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2010'02.21 (Sun)

ダイエット生活2010④ ~コンセプト&ルール~


PE'Z - 大地讃頌
大地讃頌大地讃頌
(2003/11/19)
PE’Z

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私、ダイエット中でございます。
既に始められている方、これからの方、
一緒に頑張りませんか?!

*過去記事
ダイエット生活2010 ~動機Ⅰ・幸せ太りへの抵抗~
ダイエット生活2010 ~動機Ⅱ・二つのきっかけ~
ダイエット生活2010 ~短期目標と中長期目標~

前回までに、動機と目標について述べてきました。
じゃあ、どうやって?
あまり運動することが得意ではない、おいら。
スポーツジムに通って、頑張るスタイルは性に合いません。
今回は、自分のコンセプトとルールを述べたいと思います。

▽コンセプト&ポリシー

☆お金をかけすぎない
(お金をかけて痩せることはできますが、ほどほどにしたいです)
どうせなら、痩せて着たかった服を着てみたい!!

☆ストレスをかけすぎない、但し目標はハードに設定

(楽しみながら、かつ自分を甘やかさず!)
ゲーム感覚で楽しく痩せたい!!目標はハードだけどご褒美も!

☆体重計に朝・晩と2回以上乗り、体重管理する

(自分の体重増減のリズムが分かります)
今は、夕食前後と起床時に計測しています。
夜に食べすぎたかな~って思っていても朝はかると意外と軽い!

今回のダイエットについて、二つに分類してみました。
そして、自分ルールを作って、実践してみました!!

▽ルール

①体脂肪を燃焼させ、更に筋肉率をUPさせる(カラダを動かす)

基本的に、文化系なので、ハードトレーニングはしておりません
ただ、食事量をいくら減らしても、一時的なダイエットに過ぎません
というわけで、カラダを動かすことを自身にルール付けしました
・通勤で自宅⇔最寄り駅(片道15分)大股で歩く
・そのうち、歩き始めは少し走る(燃焼しやすいらしい・・・)
・電車では、どんなに疲れていても座らない
・猫背にならないように、背筋を常時伸ばす
あるアイテムを使用する(朝・夜)
*あるアイテムとは、何でしょうか・・・引張りますが、次回に詳しく!
*ヒントとして言えることは、そのアイテムを用いて運動します

②総カロリー数を減らす(無駄なモノを減らす)

これまでの結婚生活で、反省したいのが・・・
・口が寂しくなると、ついついお菓子に手を伸ばしていました
・仕事帰りが不安定にも関わらず、夕食の量を調整してませんでした
・でも外食は食べたい
以上を踏まえつつ・・・
お菓子を食べない(但し定期的や付き合い等で食べるケーキはOK)
・遅い時間(21時以降)に、水やお茶以外飲み食いしない
・飲み会等の外食で増えた体重は3日以内に戻す(運動量+食事量)
・ラーメン等の汁物は飲み干さない
・お茶碗のご飯の量を今までより少し減らす
・ドカ食い系(弁当やファーストフード等の一部)のモノは控える
・一日トータルで食べすぎない(意識して調整する)
・帰宅時にコンビニへ寄らない(ATM以外)
・仕事で貰ったお菓子は、職場で食べずに持ち帰りヨメさんに渡す


勿論、①も②も、どちらも必要と思います。
ダイエットを続けられるポイントとして、
初期に結果が出ることが大切かと考えています。
ですから、開始1ヶ月は意識して頑張った気がします。
結果が出ると、嬉しいものですね~♪

また、食べても痩せているヒトの生活リズムを見ていると・・・
(以前からヨメさんがそうですが・・・)
食べる量は普通ですし、お菓子も結構食べています。
しかし、筋肉率が高く脂肪を燃焼しやすい体である為、
代謝も良いので、殆ど太らないのです。
つまり、初期においては、総カロリーのムダを省くことも大切ですが、
中長期において、重要なのが・・・②よりも、①の方では?
と自分の中で気づきがありました。

もちろん、健康的な食生活を目指すことは当然ですが、
食べても太らないカラダ作りこそ、重要と思います。
これまで、太らない人を「特別な人」として見て、諦めていました。
でも、体質革命を実践して体型をキープできてこそ、
最終的な成功と言えるのではないかと思います。

たまたま、1カ月強で6㎏痩せただけで、
まだ成功したとは思っていません。まだ途中です。

次回は、謎の?あるアイテムについて、述べます。
いや、引張るだけ引張ってますが、既存のモノですので悪しからず・・・
ただ、そのモノを自分も実践しているだけデス。

                               (つづく)

