2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.06 (Tue)

入れ歯がない。




奥田民生 - 「息子」 ちょっと懐かしい民生。









奥田民生・カバーズ 奥田民生・カバーズ
中孝介、木村カエラ 他 (2007/10/24)
SE(SME)(M)

この商品の詳細を見る


カバーズ。すんごいメンバーが揃ってますね。ユニコーンのヤツも合わせて欲しい。

体調、だいぶ改善。
食欲は全く低下せず。私は、お粥が大嫌い。
というよりも、病気で食事レベルを落とされるのが許せない。
どんな時でも、普通食がいい。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←では、続きをどーぞ。ランキングごっつい落ちてます。

おバカなアンケート「○○丼といえば?!」
ご協力ありがとうございます!11/14(水)締め切り予定です。
サイドバーの一番上に投票会場があります。よろしくどーぞ。

【More・・・】




麒 麟(きりん)

これまで、私が担当してきた方について何度か書いてきました。
(カテゴリー「ちょっといい話」→コチラ

癒し系も結構いてますが、全体的にかなりの個性派ばかりです。

私が関わる方々の中でも、トップクラスの個性派Eさんという女性を紹介いたします。


20071106203808.jpg

80歳ぐらいの女性で、一人暮らしをされています。

別に悪いことをしていないのに、謝ってばかりいます。

私が、去年の夏ぐらいから関わっています。

関わったときには、介護サービスは何も使っておられませんでした。

Eさんのお家にはお風呂がないので、元気だった頃は近くの銭湯に通っていました。

しかし、腰や膝などを痛めてしまい、段差がたくさんある銭湯に通うことが難しくなりました。

(とは言っても、ご自分で出かけたり買い物したりすることは出来ます。)

デイサービスでお風呂に入りたい。

ヘルパーさんに掃除を手伝ってもらいたい。

ご本人さんからご希望があり、各サービスへつなげました。

そして今では、ヘルパーさんとデイサービスを利用されています。


ヘルパーさんには、週1回掃除をしてもらっています。

デイサービスは、うちの併設するデイサービスセンターへ週2回利用されています。


Eさんは、かなり繊細な方なので、人付き合いが決して上手ではありません。

ヘルパーさんに来てもらうことにも、かなり気を遣われておられます。

ヘルパーさんが来る前に全部掃除も片付けもやってしまい、ヘルパーさんの仕事がなくなる

ぐらいまで頑張りすぎてしまいます。(本人の介護予防にはイイコトなんですが・・・。)


