2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.01 (Thu)

2010年 福岡への旅⑤~2日目、夕食~


くるり - Superstar
SuperstarSuperstar
(2005/08/24)
くるり

商品詳細を見る

まだまだ続く、福岡への旅。


*過去記事
2010年 福岡への旅①
2010年 福岡への旅②~1日目、夕食~
2010年 福岡への旅③~2日目、昼食~
2010年 福岡への旅④~2日目、太宰府へ~

3日間の旅行のうち、今回ようやく二日目の夕食の話。
スローリーな更新で申し訳ございません。

さて、太宰府参拝後、それぞれ天神でお土産等々を買い物しして、
祖母、祖母の妹、叔父、私の両親&弟、そして私たち家族が合流しました。

福岡にお住まいの方は、よくご存じのお店であり、
そして、私たち家族にとっても思い出深い、馴染み深い、
あるお店へ行ってまいりました。

中国菜館 福新樓
(ふくしんろう) 公式HPコチラ
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-3-33
TEL:092-771-3141(代表) FAX:092-771-4304
フリーダイヤル:0120-2946-01(フクシンロウはオンリーワン)
2階 ダイニング(レストラン) 11:30~22:00(OS21:00)
年中無休(年末年始を除く)
3・4階 宴会場・個室 11:30~21:30(OS21:00)
年中無休(年末年始を除く)
天神の国体道路沿い、警固神社より少し西側に在ります♪

私たち家族が関西在住であり、なかなか行く事が出来ない福岡。
ですので、行く事が出来たら、いつも最高のもてなしをしてくれる。
これは亡き祖父が、生前ポリシーとして、そうしてくれていたことです。
その後も、祖母や叔父等が私たちが普段食べることが出来ない物を、
福岡に行くと毎回食べさせてくれるのです。本当に有難いです。
味は勿論、その気持ちがとっても温かくて感激しています。

あれは祖父の生前でした。もう10年以上前でしょうか、
大学生の私は友人(男)と二人で旅行をし、その途中に祖父母宅を訪れました。
友人連れにも関わらず、このお店に連れてきてくれて、
祖父は、「何が食べたい?好きな物を食べなさい」と私たちに尋ね、
私が思わず・・・「チャーハンとギョウザを食べたい」と答えると、
私と友人に対して5~6人分のチャーハン&ギョウザをオーダーし、
祖父はニコニコして、自分は殆ど何も食べずに私たちの食べる姿を眺めていました。

このお店は105年の歴史があり、福岡で最も古い中華料理のお店だそうです。
古くから祖父は気に行って、行きつけにしており、また父も叔父も大学生の頃から・・・
私も幼い頃から福岡に行く旅、何度か、このお店を連れてきてもらっていました。
今回は、カリメロ姫&ヨメさんが初めての入店となります。
普段は、もう少しリーズナブルなコースを頼んでいるようですが、
この度、カリメロ姫誕生&祖父の7回忌という節目でもありましたので、
かなり素晴らしいコースを祖母&叔父が用意してくれていました。

前菜が出た後・・・(撮影忘れw)

福岡へ28
滋養強壮の薬膳スープ 汽鍋入り
※大棗(ナツメ)、枸杞(クコ)、准山(ワイサン)、松子、高麗人参

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

鳥肉がベースで、かつマイルド!!木の実系の甘みがアクセントとなっていました。
こりゃ、美味しいデス。疲労もどこかへ飛んでいきそうな味でした。

福岡へ25
福岡へ27
福岡へ26
中国名菜・ペキンダック

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

ダックがまるまる登場!!スタッフの方が、目の前で取り分けてくれました☆
パリパリの鳥皮とネギ等の薬味を生地に巻いて味噌を乗っけて食べます。
ふんわりした生地とシャキシャキのネギと相まってサイコーでした。
甘めのミソが、すべての素材の良さを引き立てている感じがしました。

福岡へ29
特大フカヒレの姿煮 帆立貝と青梗菜添え

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

フカヒレのスープなら、滅多とないにせよ、食したことがありましたが、
姿煮って・・・ナニ?!って感じでした。一同、テンションが上がりっぱなしでした。
世の中、まだまだ美味しいものがあるんだな~と感動の嵐!!!
しかも帆立のプリプリ感ったら、ありゃしない。極上の一品でした。
今回のコースの中で一番美味しかった~♪

