴は手短に。

22時45分 奥さん入浴→リウマチがあるので、入浴は時間をかけて。

23時20分 奥さん浴室から出てくる。目薬や眠剤、痛み止めの座薬。

0時過ぎ     就寝


「ああ、ご主人さんが先にお風呂入っておられますからね。

順番は替えられないんですか?」

「ええ。順番は替えられないんですよ。それで長い間やってるから。」

「なるほど。」

「ホントは9時ぐらいには、お風呂入った方がいいんやけど・・・」

「はい。そうですね。」

「この時間帯は、面白い番組が多いやろ?野球やらドラマやら。」

「もう野球とかあったら、遅いんですよ~」

「ご主人さん。お風呂に入る時間を今より1時間早くしてみてはどうでしょう?」

「うん。そうやな。そうせなアカンな。」

「ご主人さんがお風呂に1時間早く入れたら、奥さんも1時間早く入れますよね?」

「うんうん。」

「ということは、寝る時間も1時間早くなるということになりますよね?」

「そやそや。」「あはは。ホンマや。」

「それでは、この半年の目標は、『1時間早く寝て、しっかり睡眠時間を取る』にしましょう。」

「あははは。ケッサクやぁ~」

「またプランを書いて、持ってきますね。後日訪問するので、また連絡入れます。」

「おおきに!!ありがとう。」「お世話になります。」

と、Kmさん宅を後にしました。



Km夫婦は、お互いのことをとても心配しています。それぞれ病気を持ってますから。

そして、片方が倒れたら、もう一方も困ります。

ご主人さんも、一見頑固そうな印象を受けますが、実は奥さん想い。

奥さんがヘルパーさんと通院と買い物にでかけても、帰ってくる頃にはソワソワして、

玄関の前で待っているそうです。

奥さんも、ご主人が出かけた時、すぐに心配になって玄関でソワソワしているそうです。

今、二人が心がけていること。

どんなことでも、「アリガトウ。」「ゴメン。」を言い合うこと。

二人の体が弱って来られ、長女さんも心配らしいです。

同居することを勧めてくれているそうです。

長女さんの気遣いにも感謝しつつ、まだもう少し二人で頑張ってみたいそうです。

『ケンカをするほど、仲がいい』

お二人には、まだまだ互いに支え合って、頑張ってもらいたいと願います。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったですか?

ヒミツのお部屋コチラ





23:01  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ふ~さんとこはクリスマスの用意してる?
いずはん家は季節感ゼロよ☆
ツリーも出してない…
いずはん | 2007年12月13日(木) 23:14 | URL | コメント編集

★分かりますね・・・

私たち夫婦も挨拶と「ありがとう」という言葉は
欠かさないようにしようと最初に話しをして、
ずっと変わらず言ってますね。
喧嘩はなるべくしないようにしてますがね。
疲れるんだもん。
今夜のサッカー、ミランは本当、早く来たわりには
駄目でしたね。反対に浦和は頑張った。
ミランはセードルフ様さま。
決勝はどうなるか?また楽しみですね。
やまP | 2007年12月13日(木) 23:55 | URL | コメント編集

お互いがお互いを思いやる気持ち・・・・・
とても大切なものですね
ロンサム | 2007年12月13日(木) 23:56 | URL | コメント編集

いいですね~こんな御夫婦・・・。
私も老いた時の自分達の姿を想像します。よく・・・。
それは今のところ、そう悪いものではないようーな気がするんですが・・・。
夫婦漫才のよーな夫婦でいたいですね~
カータン | 2007年12月14日(金) 00:28 | URL | コメント編集

わたしのじいちゃんとばあちゃんも毎日けんかばかりしてたけど実は仲がよかったよ。
じいちゃんはもうずいぶん前にいなくなったけど二人のケンカを笑いながら仲裁してた子供の頃思い出したなー(で、ちょっとウルウル)
ひなた | 2007年12月14日(金) 04:48 | URL | コメント編集

うちの両親、めっちゃ仲悪くって喧嘩ばっかりしてたけど、父が病気して今自宅にいるけど、仲良くなった気がするよ。
大変だったけど、これでよかった気もしてます。
やぱり穏やかに過ごせるのが一番だもんね。
がんばる拓りんママ | 2007年12月14日(金) 08:15 | URL | コメント編集

年をいくと助け合いってホント不可欠になりますね。
ちゅーりっぷ | 2007年12月14日(金) 08:53 | URL | コメント編集

すごーーーくうらやましい!!!
いいご夫婦ですね~
理想の夫婦像ですよ~
ももまり | 2007年12月14日(金) 09:25 | URL | コメント編集

そやね^^
ありがとう、ごめん
うんうん。
それって大事だよね^^
まりい | 2007年12月14日(金) 11:31 | URL | コメント編集

「ありがとう」「ごめん」って、書くと簡単なコトバなのに、長いこと一緒にいるとなかなか言い合えなくなってくる言葉なんでしょうね☆お互い意識しているご夫婦ステキな関係です(*’人^*)
namiko | 2007年12月14日(金) 14:06 | URL | コメント編集

そうだよね~^^;
年取ったらそんな夫婦になれるかなぁ。
まるりん | 2007年12月14日(金) 19:00 | URL | コメント編集

ありがとう ごめん
互いに言い合う関係って素敵ですね。
凸拍手
ばんび | 2007年12月14日(金) 20:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
