2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.08 (Mon)

癒しの旅~望郷編①~ 




Jessica Simpson 「A Whole New World」







アラジン スペシャル・エディション アラジン スペシャル・エディション
アラン・メンケン、スコット・ウェインガー 他 (2004/10/08)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


アラジン。話の内容は実は観たことがないので知りませんが、吹奏楽部時代に演奏しました。
美しい曲ですよね♪結構好きです。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←つづきをどーぞ!!お?!こ、これは・・・?
 パワーブログランキング←はじめてみました♪応援ヨロシク!お、僅かに順位UP!!

おバカなアンケート「どこから洗う@お風呂」
ご協力ありがとうございます!10/13締め切りデス。
サイドバーの上で、投票してください!コメント無しでも有りでも大歓迎!!

【More・・・】




もっと知りたい「火の鳥物語3」








火の鳥 (6) 火の鳥 (6) 望郷編
手塚 治虫 (1992/12)
角川書店

この商品の詳細を見る

ぼう‐きょう【望郷】
故郷をなつかしく思いやること。懐郷。思郷。「―の念にかられる」


みなさんの故郷は、今住んでいるところと離れていますか?

その故郷への思い出は、どんなものがありますか?

故郷が、懐かしくなって行きたくなることはありませんか?


私は、1歳半頃から中学2年までを兵庫県宝塚市で過ごしました。

言わば私の故郷といっても過言ではない場所です。

中学3年になる前に、抽選で一戸建てが当たって三田市へ引っ越すことになりました。

その頃の話は、また機会があれば書いていこうと思います。(というか温め中)

引っ越すまでの間は、この街で過ごしました。

私のアイデンティティーの基礎がここで作られたと言っても、いいでしょう。


昨日、懐かしの旅に出ていました。何だか時々ここに戻ってきたくなるんです。

と言っても、今住んでいるところから1時間半ぐらいで着いてしまうんですけどね。

(私の故郷の詳細はコチラ。←地元の住民さんが作ったスゴイHPです。)



昼すぎに家を出て、車で目的地へ。

1時間半ぐらいで到着する予定が・・・

連休中ということもあってか、事故渋滞。1kmの渋滞と表示されてましたが・・・

どこが1kmやねんっ!!というぐらいでしたが・・・。

まあ、何とか無事に辿り着いてまずは小学校へ行ってみました。


20071008115526.jpg

おお~懐かしい!築30年弱なので、年季が入ってきています。

私の頃は、全校生徒1000人を超えるマンモス校でしたが、今は三分の一程度らしい。

やっぱり少子化の波が、ココにも。

ヤンチャーズという少年野球チームが練習をしていました。

でも、ちょっぴり数が少ないように思います。当時はグランドいっぱい野球少年がいました。

(画面左側には、愛車が顔出してます。)




20071008120043.jpg

あれ?池が浅くなってる!!泥が溜まってきてる?!

だいたい、『池に入ってはいけません』って入るヤツなんているか~!

と思ったけど、入ったことがあって怒られたな~!そーいえば(爆)

小学生の頃、年に1回は水を抜いて掃除させられてたな~

鯉とか金魚とか飼ってたケド、いない感じでした。

何かいたようですが、姿は見えませんでした。



20071008120115.jpg

あ、百葉箱!!懐かしい!!今は使ってない感じ?!

理科の時間とか、楽しかったな~♪特に野外で自然を観に行くのが好きでした。


 20071008120137.jpg
さっきと反対側の玄関。生徒数が多かったので、学年で玄関を分けていました。

今はどうなんだろう?!



20071008120208.jpg

お、飼育小屋!!

飼育係って、けっこう大変だったな~

でも動物は、当時から大好きでした。


20071008120157.jpg

うさぎがたくさんいました。おいらの頃は、ニワトリもいたよーな。

私たちの姿を見つけるとみんながやって来ました。

「ゴメンね~。今日は何も持ってきてないんだ~。」



私が住んでいた団地から、小学校まで約1kmの上り坂。しかも急な坂。

当時はよく通ってたよな~。さすがに小学1年の時は大変でした。

弟とは5つ離れているので、小学校6年の時は唯一一緒に通いました。

小学1年のチビ助を学校に連れて行くのが、私の役目でした。



20071008164557.jpg

この23号棟の4階に住んでました。はぁ~懐かしい。

何度も壁は塗りなおされてますが、築30年近いと思います。

私が幼児の頃に出来た団地なので、今は高齢化率が上がってきているようです。

入居率も、おそらく低下しているでしょう。

当時は、誰かが引越ししたら、次がすぐ引越ししてきていました。

20071008164603.jpg

ココが私の住んでた所の階段。

団地って、一つの棟に3~5ぐらいのそれぞれ階段がありましたよね?

私は、近所の子どもたちと2階から飛び降りたり、3階から飛び降りたりして、遊んでました。

今思えば、危ないですね。当時もよく近所のオジサン、オバサンに怒られました。

詳しくは知りませんが、当時近所だった人の殆どは引越ししてこの棟にはいないようです。

やっぱり団地ってサイクルがあるようですね。

フェンスの色が黒になってますが、当時は青色でした。

現在は車が停まってますが、この周りでよく野球とかオニゴッコをしていましたっけ。

当時よく遊んだ子どもたちは、25年ぐらい経ってどうなっているでしょうか。



20071008164643.jpg

これは、私がよく行っていた公園からみた23号棟デス。

思い入れが強いので、愛おしい姿です。




・・・あれ?いつもとブログの雰囲気が違う?!ま、いっか。しんみりしちゃいましたね。

けっこう短時間で、たくさんの写真を撮ったので、残りは明日に回そうと思います。

かなり自己満足な記事になってしまって、申し訳ありません。





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←明日は、公園と中学校と、
パワーブログランキング←よく買い物に行っていたところについてデス。


