2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.05 (Fri)

今日も、いい日でした。




Yuki - 66db









66db 66db
YUKI (2002/06/05)
ERJ

この商品の詳細を見る


こちらでは、昨夕から今朝にかけて雨が降りました。
そのせいか今日は、比較的涼しい一日でした。みなさんのところはいかがでしょうか?

昨日は、あたたかいコメントありがとうございます。
仕事をしていく中で、決していい事ばかりではありません。悲しいこともあります。
ただ、お客さんに笑顔が見れたらサイコーです。それはどんなお仕事でも同じだと思います。
それが高齢者等を対象にしているだけです。特別なことをしているわけではないです。
みなさんの不安を少しでも解消し、笑顔のある生活にあるよう、お手伝いしているだけです。

今日も、仕事がらみの話です。いつも通り?のおバカな話デス。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←つづきをどーぞ!!お?!こ、これは・・・?
 パワーブログランキング←はじめてみました♪応援ヨロシク!お、僅かに順位UP!!

おバカなアンケート「どこから洗う@お風呂」
ご協力ありがとうございます!10/13締め切りデス。
サイドバーの上で、投票してください!コメント無しでも有りでも大歓迎!!

【More・・・】


昨日のネタでもありましたが・・・

ご高齢ともなると、思うように外出することが出来なくなります。

(ま、元気な人もたくさんいますが。)

私たちが、定期的に訪問することを楽しみにしてくださっています。

カレンダーには、赤丸で印が入れてあって私の名前が書いてあることも・・・。

アポイントをとって訪問する場合もあれば、在宅していると分かっている方にはアポなしで

行ったりします。朝早くや夕方、雨の日、土曜日等は訪問するといることが多いです。

ちなみに、病院に行くことが多い月曜日や連休前、お盆前には留守にすることが多いです。

アポなしで訪問する場合でも、その人それぞれの生活パターンやアポなしで訪問しても快く

受け入れてくださる方か否か等、空気を読みながら訪問するか決めます。


今日は午後から4件訪問に行きましたが、全て前日にアポイントをとっておきました。

そのうちの一件に訪問した時の話を書こうと思います。


Dさんは、92歳の女性です。

90歳で軽度の脳梗塞になるまで、一人暮らしを長い間してこられていた方です。

今は、長男さん夫婦と同居し、近くには長女さん・次女さんが住んでおられます。

7月に体調を崩し入院されましたが、短期間で回復し・・・
(しかも、短時間ではありましたが、意識がなくなってしまった程でした。)

退院された翌週には、デイサービスに復帰され通常メニューをこなされたそうです。

殆ど風邪など引きません。同居されている家族が流行の風邪でダウンしていても・・・。


Dさんはお話が大変好きな方です。

私を自身のお部屋へ通してくださり、その部屋の縁側にあるソファに座って話をします。

長男さんのお嫁さんが、そのソファの脇で正座をして私たちの会話に相槌をされます。

私の用件は、すぐ済み・・・。

その後は、デイサービスのお話や家での話をたっぷり聞かせてくださいました。

お話が弾みだすと、お嫁さんはニコニコしながらお茶の用意をされます。

「あ、お気遣いなく。」と私が促しても、ニコニコしたまま手を止めません。

やがて、お茶とともにお茶菓子が出てきました。

ここから、私とお嫁さんとの攻防が始まります。


■いつものパターン

「すみません。お茶だけ、戴いて帰ります」

「あらまぁ、そんなことをおっしゃらずに・・・」

「次がありますので・・・」

「あら、残念ですわ~」



■今回のパターン

「戴いてよろしいんですか~?すみませ~ん」

「どうぞどうぞ」

「次がありますので、せっかくですから持ち帰らせて頂きます。」

「どうぞどうぞ~!事務所でゆっくり召し上がってくださいな。」


普段はお断りすることが多いのですが・・・
(押しに負けて、戴いちゃうことも多々ありますが・・・)






だってだってだってぇ~~~!!
・゚・(ノ∀`;)・゚・







































20071005215852.jpg

こんな素敵な茶菓子が出てきたんですもの~オホホwヾ(●´ε `● )ゞ 






うなぎパイ!!!

(うなぎパイの詳細は、コチラへ)



あまり茶菓子のコトを触れないんですが・・・

思わず・・・

「どなたか、ご旅行にでも行かれていたんですか?」

「あ、実は私の娘が浜松へ嫁いでいまして・・・贈ってきたんです」

「良い所にお住まいですね~」

変なヨイショしてしまいました(爆)





1時間近く、お話をしましたでしょうか・・・。

その素敵な茶菓子様を、何度もチラ見してしましたw


他の訪問も終わり、事務所に帰ってきたところで・・・。

一つは堪能させて戴きました。.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

もう一つは、いざという時に。





<ポール心の一句>

ウナギ好き

ウナギと付けば

何だって・・・。





◆オ・マ・ケ◆











うなぎのじゅもん うなぎのじゅもん
小椋佳&アルザ、小椋佳 他 (2005/07/20)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る


うなぎパイを調べていたら、面白いものが見つかりました。
ローカルな人には、ご存知かも?!

