2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.14 (Wed)

ひこにゃんツアー2007秋③~近江八幡でスイーツ~




スピッツ「遥か」









遙か 遙か
スピッツ、 他 (2001/05/16)
ポリドール

この商品の詳細を見る


今日も、引き続きひこにゃんツアー記です。

いつもスケジュールを入れ込んでしまう欲張りな二人なもんで・・・。とくにヨメさんが・・・。

かなりのボリュームになってしまいます。

思いのほか、ひこにゃん人気でみなさんのリアクションもよくて嬉しいです。

今回は、彦根を少し離れた近江八幡という場所に行った時のことを書こうと思います。

よろしくお付き合いくださいませ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←続きをどーぞ。ランキングごっつい落ちてます。

おバカなアンケート「○○丼といえば?!」
ご協力ありがとうございます!本日、11/14(水)締め切りとさせていただきます。
サイドバーの一番上に投票会場があります。よろしくどーぞ。
結果発表&新テーマの発表は後日行ないます。

【More・・・】




ひこにゃん文化祭 上映ムービー2 「ひこにゃんの技」

(つづき)

11/11(日)
■14:00 彦根出発(ドライバーはヨメさんに交代)

居眠り運転になりそーな、ヨメさん。

寝ないように話しかけたり、ペシペシ叩いてました。

■14:40 近江八幡到着
(周辺マップはコチラ
20071114202050.jpg
ブラザーTOM似のオジサンがやっている駐車場に停車。




20071114204114.jpg

トイレ休憩ということで、まずは白雲館へ入りました。
(詳しくはコチラ

まあ、周辺地図とか資料があるぐらいでしょうか。

歴史のある建築物だとか。なかなかイイ感じでした。

20071114204610.jpg

白雲館の正面に、
日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)の鳥居があります。

かなり歴史が古いとか・・・。

1000年以上という気の遠くなるような由緒正しき八幡様。

20071114205401.jpg

境内。かなり歴史があるせいか、意外とシンプル。

ちょうど七五三の期間中だったので、あんぱんまんたちもお迎えしてくれました。



ヨメさんの友人から、近江八幡に行くならバームクーヘンが有名な所があるからと・・・。

クラブ・ハリエという場所を目指すことになりました。

どうやら、和菓子屋の老舗であるたねやさんがやっているらしい。

地図を見ながら探していると、

たねや日牟禮の舎
(詳しくはコチラ
と、看板に書かれていた立派な日本家屋のお店を発見しました。

「ここちゃうか?絶対そーやでー!!」

「ホンマにココ?どこにもクラブ・ハリエって書いてないケド?」

「まあ、入ってみようよ!」

「お、おう。」

とヨメさんの根拠のない自信に押されて、店に入ってみる。

入ると、お土産用のショーケースがあり、奥のほうには喫茶コーナーがある。

ショーケースに並んである商品を見ても、有名な最中(もなか)や和菓子がたくさんある。

でも、バームクーヘンはどこにもない・・・。


喫茶コーナーに通され、中央の囲炉裏がある席に座る。(詳細はコチラ

メニューを見るも、どこにもバームクーヘンはない・・・。


え?隠れメニュー?!

「ほ、ホンマにココなん?」

おいらが余りにも疑うので、ヨメさんが店員に尋ねました。

「ちょっとすみません。」

「はい、何でしょうか。」

「あのぉ、バームクーヘンってココで食べられるんでしょうか。」

店員さんは、ニコリと笑い丁寧な口調で、

「バームクーヘンは、こちらではお出しできないんです。

バームクーヘンは、向かいの建物にございます。」


へなちょこ~ヽ(;´Д`)ノ


「す、すみませ~ん。」「ごめんなさ~い。」と、そそくさと店を出ました。

と、向かいを見ると・・・

20071114213016.jpg

目の前にあるし!!
(初登場!ヨメさんです。小人じゃありません。)

ココの敷地全体が、たねやさんのもののようです。

日牟禮ビレッジというコンセプトの下、和菓子屋と洋菓子屋が向かいにあるわけです。
(詳しくはコチラ


■15:13 クラブ・ハリエ入店

中はスゴイ人!!お持ち帰り用に行列が出来ています。

そこには、たくさんのバームクーヘンが・・・。

奥には、日牟禮カフェというお茶をするところがありました。

そこにも、スゴイ行列が・・・。



わたし、待つわ。いつまでも待つわ。

そう言い聞かせながら、ひたすら待っていました。と、店員さん登場。

「すみません。今出来上がっていたバームクーヘンは、まもなくなくなってしまいます。

あと15分ほどで新しく焼きあがり、砂糖をかけますので、もうしばらくかかります。

ご了承ください。」

わたし、待つわ。いつまでも待つわ。


■15:45 ついに・・・

そして、ついに私たちの番になりました。

キタ━━━(。A。)━━━!!!!

