2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.07 (Sun)

さて、問題です!!




Elton John  「can you feel the love tonight」









ライオン・キング スペシャル・エディション ライオン・キング スペシャル・エディション
マシュー・ブロデリック、ジョナサン・テイラー・トーマス 他 (2003/10/10)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


ちなみに、ライオンキングは手塚治虫先生の『ジャングル大帝』をモデルにしてるとのこと。
ディズニー社が表明しています。それを先生の息子さんは「ディズニーに真似されていたとしたら、手塚(治虫)は喜ぶでしょう」というメッセージを出しています。器が大きいな~♪

今日は、私が少年時代から中学2年生まで過ごした街。宝塚へ行ってきました。
明日の記事で振り返っていこうと思います。とても懐かしかったです。
といっても、3年ぐらい前にも行ったんですけどね。時々行きたくなる、不思議な場所です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←つづきをどーぞ!!お?!こ、これは・・・?
 パワーブログランキング←はじめてみました♪応援ヨロシク!お、僅かに順位UP!!

おバカなアンケート「どこから洗う@お風呂」
ご協力ありがとうございます!10/13締め切りデス。
サイドバーの上で、投票してください!コメント無しでも有りでも大歓迎!!

【More・・・】




機動戦士ガンダム00 MISSION-0



突然ですが、問題です。



20071007194613.jpg

コレは何の地図記号でしょう?!


①ケーキ屋さん
②案内所
③老人ホーム
④ビニールハウス

プレゼントはありません。



答えは下にあります。

















































(正解)


③老人ホーム


みなさんは、すぐに分かりました?!

恥ずかしながら、福祉業界に入って8年目を過ぎておりますが・・・

まったく知りませんでした。


ついこないだ・・・

20071007221353.jpg

うちの職員のT原さん(N村さんの後任)が・・・

「老人ホームって、地図記号あるの知ってました?!」

と聞いてきて、たじろいでしまいました。

調べてみると、一般公募から決まった新しい地図記号らしいです。

思えば、小学生の頃は地図記号マニアでした(恥)

地図帳を眺めるのが大好きだった少年でした。

社会は得意でしたね。数学と社会が得意という変な子どもでした。


2006年 
国土地理院が、全国の小中学生から意見を取り入れたらしい。

この老人ホームの地図記号は小学生が考えたらしい!!

スゴイな~!!



20071007222610.jpg

他には、風力発電用風車も同時に公募して、こちらは中学生が考えたのが採用。

みなさんも、新しい記号を考えてみてくださいな♪

どんな地図記号があればいいと思いますか?!

おいらは、うなぎ屋さんかな。って別に記号で要らないか・・・。


興味のある方は・・・

『ぼくたちの地図記号のHPへ(→コチラ

地図記号神経衰弱ゲームは・・・ココをクリック

<ポール心の一句>

日曜日

明日も休み

嬉しいな。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←うなぎ、うなぎって・・・
パワーブログランキング←他の食べ物も好きですよ。


ちょっと、趣向の変えた内容でお届け致しました♪
22:43  |  気になるモノのネタ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお。なるほどね老人ホームとは。。。なかなか考えよるね。
家の中に杖があるマークで納得。。

わたしも地図記号割と好きかも^^
学研(今はベネッセ)の付録についていたのを大切にもっていたよ。
わたしも得意教科は国語と社会(特に日本史)かな(別に聞いてない?)
まりい | 2007年10月07日(日) 22:57 | URL | コメント編集

やった~!!!!
当てずっぽで回答したら正解でした(^0^)
ロンサム | 2007年10月07日(日) 23:23 | URL | コメント編集

★杖と家w

正解でしたww
少し前、本のマークみたいな地図記号
コレヮなんですか?って問題があって、私の学生時代
そんなマーク、①回も見たコトないぞ↓↓と思ったンだけど
新しく採用されたりとかしてるンですねぇ♂♂

kinu-chan | 2007年10月08日(月) 01:00 | URL | コメント編集

家の中に杖!すぐわかりましたよー
でも選択肢がなくて単に聞かれたらわかんないでしょうね

あの・・・先程コメいただいたの本文入れましたので・・・
由岐乃嬢 | 2007年10月08日(月) 01:29 | URL | コメント編集

★地図記号

今うちの小3の娘が地図記号勉強中。
すっかり私も一緒に覚えてます!
しかし、老人ホームは知りませんでした。が、なんとなく杖でわかりました。
入れ歯でもよかったか?
でも、私が子供の頃より、学校で覚える地図記号が少なくなっているみたいです。
超簡単に覚えられるのは、私が大人になったから?
それとも、少なくなったからなのか?
なんか地図記号って、必死に覚えて記憶があるのに、さらりと覚えて終わってます。
カータン | 2007年10月08日(月) 01:34 | URL | コメント編集

4択だったからすぐにわかったよ!
私は歴史は好きだったけど地理は苦手だったな~。
もちろん数学や理科も・・・
文系はけっこう得意だったんだけどね~。
ひなた | 2007年10月08日(月) 04:59 | URL | コメント編集

★あのですネ

にこは 交番のマークを
ずっと 肥だめの地図記号だと思い込んでマシタ (*´∀`*)テヘ

家のマーク↑↑も お菓子の家かと… |壁|д・)
にこ | 2007年10月08日(月) 05:19 | URL | コメント編集

何かの番組でやってたかも!
プレゼントつきだったら間違いなくゲットできたのにぃぃぃぃ!!www

「うなぎ屋」いいんじゃない!?
フーちゃん考えればいいのに!www
nyao | 2007年10月08日(月) 06:31 | URL | コメント編集

こんな記号を思い付く小中学生って,意外にすごいね♪
杖で老人福祉施設なのはわかったよ☆
いずはん | 2007年10月08日(月) 08:27 | URL | コメント編集

選択肢見なくても、勘であたったぞ~♪
こういう記号って、子供の柔軟な頭のほうが、
いいの思い浮かぶのかもね( ´艸`)
まるりん | 2007年10月08日(月) 11:49 | URL | コメント編集

さすが子供は創造力豊かですよねぇ。
柔軟な頭に戻りたいっす。
がんばる拓りんママ | 2007年10月08日(月) 17:42 | URL | コメント編集

地図記号、全くわからん!(爆)
このマークもさっき観た番組でクイズになってたな。(笑)
社会と理科は、いっつもえんぴつ転がしだったよ~
もっとちゃんと勉強しておけば良かったな。
特に日本史。
妙ぴょん | 2007年10月09日(火) 20:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
