2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

【映画】3D アリス・イン・ワンダーランド


映画『アリス・イン・ワンダーランド』予告編 (公式HPコチラ)

ご無沙汰しています。私は元気です。
年度始まりで若干バタついております。

と、言いながら、今週の水曜日近くの映画館へ行って参りました。
(姫は、お試し保育中でございますの)

ジョニー・デップ氏の作品ということでも注目作の・・・
アリス・イン・ワンダーランド!!

しかも、3D初体験!!!

レディースデイということもあり、朝9時半からの上映でありながら、
客席は中盤席以降、ほぼ満席でした!!(8割ぐらいが女性!!)

本編前の新作予告タイムでも、既に3D作品全開!!
これからは、3D映画目白押しなんでしょうね~
今までは3Dと言えば、USJのアトラクションの世界だったのですが、
すっかり映画の主流となりつつあるのでしょうかね?

さて、本編のアリスですが・・・
3D、凄いっ!!予想以上でした。そして、アリスかわいい!
見る前には、わざわざ、アリスで3Dにしなくても・・・と、
ちょっと思っていましたが、2Dには出せない世界観がそこにはありました。
アバターには乗り遅れてしまった私たち。
でも、私の中では、3D初体験がアリスでよかった!!!

不思議の国のアリス (新潮文庫)


不思議の国のアリス (新潮文庫)
(1994/03)
ルイス キャロル

商品詳細を見る
鏡の国のアリス (新潮文庫)鏡の国のアリス (新潮文庫)
(1994/09)
ルイス キャロル

商品詳細を見る

まさしく、絵本から飛び出したような映画☆☆☆
ワンダーランドへアリスと一緒に迷い込んだような・・・
3Dになることで、よりいっそう世界に入り込んでいる気になりました。
現実とワンダーランドのギャップに戸惑いながら、前向きに進んでいくアリス。
キャラクターに対しても、感情移入しやすかったです。
全体的に大満足でしたし、子どもにももう少し大きくなったら見せたいな~

冒頭部の、アリスが穴に落ちるシーンですが、
3Dでしか味わえないような感覚を楽しめます♪♪
いきなり驚きの連続でした。
カメラワークも、アングルも従来とは撮り方が違っている印象です。
さすがは、ティム・バートン!!

それから、三月うさぎが物を投げるシーンは、
まるで、こっちに向かって飛んでくるような気がして、
分かっていても、思わず何度も避けてしまいましたwww

ただ、自分に近づくほど画像が粗い気がしました。
この辺りは、今後修正されていくでしょうね~

もちろん、個性豊かなキャラクターも大注目です!!
ジョニー・デップ氏演ずるマッドハッターも異彩を放っておりました。
赤い女王の頭の大きさが何とも言えず笑えました。

久しぶりに、ゆっくり映画鑑賞出来て、
それが、3D初体験というWの喜びでした。
とっても面白い作品なので、ぜひぜひご覧になってくださ~い♪

ALiCE IN WONDERLaNDALiCE IN WONDERLaND
(2010/04/14)
サントラ

商品詳細を見る




23:27  |  映画、テレビ番組  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.17 (Sat)

結婚☆5周年!!


The Verve 「Bitter Sweet Symphony」
アーバン・ヒムスアーバン・ヒムス
(1997/10/22)
ザ・ヴァーヴ

商品詳細を見る

この曲は、私たちの披露宴で新郎新婦が入場する曲として使用しました。
BGMは、私がこだわりにこだわって、考えたセットリストでした。
どのタイミングで登場するかも細かく設定した記憶があります。
階段から二人が揃って降りてくるようになっていますが、
冒頭部で、リズムが変化する場面で、扉を開けてもらって・・・
そこから、ゆっくりと登場するようにして、意外とうまくいきました☆☆☆

あれから、早くも5年が経過しました。
そうなんです。今日4月17日は、私たち結婚5周年の日です!!

