2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.04 (Sun)

2010年 福岡への旅⑥~3日目、能古島~


くるり - ワンダーフォーゲル
ワンダーフォーゲルワンダーフォーゲル
(2000/10/18)
くるり

商品詳細を見る

まだまだ続く、福岡への旅。

*過去記事
2010年 福岡への旅①
2010年 福岡への旅②~1日目、夕食~
2010年 福岡への旅③~2日目、昼食~
2010年 福岡への旅④~2日目、太宰府へ~
2010年 福岡への旅⑤~2日目、夕食~

ようやく、福岡への旅も3日目に突入です。

九州本土から離れて、もうひとつの想い出の場所へ行ってまいりました。


それは・・・能古島(のこのしま)です。
姪浜(めいのはま)からフェリーに乗ること約10分。

福岡へ35
あっという間に到着。
この能古島には、約20年ぶりでしょうか。
姪浜までは、最近でもよく来ていましたが、島へ渡るのは久しぶり。
実は、我が祖父がこちらで島の診療所で働いておりまして、
幼い頃は、よく遊びに来たものです。船ののんびり感は変わってないな~♪
もちろんヨメさん&カリメロ姫は島に行くのは初めてデス。

福岡へ37
バスに乗って・・・

福岡へ36
福岡へ38
のこのしまアイランドパークに到着!!(公式HPコチラ)
うわ~懐かしい~♪♪
と弟と大はしゃぎの私。

福岡へ39
福岡へ40
のこのこボール☆ 
ちゃんと18ホールあって、ゲートボールのクラブ&ボールのようなモノで、
ホールに入れるという意外と本格的なゲーム。グランドゴルフぽい?!
今回は、時間の都合でプレイはしませんでしたが、懐かしい!!
カリメロ姫が、もう少し大きくなったら一緒にやりたいな。

福岡へ41
福岡へ42
福岡へ43
福岡へ44
福岡へ45
さすがは国定公園!!
とっても植物や芝生がキレイに整備されていて、
そして、周りの島々や海が一望出来て最高です♪

福岡へ49
福岡へ50
福岡へ51
手作り感が素敵なアイランドパーク!
昔とは、ちょっと雰囲気が変わりましたが、懐かしさは失われていませんでした♪

福岡へ52
福岡へ53
福岡へ54
福岡へ55
福岡へ56
ちょっと手足の長いトイレマーク

福岡へ57
福岡へ58
福岡へ59
この辺は、20年前とほとんど変わっていなくて、感激しました☆

福岡へ60
そして志賀島(しかのしま)を一望できる菜の花畑!!
季節によって色んなお花が楽しめるそうです。姫も大興奮でした。

福岡へ61
福岡へ62
レストラン防人(さきもり) HPコチラ
パーク内に何箇所か食事処がありますが、
そのうちの一つへ入って昼食を戴きました☆☆
㊤あさり定食
㊦刺身の盛り合わせ

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
失礼ながら、軽めに期待していましたが、
とっても本格的に美味しかったです。
シンプルだけど、とってもあさり&刺身が美味しかったデス。


福岡へ46
福岡へ47
福岡へ48
最後に、パーク内にあるウサギコーナー♪

少しずつ動物が分かって来たカリメロ姫、
近所でも犬に出会うと大興奮しておりまして、興味津津の様相。
今回、姫にとってもメインイベントかもしれないウサギとのふれあいタイムでした☆

ウサギや犬、クマ等のぬいぐるみとは普段気に入って遊んでいますが、
やっぱり生の動物は新鮮のようで、ウサギが近づいてくると
「キャハハハハ~♡」
おいらがウサギに向かって
「おいでおいでおいで~」と声をかけても
「キャハハハハ~アハ~~♡」
怖がるどころか、おいらが小さいウサギを抱き寄せると、積極的に触りにきました♪
生後7カ月頃に動物園へ行った時は、近づくと泣いていましたが、
1歳を前に成長してきた気がして、親としてちょっと感動しましたヨ☆☆☆
数分間のふれあいタイムでしたが、彼女にとって至福のひと時だったようで、
帰りの船でも、ご機嫌さんでございました。
近いうちに、再度動物園へ連れて行ってみようと思いました。

私にとっての思い出の地。久しぶりで感激しっぱなしでした。
カリメロ姫を連れて来ることが、長年の夢でもありましたので、
夢が叶った事は、言葉に言い尽くせない喜びです。
姫がもう少し大きくなって、物ごころついた後にでも、
もう一度連れて来たいと思いました。

福岡の旅行記、
次回で最後です。どんなものが待っているのでしょうか・・・

                                  (つづく)


14:38  |  福岡へ2010  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

桜がきれいねぇ…。
菜の花畑の独特の香りも好きだわ^^
ふ~さんの旅行記は読み応えもあるし毎回面白いよ♪
いずはん | 2010年04月04日(日) 20:22 | URL | コメント編集

★いい!!

能古島、そういう島がある事も、本当に失礼ながらフランセスクさんの記事で初めて知りました。
響きが可愛い「能古島」♪
アイランドパーク、すごいいい!!
レトロっていうのか、手作り感っていうのか☆
こういう雰囲気大好きです(*´-`*)ゞ
景色も桜もキレイ!!
冒頭のくるり「ワンダーフォーゲル」(大好きな曲です)、流しながら読んでいたのですが、この曲に能古島の景色があっている気がしました(*'▽'*)
なみこ | 2010年04月04日(日) 20:43 | URL | コメント編集

島なのにいっぱい人がいて、遊ぶところもたくさんあってすごいね(゚д゚;)
楽しそう・・・^^

ホントに満喫してきたんだねぇ^^
フジ | 2010年04月04日(日) 21:53 | URL | コメント編集

嗚呼・・・・・
なんでしょう。この温かみのある、ゆるさ(^^;)
ロンサム | 2010年04月04日(日) 23:59 | URL | コメント編集

なんだか昭和の香りがしますねー!
懐かしくてほっこりします。
日記を読んでいると、時間の流れがゆるやかに感じます。

文章と写真で時間の流れや、情景が浮かんでくるのはフランセスクさんの人柄のおかげかなー。
いつも知らない世界を紹介してくれてありがとう。
ひろみ | 2010年04月05日(月) 17:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