デイサービスでも、他の利用者さんの何気ない一言を真に受けて悩み続けたりします。

でも、うちのデイサービスに来ることを純粋に楽しみにされています。

「ありがとー。ありがとー。」

「ごめんねー。ごめんねー。」


これがEさんの口癖です。



昨日、Eさんから私へ電話がありました。

「Yさん(私のこと)、先日はスミマセンでした。」

「どうされました?先日、何かありましたか?」
身に覚えがないので、私はそう答えました。

「あのね、土曜日はそちらでお世話になる日だったでしょ?」
※デイサービスの日だったでしょ?との意味

「はい。私はお休みいただいてました。」

「私の下の歯が入れ歯なんですよ~」

「そうですよね。(知ってるよ。)」

「デイサービスから帰ってきて、入れ歯がないことに気がついて・・・」

「ええ。」

「そちらに『入れ歯はありませんか?』って聞いたんですよぉ~」

「はい。」

「それから、職員の方が探してくださって・・・あんな汚いモノを申し訳なくってねぇ~」

「大事なモノですものね。」

「いや、そないに大そうなもんでもないんですけどねぇ~

『ありませんよ。もう一度、カバン等を探してみてください』と言われて・・・」

「ああ、コチラには無かったんですね。」

「そうなんです。それで家で探したら、ありえない袋の中に入ってたんですよ~」

「見つかってよかったですね~」

「そ、そうなんです・・・

(涙声で)入れ歯が見つかってね、見つかったことをおたくに電話してお知らせしたら・・・」

「はい。(な、泣いてる・・・)」

(涙声で)お名前は仰って頂かなかったんですが、男性の方が出られてね。」

『よかったですね~。見つかってよかったですね~』って、言ってくださったんですよぉ~」

「は、はぁ。(オチはどうなる?)」

「私、嬉しくって、嬉しくって・・・」

なみだなみだで声がよく分からないぐらい。

「くれぐれも、その方によろしくお伝え頂けますか」

「はい、分かりました。(で、どうやって?(・ω・。≡。・ω・)キョロキョロ )」



話をまとめると・・・

デイサービスの日に入れ歯をなくして、デイサービスに帰ってから気づいた。

そして、デイサービスの職員に電話で尋ねても行方が分からず・・・

デイサービスの職員が、もう一度探してくださいと諭して・・・

もう一度自宅を探したら、あり得ない所から入れ歯が見つかった。

それで、見つかったことを事務所に報告したら・・・

その対応してくれた職員が、見つかった喜びを共感してくれて・・・

感激して涙した・・・

という話を私に再現していたら、またまた泣けてきた・・・。

そういうお話でした。


かわいいでしょ?(´∀`☆)

デイサービスの職員に聞くと、その日は始めっから入れ歯外れてたらしい。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっとお願いします。


22:20  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

よ・・・・よかったね~!!(TAT)
入れ歯が見つかったことも、係りの方が優しかったことも。
おばあちゃん、よかったねぇ。。。
まりい | 2007年11月06日(火) 23:03 | URL | コメント編集

うーん、なんだかほっとする話ですねぇ(^^;)
ロンサム | 2007年11月06日(火) 23:45 | URL | コメント編集

よかったねぇ、おばーちゃん。

そういや、ウチのばーちゃんも入れ歯が無いとか言ってて
すごい所から出てきたことあったわー(汗)
ちちママ | 2007年11月07日(水) 00:29 | URL | コメント編集

本当にかわいいおばあちゃんだね♪
みんなこんな風にいろんなことに感謝しながら生活できたら幸せな世の中になるんだろうね!
ひなた | 2007年11月07日(水) 05:50 | URL | コメント編集

おばあちゃん、良かったっす。
何気ない対応も良かったんでしょうね。
可愛いばぁちゃん!元気に通ってほしいですね。
がんばる拓りんママ | 2007年11月07日(水) 08:06 | URL | コメント編集

お年寄りってちょっとしたことにも感激しちゃうのかしら?
けど入れ歯はないと困りますよね、必須ですよ。
確かに見たくないかもしれないけど・・・
ちゅーりっぷ | 2007年11月07日(水) 08:15 | URL | コメント編集

民生♪
懐かしいなぁ…
桑田さんとのデュエット曲もあるよ☆
いずはん | 2007年11月07日(水) 09:27 | URL | コメント編集

心が和むな~
いい人の周りはみんな良い人
・・・私の周りは・・・はっ!墓穴掘った!!!

しかも、おかゆは別に食品レベルを下げてるわけじゃなーーーい!
手間がかかって、おかゆのほうが大変なんだから!
がまんして食べなさーーい(笑)
ももまり | 2007年11月07日(水) 09:33 | URL | コメント編集

こういう可愛い年のとり方をしたいです。
中にはヒデ~お年よりもいるよ!
都合の悪い時だけボケたふりをするし。
夫の実家の隣が老人ホームです。
散歩がてら畑を荒すし 花や木は折っていくし 義母が困っていますわん。
凸拍手①
ばんび | 2007年11月07日(水) 13:10 | URL | コメント編集

★ステキ~♪

かわいらしい おばあちゃまですわん♪
こんな電話なら 聞いててもほんわかしていいですね (人*´∀`)
にこ | 2007年11月07日(水) 14:32 | URL | コメント編集

★いる②♪

っていぃつつ、私も結構近ぃものが。。。
相手によるんだけど。。。
他にも口癖が最近みつかって。。。

それにしても、かわいぃおばぁちゃん♥♡(。→∀←。)♡♥
ゆな | 2007年11月07日(水) 17:01 | URL | コメント編集

★【∀笑

そんなオチがあったのねぇww
初めから無かったンなら、家にあるはずだもんね♂♂
でも、フランさん達の優しい対応が嬉しいンだろうなぁw
kinu-chan | 2007年11月07日(水) 21:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