前祝いは、既に近くのフレンチレストランで済ませていたものの、
残念ながら、先日からちょっと風邪気味のヨメさん。
彼女には留守番をしてもらって、私はカリメロ姫と散歩がてら、
ケーキ&シュークリームを買って、それから・・・
(ケーキたちは、後日UPします)

サプライズとして・・・

結婚☆5周年

ヨメさんに、5年間の感謝を込めて・・・
花束をプレゼントいたしました!!
赤とピンクを基調として、
あとはお任せで近くの花屋さんで買ってきました。

ヨメさんも、一緒に買いに行った姫も、
喜んでくれましたよ。ヨカッタヨカッタ。

出会った頃から振り返ると、不思議な出会いで、
そして、あっという間に結婚することになって、
色んな良い出来事も、良くない出来事も分かち合って、
そして、なんとか新しい家族にも恵まれて・・・

この二人だからこそ、乗り越えられたのかなって、
そう思います。このヨメさんだからこそ、だと。

仕事も出来て、家事もしっかりこなして、真面目で真っすぐで、
行動力が合って、逆に頼もしささえ感じることもある反面、
かなりの天然でボケっぱなしの生きる伝説の持ち主でもあり、
充電するのを忘れるぐらい頑張りすぎて、突然電池が切れてしまうという、
そんな色んな姿を見せてくれて・・・

常夏とかけまして~
5年以上一緒にいたヨメさんと説く・・・
その心は~

まったく飽き(秋)が来ないでしょう!!





23:50  |  ヨメとの遭遇  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.13 (Tue)

ダイエット生活2010⑨ ~3か月経過~


BLANKEY JET CITY - 赤いタンバリン
赤いタンバリン赤いタンバリン
(1998/01/21)
BLANKEY JET CITY

商品詳細を見る

私、ダイエット中でございます。
既に始められている方、これからの方、
一緒に頑張りませんか?!

*過去記事
ダイエット生活2010① ~動機Ⅰ・幸せ太りへの抵抗~
ダイエット生活2010② ~動機Ⅱ・二つのきっかけ~
ダイエット生活2010③ ~短期目標と中長期目標~
ダイエット生活2010④ ~コンセプト&ルール~
ダイエット生活2010⑤ ~あるアイテムを使って~
ダイエット生活2010⑥  ~番外編~
ダイエット生活2010⑦ ~新兵器☆登場~

ダイエット生活2010⑧ ~10㎏減量達成!!~

1月13日、ダイエットスタート!
3月18日、10kg減量達成!!

さて、早いもので開始から3カ月が経過致しました。
福岡に行き食べまくり、それから最近グルメレポートが多い!
と気にされておられることでしょう。

さて、この3カ月経過時には、どのような結果となっているでしょうか・・・

前回の記事で、4月から3ヶ月間の目標を立てました。

▽次の計画・目標(4月~6月末)

【現在】→【3ヶ月後】
体重    3~5㎏減量
体脂肪率19~20%→15~16%以下
筋肉率  32~33%→35~36%以上
※メニューについては従来の継続
※6月末で、一旦評価とする


本日、4月13日(火)帰宅時18:30頃に計測!!

☆基礎代謝(1日に必要なカロリー)1645kcal
(基準値が高ければ、脂肪が燃えやすいそうです。)
私の年齢&身長・体重では、1419.9kcalあればいいんだとか・・・

☆体脂肪率 17.8%
☆筋肉率 34.9%

うんうん、なかなか順調です。

そして、体重の推移は・・・

ダイエット開始時から、

12.5㎏減量!!
(直近1ヶ月で約2.5㎏の減量)

開始1~2か月のペースより落ちましたが、
まあ、ぼちぼちの結果なのかな?

最近、気づいたのですが・・・

しっかり食べても、食べすぎなければ、
翌朝には、食事前の体重に戻ってる!!

徐々にですが、当初の目標だった・・・
太らないカラダ作りが実を結び初めてるのかも?

