2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.04 (Thu)

今日は、いい日だった。




映画「どろろ」予告








どろろ (1) (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka) どろろ (1) (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)
手塚 治虫 (1994/04)
秋田書店

この商品の詳細を見る


映画は観てませんが、原作は読みました。

勧善懲悪という単純なモノではありません。手塚先生らしい奥深い作品です。
映画版でも観てみたい気がします。


今日は、仕事の話を書こうと思います。

たまには・・・ね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←つづきをどーぞ!!お?!こ、これは・・・?

 パワーブログランキング←はじめてみました♪応援ヨロシク!お、僅かに順位UP!!

おバカなアンケート「どこから洗う@お風呂」
ご協力ありがとうございます!10/13締め切りデス。
サイドバーの上で、投票してください!コメント無しでも有りでも大歓迎!!

【More・・・】




くるりと矢野顕子 「虹」(オリジナルはくるりの曲デス♪)

今日は、午後からCさん宅への訪問でした。

Cさんは、
もうすぐ80歳になる女性です。

同じ敷地内の別棟に長女さん家族がお住まい。

お孫さんと一緒に住んでいますが、日中は一人です。

食事は、長女さんが隣から運んできてくれます。

約3年前、原因不明のけいれんが起こり、歩くことが不自由になりました。

足の指も変形してしまい、歩くのには支えが必要です。

それまでは、外出するのが大好きで、刺繍・書道・ガーデニング等趣味も多彩でした。

歩くのが不自由になってから、ほとんど外出せず自宅で閉じこもりきり。

趣味への意欲も低下してしまい、毎日の生活がやっとだったそうです。



そんなCさんと私が出会ったのが、ちょうど半年前。

それまでは、家の中を移動するのに、イスを歩行器代わりにスライドさせていました。

Cさんの今は亡きご主人さんの為に、数年前からバリアフリーになっていました。

だから、スライドすれば何とか移動することが出来ていたようでしたが、少し危ないです。

そこで、家族から歩行器を借りたいという相談を受けたのが、出会ったきっかけでした。


さっそく、歩行器を業者より手配。

Cさんは、大喜びでした。そしてあっという間に、使いこなせるようになりました。

以前の
魔法の杖。のAさんのように、訪問リハビリテーションのサービスを利用することに。

下肢筋力は、まだまだ残っていましたが、変形していることと痺れが強いことから、

支えがあれば歩行できるものの、そこからのレベルアップはまだまだ難しいようです。

現在は、週1回 作業療法士の方と一緒に家の中で歩行訓練をしています。

ただ、作業療法士さんが、「外に出て歩いてみましょう」と勧めては下さっていますが、

Cさん本人さんは、ちょっと不安が強いようです。少しずつ、自信を持って頂きたいです。

「長いこと歩けなかったんだから、辛抱強く頑張ります」

と話しておられました。


今日の訪問では、近況を聞いていました。

歩行器を借りたこと。リハビリを始めたことで、少しずつではありますが趣味への意欲が戻っ

てこられたようでした。

得意気に・・・「Yさん(私のこと)、これを見て下さい!」

と見せて頂いたのは、手作りのクッション。大きな花が縫い付けてありました。

「おお!ついに完成したんですね~!!」

「はい、これをやっていると時間も忘れてしまいます!」

「また、色々作品を見せてくださいね~」

「はい、ぜひ見てくださいな」


今日の午前中、Cさんは長女さんの運転で歯医者さんに行って来たそうです。

そして、歯医者さんの受診が終わると、せっかくだからとドライブすることになりました。

長女さん「どこか、行きたいところない?」と聞いたそうです。

「お友達のお宅へ行ってみたい。別に会えなくてもいいから」

と、元気だった頃によく遊んでいたという、ご夫婦のところへ急遽行くことになりました。

期待半分で、行ってみると・・・

ご友人夫婦揃って、ご在宅だったようで、感動の再会!!

Cさんよりも3歳ほど年上らしいのですが、まだまだお二人とも元気だったようです。

「Cさん、もっとしっかりせなアカンで!」

と励まされて帰ってきたそうです。


「時々病院帰りにドライブして来られたらどうですか?」



「はい、そうですね~!!疲れましたが、久しぶりに会えて嬉しかったです。」



「お疲れ様でした。今日は、いい一日でしたね。」



「とてもいい一日でしたよ~!!

歯医者さんに行って、診ていただいたでしょ?

それから、お友だちに久しぶりに会えたでしょ?

それから、Yさんに会えて、このお話を聞いてもらったでしょ?

