2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.28 (Sun)

2010年 福岡への旅③~2日目、昼食~


くるり「ばらの花」
ばらの花ばらの花
(2001/01/24)
くるり

商品詳細を見る

既に、福岡への旅から1週間が経過しております。
が、まだまだUP出来ていませんが、ボチボチとでお付き合いくださいませ。

さて、二日目ですが、天候に恵まれましたが、風がキツくて寒かった一日でした。
まずは、午前中に福岡郊外にある祖父の墓参りへ行ってまいりました。
墓前にカリメロ姫を連れて、誕生を改めて報告いたしました。
誰よりも私の結婚、子どもの誕生を待ち望んでいた祖父。
少し遅くなりましたが、きっと彼も喜んでくれていると思います。

手打ちそば 両国 (参考HPコチラ)
福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-37 天神第5レジデンス江崎 2F
092-713-6821
11:30~15:00 17:00~21:00(L.O.20:40)
定休日:月曜
*地下鉄天神南駅、大丸東漢国体道路を挟んだ反対側です。

墓参りを終えた一行は、恒例となっている行きつけのお蕎麦屋へ直行いたしました。
祖父のお蕎麦好きが、親子三代にわたって私にも続いております。
蕎麦を食べ終わった後には必ず蕎麦湯を楽しむことが、我が家流でございます。

こちらは、亡き祖父が生前より大好きだったお店で、よく連れて行ってもらいました。
約30年前に開店した当初は、西新という街の商店街内にありましたが、
数年前に天神へと移転して少し大きい店構えへとなりました。結構繁盛しています。
大将や女将さんとは、私が小学生の頃からの付き合いです。
私が今回子どもを連れて入店すると大将は感慨深そうに、眺めておられました。
いつも「よくぞ遠くから来てくれた」と丁重にもてなしてくださいます。

福岡へ⑩
天ざるそば 

天ざる以外、頼んだことがないぐらい、私のお気に入りメニュー!
蕎麦は勿論のこと、コチラの天ぷらの美味しさと言ったら、カンペキです☆☆☆
定番の海老天やシイタケ、ナスの他に、ピーマンやブロッコリーの天ぷらも今回ありました。

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
大将・・・美味しすぎます(涙)
博多と言えば、ラーメンと思いますが、ココのお蕎麦は食べてください!
とっても美味しいのです!!なかなかお目にかかれない、とってもシンプルなお蕎麦です。
博多に帰ると、必ずお蕎麦を食べるものですから・・・
我が家では、「あ、今回ラーメン食べてないな~」ということがざらでございますw
今回、食べたかどうだかは、今後の展開をお楽しみにしてくださいね♪

                                               (つづく)

【More・・・】


Dew/ばらの花
花図鑑 別冊花図鑑 別冊
(2008/10/01)
Dew

商品詳細を見る
22:40  |  福岡へ2010  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

蕎麦、おいしいよねぇ。でも父ツヨシ(仮名)がアレルギーだから滅多に食べれないのさ…
ブロッコリー天ぷらもおいしそう♪
「ねないこだれだ」のせなけいこさんの絵本で、「おばけのてんぷら」が最近のお気に入り☆
いずはん | 2010年03月29日(月) 05:01 | URL | コメント編集

おひさしぶりぃぃぃぃぃぃぃぃ

埋もれてたの私(笑)

福岡!って高校生のときに
修学旅行で通り過ぎたことあります!
しかしながら
本当に通過しただけだったから
全然おぼえてないのぉぉぉぉぉ

一度行ってみたかったのです
夜の飲み歩きに・・・・
ももまり | 2010年03月29日(月) 10:30 | URL | コメント編集

★天ぷら

てんこ盛りじゃないですか↑↑
これってフランさんだから特別メニューなんじゃないの?
天ざる蕎麦って、もしかしたら私の1番の好物かも!!
紹介してくれたお店がメッチャクチャ遠いのが残念だぁ(TωT )
絹ちゃん | 2010年03月29日(月) 19:51 | URL | コメント編集

親子三代にわたって・・・。
すごいね~!!
お蕎麦やさんも、お蕎麦屋冥利につきるね~( ´艸`)
てんぷらもとってもおいしそう~♪
で・・・・。
ラーメンは・・・・・食べたのかな~??
うみちゃん | 2010年03月29日(月) 21:56 | URL | コメント編集

手打ち・・・だと!?(゚д゚;)
そんなの絶対ここらないもんな・・・(知らんけど
さっぱりしてておいしそう^^

フジ | 2010年03月29日(月) 22:56 | URL | コメント編集

★良かったですね!

親子三代!!きっとカリメロ姫にも受け継がれて、四代になるでしょうね(*'▽'*)
お墓参りのくだり、お蕎麦屋さんの大将の感慨深いご様子、なんだかホロリときましたよ。いい旅行ですね☆
福岡でお蕎麦っていうのも斬新、というか、いいなぁ~って思いました(*'-^)ノ
なみこ | 2010年03月31日(水) 20:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