結果におごらず、日々精進したいと思います。
(毎日、外食ではないですよw)

23:04  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.12 (Mon)

ROOM+CAFE(兵庫県明石市)


OASIS「Wonderwall」

ワンダーウォール
ワンダーウォール
(1995/11/23)
オアシス

商品詳細を見る

以前から、ヨメさんは何度か訪れていますが、
私は、我が家のすぐ近くにありながらも・・・
土日が混むことと、私が平日休みやすい水曜日が定休日という、
また、お店も長い時間営業されているわけでもなく、なかなか行きつけない・・・
負のスパイラルに入りつつある相性のお店があります。
みなさんは、そんなお店ありませんか?
まさに、開かずの扉。その扉が、ついに開く日がきました。
たまたま、子どもの予定のおかげで、定休日以外の平日で休みがとれた私。
ずっと行きたくて1年。ようやくお店へ行くことができました。

①

ROOM +CAFE
     HPコチラ
兵庫県明石市藤江字川上834-11 ノースヴィレッジ101
078-922-3244
営業時間 11:00~17:00
ランチ11:30~14:30
定休日 水曜日

外観から、既に良さそうでしょ?

②
お店の中は、こんな感じ。
JAZZYなBGMといい、おいらのド☆ストライクのお店!!
何度目かの正直で、入れた瞬間ちょっと感動☆☆☆

13時過ぎに入店しましたが、何組かのお客さんが出入りされていましたよ。
平日でも、賑わっておりますよ~♪
ランチメニューは、日替わりごはんと気まぐれカレーからチョイス。(いずれも800円)
以前から来たら必ず食べたいとずっと思っていたモノを頼むことにしました!!


③
気まぐれカレーライス(雑穀&玄米ごはんで)

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
ウマい、ウマすぎるっ!!カレーのルーがとろっとろ☆☆☆☆☆
トマトがたっぷりで、ハヤシライスをカレーにした感じで・・・
とっても優し~い感じのするカレーライスでした。
周りのサラダたちもサイコーです。こりゃ~美味しい!!
ポイントが高すぎる~~~~!!!!こんなカレーライス初めて食べた!

④
カフェオレのホット

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
こちらのお店では、コーヒー豆にも相当なこだわりがあるようで・・・
ちゃんとミルクも泡立ててくださって、香り豊かでとっても美味しかったデス。
ランチを頼むと、ドリンク200円オフという有難い値段設定☆

⑤
抹茶のガトーショコラ

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
ちゃんと抹茶の味が主張していて、甘すぎなくて、
と~っても上品な味でした!!こりゃ、また美味しい☆☆☆
ホイップもサッパリとしていて、バランスがとっても良かったデス♪
ランチを頼むと、ハーフサイズだと何と100円です!!(普通サイズだと400円)

いや~ずっと来たい来たいと思っていましたが、
期待を全く裏切らずに、素敵な気分にさせてくれたお店のお二人に感謝。
そして、お店の雰囲気といい、ランチ&コーヒー&ケーキもサイコーで・・・
こりゃ、水曜日以外に休めた時には、必ず行こうかな~♪♪
もう、大満足でございましたよ~


前回の記事でコメント戴きましたが、
ロシア料理はコチラで紹介しております☆☆☆
絶対美味しいので、ぜひぜひぜひ~♪
00:00  |  Food&Drink  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.11 (Sun)

タイ料理 スワンナプームタイ (神戸市中央区/三宮ブロック)


The Song Is Over - The Who
Who's NextWho's Next
(1995/06/22)
The Who

商品詳細を見る

先月末の日曜日、友達家族と会う約束をしていて、
その前に神戸は三宮で昼食をとることにしました。
カリメロ姫がいましたので、お店選びには一苦労・・・
と、思っていたら、すぐ見つかりました♪

美味しそうなお店ハッケーンっ!!
(全く情報なしw)