とっ~ても、いい一日でしたよ~!」




こちらもCさんの前向きな想いに、癒されました。

おかげで、いい一日になりました。

こちらこそ、有難うございました。これからも、ボチボチ頑張りましょう。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←前向きに・・・
パワーブログランキング←ボチボチと・・・



スポンサーサイト
21:38  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なんか癒されたよ☆
いい1日でよかったね♪
いずはん | 2007年10月04日(木) 22:04 | URL | コメント編集

自分がいることがその人のためになってるって分かるとホントに嬉しいよね^^
これからもそんな人のためになって、癒されて、楽しい仕事をしてくださいな^^
フジ | 2007年10月04日(木) 22:27 | URL | コメント編集

フランちゃんとってもいいお仕事しているね!
お話を聞いてくれる話す相手がいるって、とても大切なことなのだと思いました。相手さんが嬉しいとこちらまで癒されるよね^^
まりい | 2007年10月04日(木) 23:03 | URL | コメント編集

うぅぅぅぅ・・・・・・・
涙腺が(T0T)
ロンサム | 2007年10月04日(木) 23:40 | URL | コメント編集

すごく良いお話を聞かせてもらったよ
本当にありがとうね♪
疲れも吹っ飛びました♪
フ~ちゃんがなんでこんなに素敵な人なのかが
分かったよ(←マジモード)
あらいぐま | 2007年10月05日(金) 00:22 | URL | コメント編集

いい話だね♪
こっちまで暖かい気持ちになれたよ。
ありがとう。
Cさんももっともっと自由に行動できるようになって欲しいね!
ひなた | 2007年10月05日(金) 05:46 | URL | コメント編集

★すごくいい話

ちょっといい話どころか、すごくいい話ではないですか!
そうですね、そうやって、お年よりも前向きに過ごしていかれると
いいですね。
リハビリってすごくすごく大変なんだそうですね。
その大変さを乗り切るためには、子供のため、家族のため、仕事のため、と
何か大きな支えが必要といいます。
だから、お年寄りのリハビリはこの生活のための大きな目標がないから、
難しいそうです。
どうか趣味やお友達という支えがリハビリ意欲になるといいですね。
カータン | 2007年10月05日(金) 08:21 | URL | コメント編集

ちょっとしたことで人って気持ちが変わるんですよねぇ。
拓ママも父が入院中は気分が変わるようにって足、洗ったり頭洗ったり、散歩に連れ出したりしてましたわぁ。
そんなちょっとしたことがきっかけで、気持から元気になってくれると、こっちもうれしくなりますもんね。
フランさん、良い仕事されてますよね。
がんばる拓りんママ | 2007年10月05日(金) 08:34 | URL | コメント編集

私が教えているお花の教室にも
手が震えてワイヤーが上手に使えないおばぁちゃんが
通ってくれています。
やっぱり人より時間はかかってしまうけど
幸いなことに他の生徒さんたちも一緒にお話しながら
のんびりペースで受講してくださってるので
最初に「どうやってフォローしよう!」って焦ってた自分はいなくなりましたね
毎日一緒だとそれは根気のいる話でしょうけど
この授業の3時間は、楽しい時間が娘さんにもおばぁちゃんにもあるんだから
それはそれで別の意味でいい時間だな
って思ってみたりしました。
ももまり | 2007年10月05日(金) 09:33 | URL | コメント編集

★いいお話

フランセスクさんのお仕事ってすごくステキなお仕事だと思います。Cさんのように、きっとフランセスクさんとお話をして「元気になった、がんばろう」って思う人がたくさんいるんじゃないかなって思いました☆
励ましているつもりが、こちらまで励まされていることってありますよね(*'-'*)ノ
namiko | 2007年10月05日(金) 13:14 | URL | コメント編集

★遅くなりましたが…

ただいまです!!(*´∀`*)ノ

留守中も コメ、ありがとうございました~♪
感激ですだっ…!!

そして 今日のお話も…
いいお話ですだ… (ノдT)
にこ | 2007年10月05日(金) 21:39 | URL | コメント編集

★いい話☆

いい話って、きいててどきどきしますね。。。
なんか・・・わたしもがんばらなきゃですねー。
やることいっぱいあるのに、あんまり頑張れてないかも(><)
あきっこ | 2007年10月05日(金) 22:06 | URL | コメント編集

最後のひとつがまた嬉しいじゃないですかー
そんな時やりがいをかんじるんでしょうね
由岐乃嬢 | 2007年10月06日(土) 00:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