福岡へ30
アスパラとタラバガ蟹の海老ソース

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
蟹の身に、海老ソースがたっぷり!!で、所々に海老の身もたっぷり!!
アスパラガスとタラバ、大爆発っ!!(早口言葉で×3回)
決して濃い過ぎず、とっても食べやすい味でした。お口の中で、大爆発でした。

福岡へ31
和牛ヒレ肉と山芋の黒胡麻炒め ブロッコリー添え

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
ジャガイモでなく、山芋というのが食感として新しい感じ!!
お肉も柔らかくて、とっても美味しかったデス!!シャリシャリっとね☆
何故ブロッコリー?と思ったけど、食べたら合いますな~♪♪

福岡へ32
ふかひれシューマイ

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
ここにきて、まさかのフカヒレとの再会っ!!
肉汁も、たっぷりで素晴らしく美味しいシューマイでした☆☆☆

福岡へ33
手作り桜もち

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

葉っぱのまま美味しく頂けました☆
甘すぎず、塩加減も最高!!まさしく良い塩梅!!
お腹一杯になってきましたが、美味しいのでパクっと平らげちゃいました♪

福岡へ34
中国工芸茶 (詳しくはコチラ)


゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

最後のシメは、ふわっと花が咲く中国茶、工芸茶。
味は、ジャスミンティのような味でした。
お腹一杯のカラダには、とってもやさし~いお茶♪
中央の赤いモノがお花です。工芸茶は、今回初めて飲みました。


今回も大満足のこのお店。ご馳走様でした~♪
祖母、叔父には、またまた感謝、感謝ですぅ~!!
幅広い価格設定で、バラエティに富んだメニューがあります。
味は保証しますので、ぜひぜひお立ち寄りください!!
今回出てきませんでしたが、チャーハン&ギョウザ、そして焼きそばも、
と~っても美味しくてたまりませんので、オススメです!!

大満足の福岡への旅も二日目が終わりました。
最終日は、どんなことが待ち受けているでしょうか。


                                (つづく)
15:18  |  福岡へ2010  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うっわー!!!
こりゃ、すんごいご馳走だね~!!!
これ、何日分の食事よ?ってくらいに・・。すべてがメインじゃん~!!!
よかったね~( ´艸`)

こんだけいただいて・・・・体重増えてないって・・・すごいね~!!
うみちゃん | 2010年04月01日(木) 21:23 | URL | コメント編集

★本当に

素晴らしいご馳走の数々☆
あ、早口言葉はなんとか言えました(笑)
でも”おもてなしの心”が何よりも素晴らしいですね!
私が神戸に行った時も、フランセスクさんは最高のおもてなしをしてくださり感動しましたよ(*'-^)ノ
お優しい心はおじい様から(きっともっと前のご先祖様からも)受け継がれ、続いているんでしょうね☆
なみこ | 2010年04月01日(木) 21:33 | URL | コメント編集

北京ダックキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
もうそれだけでお腹いっぱいですww
・・ちゃんと食べてたらね←

これはさすがに・・・続けたら太りそうだ^^;
フジ | 2010年04月01日(木) 22:02 | URL | コメント編集

オススメされても・・・
我が家には縁遠い高級そうなお店・・・

北京ダックなんてTVでしか見たことありませぬわw
由岐乃嬢 | 2010年04月02日(金) 08:53 | URL | コメント編集

カロリーを想像すると恐ろしいけど、おいしそう…
いずはん | 2010年04月04日(日) 07:56 | URL | コメント編集

★なんじゃこらー

北京ダックにフカヒレ!!!
今まで食べたことないけど、これからも食べる機会がなさそうです(笑)
とにかくフカヒレが食べてみたい☆☆
あのスープは何味なんですか?コンソメ?

プリーズ!コラーゲーンーー。(←テンションおかしくなってます)
ひろみ | 2010年04月05日(月) 17:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

●-

管理人の承認後に表示されます
2010/04/19(月) 02:11:37 |
 | HOME | 