スワンナ①
タイ料理 スワンナプームタイ
HPコチラ
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-5-12 デッサンビル1F
▽アクセス
JR三ノ宮駅 西口 徒歩2分 
阪急神戸線三宮駅 東口 徒歩2分 
阪神本線三宮駅 徒歩4分 
神戸市営地下鉄西神・山手線三宮駅 徒歩2分 
TEL:078-201-2790/FAX:078-201-2792
ランチ  11:30~03:00(L.O.02:30) 
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 火曜日 

今年2月オープンだそうで、とってもキレイでオシャレなお店!
食べる前から、『美味しそう』な雰囲気を醸し出していました。
お店の名前は、タイ語で「幸せが集まる場所」という意味らしいです☆

私は、ヘルシーセット~ふんわりオムレツと春雨サラダ~を注文。

スワンナ②
春雨スープ

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
よく食べる春雨より、少し太めでした。
つみれがイイ!!めちゃ美味しかった☆
ネギと大根が日本人に合っててイイ!!

スワンナ③
ピリ辛サラダ

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
そんなに辛過ぎず、とっても美味しい☆

スワンナ④
ふんわりオムレツ(&ライス)

卵焼きのイイニオイがたまりませ~ん♪
食べる前からヨダレが出てきましたwww
ちょっと分かりにくいのですが、ライスが隠れておられます。

スワンナ⑤
ピリ辛ソースをかけて戴きます!

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
うは~美味しい☆☆☆ タイ料理、バンザイ!!!
日本人好みのふんわり感♪ ああー毎日でも食べたい!!
ソースの辛さが、オムレツに素晴らしいアクセントとなっておりました。
お米はタイ米でしょうか。このパラパラ感がふんわりオムレツとバツグンの相性♡

スワンナ⑥
ヨメさんは、グリーンカレーを注文!

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
私も少し戴きましたが、トムヤムクンが苦手な人でも全然OKの辛さでした。
これも美味しいな~☆☆☆

今回はランチを食べましたが、ディナーにも最適かも♪
店員さんも優しそうな人だったし、衣装もかわいかったです☆
おそらく、また行くでしょう。ええ、近いうちに・・・。
00:36  |  Food&Drink  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.09 (Fri)

インド料理まいた(神戸市垂水区)


1001のバイオリン / THE BLUE HEARTS
Singles 1990-1993Singles 1990-1993
(1999/11/25)
ザ・ブルーハーツ

商品詳細を見る


20071118000037.jpg
先日、お馴染みの後輩Tを毎回の如く突然呼び出して―の、
(過去記事コチラ)
以前から気になっていたインド料理のお店へ行ってきました。
今回の記事はデジカメを忘れた為、
オンボロのケイタイカメラにより撮影しておりまっす♪

 100326_212813.jpg
インド料理まいた 垂水駅前店 HPコチラ
〒655-0892
兵庫県神戸市垂水区平磯4-5-5ビラ ノーブル垂水 2F
JR垂水駅東出口降りて南へすぐ徒歩1分
平日:ランチ 11:30~15:00(L.O.)
ディナー17:00~22:00(L.O.)
土日祝:11:00~22:00(L.O.)
(定休日なし)

金曜日の夜ということもあって、かなりの人。
食事だけでなく、バーとしても楽しめるので週末にもオススメ♪
店員さんは殆どがインド人(?)ですが、コミュニケーションはほぼ大丈夫☆

初めての入店なので、とりあえずセットメニューを注文!
優柔不断の後輩Tは・・・
「お、同じもので・・・」と同じメニューをオーダー!!