ダイエットされている方、
何か工夫されていたり、オススメがありましたら、
コメント等で教えてくだされば・・・
大変ありがたいデス☆★☆

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Comment

ごぶさたしてま~す。

ダイエット大変ですね。
私はダイエットすると献血もできないぐらいになりそうなのでしないです。

むりせずがんばってください。
ごう | 2010年02月22日(月) 01:35 | URL | コメント編集

いつだかテレビで、毎食ヨーグルトを300gずつ食べるとかいうのやってたよ。。
痩せるかどうか知らないけど^^;
理論的なこと言うとすごくめんどくなるので・・有酸素運動を20分以上続けないと脂肪は燃えないんだ!と言っときますw
筋肉は年とともに落ちる一方なので、とにかく落とさないように毎日筋トレするのは大事ですよー(・∀・)

あとはホントにフランさんの意識次第かと!
お互い頑張るんだぜ(`・ω・´)
フジ | 2010年02月22日(月) 21:55 | URL | コメント編集

すごく勉強になります!
うんうん
だけど、実践できない・・・(;゜;∀;゜;)
がんばります(´∀`人)
あちこち | 2010年02月22日(月) 22:51 | URL | コメント編集

私!マルコの万歩計買いました~
あの筋トレマニアなKさんに
1日1万歩歩く!!
と申しましたら
『2万歩歩かないと痩せないよ』
などと出鼻をくじかれております!!
ももまり | 2010年02月23日(火) 12:05 | URL | コメント編集

★一気に

読ませていただいて、何だか私も萌え・・いや燃えました!!
口が寂しくなるとついついお菓子に・・・・・あるある(゚ー゚;
私の場合、体重の変動はあまりないのですが、体系が下半身デブへの階段を着実に歩みはじめているので、「可能な限り歩いて移動」でも「疲れているときは無理しない」を継続してます。オススメはDSの生活リズム計(σ´∀`)σ私はこれを昨年買ってもらい、自分の行動パターンを記録としてみるのが楽しくなりました♪また、疲れているときに無理に歩いたり動いたりすると精神衛生的にも良くないし、悪い乳酸がたくさん出ちゃってそうなので、程ほどに、でもダラけない程度に頑張ってます。しかし寒い時期はどうしても不摂生が続いていたのでフランセスクさんのブログで共に頑張りたい!!と奮起しました☆
ファーストフードは食べちゃってるけど、控えめにしよっと★
なみこ | 2010年02月25日(木) 17:18 | URL | コメント編集

★ふむふむ

とても勉強になるります☆
私は体重は平均なんだけどコレステロールが異常に高いので、食事を気をつけて運動をしないといけません(-з-)

自分で計画を立てても意志が弱いのですぐに挫折してしまうんです。
たぶん立てる目標が高いのかな?

自分にできる身近なところからやってみようかなと思いました!ありがとう☆
ひろみ | 2010年02月27日(土) 19:09 | URL | コメント編集

★ごう さま

ごうさまは、細いので必要ないです!
できれば、私の余分三兄弟を貰って頂きたいぐらいです。
無理のない程度で、ゲーム感覚で取り組もうと思ってます。
フランセスク | 2010年02月27日(土) 19:34 | URL | コメント編集

★フジさま

ヨーグルトは、朝にカスピ海ヨーグルトを毎日食べています。
しかも大量にwww
脂肪燃焼の理論はよく分かりますが、
インナーマッスルを鍛えておけば、
脂肪燃焼しやすくすることに気づいて、今のところ成功しています。
まだまだ、これからだから、頑張るよ。
ありがとう!!
フランセスク | 2010年02月27日(土) 19:36 | URL | コメント編集

★あちこちさま

やり方はひとそれぞれですので、
テキトーに聞き流してくださいね☆
私の性格上、まずはすぐ結果が出ないと萎えてしまうので、
即効性がある手段を選びました。
ま、気長にがんばりましょう♪
フランセスク | 2010年02月27日(土) 20:03 | URL | コメント編集

★ももまり さま

おお!万歩計買ったんですね!!
私も今日買いました!
いきなりハードな目標を課すよりも、
万歩計というぐらいなので一万歩から
始めてみましょう♪
フランセスク | 2010年02月27日(土) 20:05 | URL | コメント編集

★なみこ さま

ほおほお、生活リズム計!!
そりゃ、ちょっと参考にしてみなきゃ~☆☆☆
ファーストフードは、時々食べる分はいいと思いますが、
しょっちゅう食べると、カロリーが多めなので、要注意かと、
思われます。
疲れている時に動くというよりも、
動けるときに動いた方が、モチベーションも続くよね。
フランセスク | 2010年02月27日(土) 20:09 | URL | コメント編集

★ひろみさま

そうそう。自分の出来るコトからで十分だよ!
要するに、続けなきゃ意味がないので、
コツコツとやって、結果が出たらそれで十分!!
おいらも、今回のダイエットは、「健康に痩せる」がテーマ。
コレステロールも、改善できたらいいな~♪
フランセスク | 2010年02月27日(土) 20:13 | URL | コメント編集

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