(うなぎのじゅもん公式サイトはコチラ


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←うなぎのじゅもんを唱えたら・・・
パワーブログランキング←たくさん食べられるのかな~




スポンサーサイト
22:24  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

似たやりとりをお客さんとしたよ☆
現金だったけど。さすがにお札は固辞したなぁ。
うなぱいよかったね♪
いずはん | 2007年10月05日(金) 22:50 | URL | コメント編集

うなぎのじゅもんって知っているよ^^;
冷凍みかんもそんな感じの歌だったような。。。(すみません詳しくは知りませんが)

やっぱり訪問先でお菓子って辞退するのが普通なんやろかね。
でもうなぎパイだったらわたしも貰いたい(ゴクリ)
まりい | 2007年10月05日(金) 23:08 | URL | コメント編集

★うなぎ・・・

そうでしたね、フランセスクさんは大のうなぎ好きだと・・・聞いておりましたが、
うなぎパイもうなぎの味がするんですか?
私などまだ若輩者なのでパイの味しかわかりません・・・。
韓国にうなぎの皮でできたバッグやコートが売ってます。
是非、ご購入をお薦めします。うなぎ好きにはたまらない?
お腹が空いたら、しゃぶってください。
カータン | 2007年10月05日(金) 23:51 | URL | コメント編集

ウチの会社は静岡出身者が5名も居るので、
夏休みがあけると阿呆なくらいに土産のうなぎパイが溢れかえります(笑)
ロンサム | 2007年10月06日(土) 01:21 | URL | コメント編集

アハハ!
いいも出てきて良かったね♪笑
うなぎとつけば何でもいいのか~
今度来る時は、二木菓子でうまい棒の「かばやき味」しこたま買っとくわ。w
妙ぴょん | 2007年10月06日(土) 02:23 | URL | コメント編集

いい話・・・
うなぎパイ?(笑)

私もうなぎパイ好きだよ!!
最近はうなぎパイにもVSOPみたいなちょっとリッチテイストのもあるんだよね?
ひなた | 2007年10月06日(土) 05:18 | URL | コメント編集

おい、うなぎに釣られたのかよっ!!!
ったく、良い話って言うからさぁ、心してみてたら・・・。
でもきっとこれで次回訪問時は1箱ゲット?
それを期待してるでしょ?ねぇ?
がんばる拓りんママ | 2007年10月06日(土) 08:20 | URL | コメント編集

いざというときってどんなとき!!
まっうなぎ好きのフランさんには持ち帰ってゆっくりと堪能したいですよね~。
仲のいい嫁姑さんですね~。
うらやましいわ。
ちゅーりっぷ | 2007年10月06日(土) 09:12 | URL | コメント編集

ブッwwでもなんかソレわかるなぁ♪
だってだって美味しいんだもん♪うなぎパイ♪
なんてったって「夜のお菓子(おやつ?)」だったよね?
家族の団欒にって意味でのキャッチフレーズを
当時若かった私はなんかヤラシー解釈してまひた…☆

Dさんもそのお嫁さんもフーちゃんの来訪を
楽しみにしているんだね♪♪
何度も言うけど本当に素晴らしいお仕事だよ♪
大変な事も沢山あるだろうけど
それをきちんとこなしていって頑張っている
フーちゃんを思いながら……

昨日お隣から頂いた「うなぎパイ」食べます♡
(↑いいでしょ~?)
あらいぐま | 2007年10月06日(土) 14:55 | URL | コメント編集

おいしいですよね うなぎパイ。
ただ いつもどこにうなぎがあるのかなぁ~と思います。
エキス入り???
☆☆拍手①
ばんび | 2007年10月06日(土) 15:22 | URL | コメント編集

うなぎパイも好きなの~?
あれって、ウナギの味する?エキスかなんか
入ってるんだっけ?「夜のお菓子」なんだよね( ´艸`)
まるりん | 2007年10月06日(土) 15:56 | URL | コメント編集

★うなぎ↓↓

食堂で、私がメインカウンターのシフトになった時に限って
いつもいつも鰻君が当たるので、
毎回せっせと、何十匹も切ってるンだよー↓↓
なので最近、鰻君見るのも嫌かも~・゜・(PД`q。)・゜・
kinu-chan | 2007年10月06日(土) 16:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