外のテラスが空いたので、そちらに通されました。

20071114222814.jpg

カワイイ庭があって、テラスの方が当たりでした。


20071114223016.jpg

しかも、寒くないようにオシャレなヒーターまで完備!!
(ひざ掛けまであったよ。)


もちろん、二人ともバームクーヘンをチョイス!!ドリンクも同じものをオーダー!!



20071114222708.jpg

まずは、焼き菓子がサービスで登場!!(*´∀`*) ウマイ!


ドリンクは・・・

20071114223448.jpg

キャラメルジンジャーミルクティ 525円(・・・だったかな?)

おお!!こりゃ美味しい!!ジンジャーも、よく効いてる!!




そして・・・真打ち登場!!

キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜Д゜;)゜・*:.。..。.:*・゜゜・*


20071114223441.jpg

焼きたてバーム!!473円

☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノヒャッホーィ♪

めっちゃ柔らかい!!そしてめっちゃウマイ!!

焼きたてサイコー!!すっばらし~!!

こんな美味しいバームクーヘンを食べたことがないっす!!

∑d(゚∀゚d)イカス!

みなさんも、近江八幡にお寄りの際はクラブ・ハリエまで!!



(つづく)



今日中に、旅行記を仕上げようとしましたが・・・。

更新時間も遅くなりそうなので・・・明日に完結させます。

すみません。




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっとお願いします。
一回じゃ、書ききれません。
ヒミツのお部屋コチラ
22:55  |  ひこにゃんツアー2007秋  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あ、あんぱんまん達にお参りをしてご利益があるのか・・・・・
相当ひっかっかるところですよね(^^;)
ロンサム | 2007年11月14日(水) 23:51 | URL | コメント編集

奥様、お噂は常々お伺いしてます~。
はじめまして♪
後姿なのが寂しいですわーー!

バームクーヘンおいしそう!!
食べたい!!
フランちゃんとこはおいしいものばっかり載ってるから見てるだけで太りそう(笑)
ひなた | 2007年11月15日(木) 04:46 | URL | コメント編集

★ひこにゃん

昨日テレビでひこにゃんすごい出まくりでした。
いろいろ問題があって、ひこちゃんも大変なのですね・・・。

途中、驚いた!
由緒ある神社。ここはあんぱんマンを祭っているのか?
由緒あるなァ・・・って七五三か?(爆!

バームクーヘン、待つ甲斐あるくらい美味しそう!食べたい!
カータン | 2007年11月15日(木) 07:05 | URL | コメント編集

バームクーヘンおいしいよね♪
友達の結婚式の引き出物でアンテノールのバームクーヘン貰って,あれも感動したなぁ…
焼きたてだとまた美味しいんだろうなぁ…
1枚ずつめくって食べるのもいいよね☆
いずはん | 2007年11月15日(木) 08:56 | URL | コメント編集

バームクーヘン!!!
めちゃめちゃ、美味そう!!!
食べたい!!じゅるるる!!
あみん並みに待った甲斐がありましたね!!!^^
じゅんぽー | 2007年11月15日(木) 08:57 | URL | コメント編集

バームクーヘンだいすき~
いいですね~
おいしそう!
甘味好きなパートナーだと女性も安心ですわね!
八幡宮・・・早速アンパンマンでビックリ
由緒正しくも
時の流れには逆らいきれないときもあるんですね~(笑)
ももまり | 2007年11月15日(木) 09:24 | URL | コメント編集

★ひこにゃん

ひこにゃん祭りってもうはじまってたんですね
テレビではよく見てたけど
その辺のことは疎かったです
ひこにゃん自体はとっても可愛いのにあんなことになって
かわいそうだわ
バームクーヘンの焼きたて是非食べてみたいなあ
この時期の彦根ツアーよさそうですね^^
鈴木キママ | 2007年11月15日(木) 12:12 | URL | コメント編集

おいちそう・・・。
バームクーヘン、食べたいっ♪
がんばる拓りんママ | 2007年11月15日(木) 13:50 | URL | コメント編集

嫁!嫁だ!はぁはぁ。
細い!もっとアップで登場させろー!!!(`ω′)
nyao | 2007年11月15日(木) 14:56 | URL | コメント編集

★ぎゃぁっ

ばーむくーへん!
愛しのバームクーヘン!!
にこ | 2007年11月15日(木) 17:09 | URL | コメント編集

そこ!
クラブハリエ&たねや(だっけ?)、つい最近ブロダチのところで見てチェキったばっかり!!
こちらの百貨店にも出店してるので、早速買いに行ってくるわ~
しかしお嫁様、相変わらずうつくしですわね( ´艸`)
それにしても神社にアンパンマン・・・
七五三とは言え、なんか無理やりじゃね?かなりの違和感が(lll-ω-)
妙ぴょん | 2007年11月16日(金) 08:58 | URL | コメント編集

バームクーヘン、オマケの焼き菓子より
少なくない?(笑)
いや~。でも、できたてなんておいしいんだろうね!!
アンパンマン・・・かなり小さい子なら喜ぶかも
知れないけど、神社にいなくても・・・
厳かな雰囲気、台無しじゃない?
まるりん | 2007年11月16日(金) 09:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