100326_202359.jpg 100326_203321.jpg
サラダ                            タンドリーチキン

100326_204158.jpg
サモサ

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
サラダは、ありふれたドレッシングの味でしたが、
とっても香ばしくて、結構本格的でジューシーなタンドリーチキンに、
(しっかり窯で焼かれているそうです)
揚げギョウザぽいサモサは、ホックホクでとっても美味しかったデス。

  100326_205000.jpg
ナン×2枚&カレー2種+ベジタブル・ビリヤニ

100326_205035.jpg
こちらが、バターチキン
゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
結構クリーミーで、辛さも控えめでした。
(後で、辛さが選べることが判明・・・)

100326_205019.jpg
左側がミックスベジタブル
右側がベジタブル・ビリヤニ→要するに、ピラフのようなもの

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

ナンにつけて食べるもヨシ!(しかも2枚も!!)
ビリヤニでカレーライスとして食べるもヨシ!!
ナンも、も~っちもちナンですが、クドくなりすぎずに美味しい☆
ピラフ自体には、必要以上には味がついていないので、食べやすかったデス。
かなり日本人向きのセットメニューでした。


で、ここにきて、若干のハプニングが・・・

ハプニング①

セットメニューのドリンクとして、オーダーしたハズの・・・

世界名作劇場・完結版 名犬ラッシー [DVD]世界名作劇場・完結版 名犬ラッシー [DVD]
(2010/03/26)
ジョン:日高奈留美サム:野島昭生

商品詳細を見る
名犬ラッシー!(ヨーグルト状の飲み物)をオーダーしたつもりが、
まさかの・・・

100326_211837.jpg
チャイ!!

まあ、うまくコミュニケーションが取れなかったから、
仕方がないかと、チャイを楽しんだおいらたち。

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
一瞬、チャイ風のラッシーという意外性を期待しましたが、
どこからどう飲んでみても、チャイでした。
クセもなく、とっても飲みやすい印象でした。

ハプニング②

なんとなくチャイを楽しんでいましたが、
ちょっとした異変に気付いたおいら。
私「あれ?そういや、メニューにデザート書かれてなかった?」
T「あ、そう言えば、アイスクリームって書いていましたよね?」

私「すみませーん!!」
店員「ハイ、ナンデショウカ」
私「アイスクリームって、まだでしょうか?」
店員「ア・・・」
私と店員の眼と眼が合い・・・一瞬の気マズイ雰囲気が流れ・・・
どこからどうみても、シマッタ顔をした店員さんが間を置いてから・・・
店員「イ、イマカラオモチシマス」

ハッハ~ン・・・忘れてたナ( ´,_ゝ`)
慌てて持って来られました。
愛嬌たっぷりなので、許せてしまいますw

100326_212635.jpg
バニラ・アイスクリーム

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
インド料理だから、という特別メニューではありませんが、
ここまでの料理をスッキリさせてくれる味でした。

色々ハプニングもありましたが、
それも込みで1980円とはお買い得!!
食べやすい味でしたし、近くにあるのは嬉しい限り。

何気に、神戸・明石エリアには・・・
インド料理のお店が多い気がします♪
それぞれインド独自の文化を踏まえつつ、
日本に馴染もうという姿勢も好印象です☆☆☆

この、お店の名前の由来が知りたくて仕方ないです・・・
まいったまいった?まあ、いいか・・・w








earth music ecology 宮崎あおい CM 
23:56  |  Food&Drink  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.06 (Tue)

どや、ドクター?!


『ディア・ドクター』予告編
ディア・ドクター [DVD]ディア・ドクター [DVD]
(2010/01/08)
笑福亭鶴瓶瑛太

商品詳細を見る
つい、こないだの話。

ヨメさんは、おいらに風邪をうつしてくれました。
そのヨメさんは、少し前、カリメロ姫を病院へ連れて行った時に、
ゴホゴホ咳き込んでいた他の親にうつしてもらいました。

福岡への旅行前から、少し風邪気味だったおいら。
市販薬で何とかつないで、旅行を気合いで乗り切りました。
ヨメさんも殆ど治りかけでしたが、完治にまで至らず。
カリメロ姫だけが、旅行後も元気。

3日間の旅行が終わった次の日。
私は、予定通り公休の日でした。
翌日からの職場復帰に向けて、何とか完治しなければ!
微熱があって、少し鼻詰まり&ノド痛だった私は、
ヨメさんと一緒に、近くの診療所へ受診することにしました。

そこは、私は初診。ヨメさんは、結婚後に何度か受診したことアリ。
混んでいるワケでもなく、初診受付をして、問診票を書いて、
すぐに順番が回ってきました。夫婦揃って、診察。

ドクターは、50代ぐらいでしょうか白髪交じりの男性センセ。
問診票が貼られたカルテを眺めながら、私にこう言いました。

「普通男性って、
市販薬で済まされることが多いですけど、
コチラに来られたのは・・・
どうしてですか?