こんな記事を最後まで読んでくださって、どーもアリガトウゴザイマス!!
18:30  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

小学校の池で思い出したネタがあるわ♪
また実験シリーズでUPするわね☆
いずはん | 2007年10月08日(月) 21:52 | URL | コメント編集

★いいですね(人´▽`*)。;*゜’☆

望郷の旅、とてもいい思い出がたくさんの場所のようで読んでいてフランセスクさんの思い入れが伝わってきました♪
子どもの頃に見た風景とか景色とかっていつまでも色あせないし、そのまま心に残ってますよね☆再びその地を訪れた時に、当時のままの景色を見るとものすごく感動しますよね!!
私は残念ながらずーっと同じ場所で過ごしているので、第二第三の故郷がある人がとても羨ましいです(*'-'*)ノ
また思い出の場所のお話聞かせてくださ~い♪
namiko | 2007年10月08日(月) 22:45 | URL | コメント編集

昔住んでいた所をふと思い出したわー

私も団地に住んでいたんだよ♪
もちろん2階からも飛び降りたわ(笑)
ちちママ | 2007年10月08日(月) 22:53 | URL | コメント編集

私も幼少の頃に住んでいた団地を訪れる機会があったのですが・・・・・・
取り壊されていました(ーー;)

ちょっと切ない思いをした記憶があります
ロンサム | 2007年10月08日(月) 23:48 | URL | コメント編集

★私は・・・

小学校4年生まで東京の練馬区、小5~中三まで台湾。
高1~結婚まで練馬区・・・。結婚してからここです・・・。
夢でいつも出てくるのは、台湾に行く前に住んでいた練馬の家です。
ホント、夢頻度が非常に高い!
また行ってみたくなりました。
私が入学したときにできた小学校。きっとボロボロになっているんでしょうね・・・。
カータン | 2007年10月08日(月) 23:55 | URL | コメント編集

おお。たま~に昔のことを思い出してノスタルジックな気分になることもあるよね。。。当時のまま残っているのってちょっと嬉しい。
わたしの母校も同じような池があったよ。いろんな虫とか魚とかいたなぁ。。
明日も楽しみにしてるね^^
まりい | 2007年10月08日(月) 23:58 | URL | コメント編集

私の母校は小学校も中学校も 卒業後に場所を移転してしまいました。
前の所には 今デパートが建っています。
なので 母校であっても 母校じゃない気分です。
☆☆拍手①
ばんび | 2007年10月09日(火) 00:35 | URL | コメント編集

★3階からっ!?

3階から 飛び降りたら
ケガしそう… |壁|д・)

にこも ダイちゃんも 実家が近いので、
自分たちの母校は いつでも見れるんです♪
だからこそ あまり覚えてなかったり…

今度 実家に行ったら
ちょっと 見に行ってみようかな♪
にこ | 2007年10月09日(火) 00:58 | URL | コメント編集

★たまにヮ。。

昔を思い出してみるのも、良いよねぇ♂♂
私ヮ実家から車で20分くらいのトコロに住んでるンだけど
何か久しぶりに歩いて見て回りたくなっちゃったなぁww

特に中学校とか、思い出がいっぱい詰まってる~♪笑
私ヮ、誰もいないプールに入って、カエル掴んだり
イロイロ悪いコト!?してたかなぁ~♪ヽ(.:≧ω≦:.)ノフ゛ハハハッ
kinu-chan | 2007年10月09日(火) 01:05 | URL | コメント編集

すぐ近くに昔住んでいた場所があったとしても、「行こう!」って気にならないとなかなか行かないですよねえー。

こないだ行った学校の運動会でうさぎ小屋を見に行ったんですよ。
子どものときは臭くって嫌やったけど、今はその匂いもなんか懐かしかったですねー。
ちゅーりっぷ | 2007年10月09日(火) 08:29 | URL | コメント編集

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
3階から飛び降りたの?
すごくない?
今、長男が通ってる学校はダンナも通ってた学校です。
建て替えてないから、校舎はボロだけど、
親子で同じところで学ぶって、なんかいいよね♪
まるりん | 2007年10月09日(火) 08:33 | URL | コメント編集

なんだか家に帰りたくなりました!
ももまり | 2007年10月09日(火) 09:44 | URL | コメント編集

わかりますよ 行きたくなる気持ちー
わたしは阿倍野区天王寺で産まれて小4までいましたが
時々行きたくなって意味もなくウロウロしますね
特によく遊んでた公園なんか行くと
こんなに狭かったっけ?って思いますよね
由岐乃嬢 | 2007年10月09日(火) 20:50 | URL | コメント編集

いいねぇ~
望郷の旅、いいね!
秋だしね。
センチメンタルを感じに行っちゃった?(笑)
百葉箱、さっき見てたクイズ番組で問題になってて、
名前が思い出せなかった~~~(≧ω≦)
ちょん太の小学校にはないらしい。
私が卒業した小学校には当時はあったけど、今でもあるのかな?
ちなみに私には田舎はありません!
チャリでも自動車でも20分で着いてしまう実家。
しょっちゅう帰ってるから「望郷」と呼ぶにはほど遠い~
妙ぴょん | 2007年10月09日(火) 20:54 | URL | コメント編集

そうそう、やっぱURLいりますか
禁断の世界で足を踏み込みますか
淋しいのでバナーだけ頂いてヒッソリと・・・なんて失礼ですもんね
ほんとに愚痴だけなんで状況わかんないと意味不明だし
ただの自己満足のせk
もうええって?
http://ameblo.jp/dryduster1224/
ひかんといてくださいね~~~~
由岐乃嬢 | 2007年10月09日(火) 20:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
