2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.04 (Mon)

カレー嫌いな人にとって

うちの職場の昼食は、基本的には食堂で作ってもらう人と、持参する人に分かれる。
(因みに、私もaKさんも後者になる。何度か食堂の食事を食べさせて頂いているが、結構手が込んでいて、とても美味しいと思う。)

 毎月1日はカレーライスの日らしい。私は、入職以来まだ食べたことがないが、結構美味しそうで、いつも当日はいい匂いがする。
カレーライスは、私自身かなり好きで、ラーメンと同様ずっと食べてても飽きない気がする。
学校の給食でも、子どもたちに人気があっったし、好きな人が多いメニューの一つだと思う。

 ただ、例外もいる。事務所で言えばaKさんがそうだ。
aKさんは、カレーライスがかなり嫌いらしい。なんせ、ルー等の汁物を御飯と一緒に食べるのをあまり好まないらしい。カレーの何が美味しいか分からないと、いつもブツブツ言っている。

 ある日、私は弁当では珍しくカレーを職場に持っていった。
ライスとルーを二つの容器に分けて持参し、食事の時間になったので、皿に移し変えて電子レンジで温めようとしていた。私は初めて職場の電子レンジを使ったので、使い方がよく分からず、aKさんに助けを請うた。

 冷めていた頃は、あまりカレーの匂いがしなかったが、徐々に温まりカレーの匂いが辺りに広がっていった。そして   aKさんは思わず…

「カレー臭がする!!!」

ってやめてくれ!!!
オジサンの匂いみたいだから!!
(=加齢臭><)
※注意:加齢臭:加齢とともに体臭のなかに出てくる、中高年特有の臭い。若い人に好まれない臭いで、オヤジ臭ともいう。資生堂の香料研究室が、中高年の体臭成分を分析して、「ノネナール」という不飽和アルデヒドの一種がその犯人であることを突き止め、加齢臭(エイジングノート)と名付けた。青臭くて、脂臭い。ノネナールは、中高年には多いが、若い人にはほとんど存在しない、9-ヘキサデセン酸という皮脂中の脂肪酸が酸化分解されてできることも分かった。加齢臭を抑えるには、9-ヘキサデセン酸の分解を防ぐ物質を利用して、ノネナールの生成を抑える方法がある。また、ノネナールの臭いを隠したり(マスキング)、他の臭いと調和させる香料素材を用いる方法もある。

(現代用語の基礎知識 2003 より)


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←良かったらクリックしてね☆
21:48  |  aKさんの想像力!!  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとうございました。
微笑ましい感じのする親子っていいですね^^
ほんとに「しんちゃん2」は面白いんですよ。
お父さんも面白いけど。
こんな親子もわたしのまわりにはまだまだいるのに
一方では虐待とか殺人がある世の中が
何だか現実離れすぎて理解できません><
モモ | 2006年12月05日(火) 18:26 | URL | コメント編集

★実話。

祥利の布団からはカレーの方のカレー臭がしたことがありますが、前の日にカレー食べたりこぼしたりはしていません。原因が本人のエキス以外にないような状況でした。(人体のどっからカレー汁が出たものか。)しばらくしてシーツ洗いましたが、ずっとカレー臭はしていました…。
インド人でもないです。でもカレーはスキです!
祥利 | 2006年12月05日(火) 19:42 | URL | コメント編集

★コメントありがとー!

モモさんへ:そーですよね~またエピソード教えて下さいね^^虐待とか殺人がない世の中になればいーなー。楽しいことばかりでなくていいからね。

祥利さんのカレー臭は、ジャワ?インド?色んなカレーがあるけど。カールのカレー味でも食べた??
フランセスク | 2006年12月05日(火) 20:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

●体臭の予防・対策

体臭の予防、対策
2006/12/09(土) 17:53:13 | 体臭、加齢臭に関するサイト 体臭加齢臭にお悩みの方に
 | HOME | 