え?(*´д`)??
いや、どうしてもって言われても・・・

なんで、ドクターのアナタがそんなこと聴くねん?!
だいたい、『普通』って誰が決めてんっ!!
こっちは早く治したいから来てんねん!!
こんなことで男が受診するなんて、弱っちいと思ってるんか!!
っていうか、ジョークでも言ったつもりかいなっ!!
全然おもんないやんっ!!笑えるか~っ!!
と心の中では思いながら、ココは辛うじて冷静に・・・

「はい・・・
市販薬を飲んでみたのですが、
なかなかよくならなくて、
ですので、今回伺いました。」

「ああ、そうですか」

と、私の業務内容を見るなり、

「あら?社会福祉法人でお勤めですか?」

「ええ、そうなんです。在宅部門で働いております」

「ああ、そうですか」

と、大してそこから話を広げるワケでもなく、
私の診察は終了致しました。

う~ん、仲良くできないタイプかも・・・

対人援助の仕事として、初診の人に質問することかな~
と、思いながら、診療所を後にするおいらでした。


P.S. おかげさまで、今となっては元気ハツラツでございます。

19:29  |  気ままなSW事件簿  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.05 (Mon)

2010年 福岡への旅⑦~3日目、夕食・ラーメンでシメる~


くるり - ばらの花 ~ Rei Harakami remix
ワールズ・エンド・スーパーノヴァワールズ・エンド・スーパーノヴァ
(2002/02/20)
くるり

商品詳細を見る

ようやく終わりを迎えた、福岡への旅。

*過去記事
2010年 福岡への旅①
2010年 福岡への旅②~1日目、夕食~
2010年 福岡への旅③~2日目、昼食~
2010年 福岡への旅④~2日目、太宰府へ~
2010年 福岡への旅⑤~2日目、夕食~
2010年 福岡への旅⑥~3日目、能古島~

三日目の夕食を紹介します。

能古島帰りに、祖母宅へ一度寄り、
ちょっと、お茶をして旅を振り返り・・・
名残惜しかったのですが、祖母と叔父と別れ・・・
新幹線の出発時間より、かなり猶予をもって博多駅へ。

余裕をこいて、博多駅から歩いて、
行きたかったラーメン屋へ、コンビニ店員に聞いたりしながら、
なんとか着くと・・・

祭日で休業!!
。・゚・(ノε`)・゚・。

続いて、次の候補地へ・・・
すると何とか・・・開業中!!

元気いっぱい
営業中ばい


福岡へ63
福岡へ64
博多 一幸舎(博多本店)  公式HPコチラ

福岡市博多区博多駅前三丁目23-12  光和ビル
電話番号:092-432-1190
●最寄り駅から
博多駅博多口から西日本シティ銀行方面へ。徒歩5分
営業時間: 月~土 11:00~24:00(ランチ11:00~15:00)
        日 11:00~21:00



福岡へ65
ひと口ギョウザ

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

皮がパリパリのこれぞ王道のギョウザ!!
食べやすくて、クセもなくてとっても美味しかったデス!!

福岡へ66
味玉ネギラーメン

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

正統派のトンコツラーメンです。コクはありますが、濃い過ぎず食べやすいっ!
麺は細すぎず。硬さは選べますが、私はいつも硬めをチョイスします。
スープが麺によく絡んでいて、素晴らしいラーメンです☆☆☆
白ネギもシャキシャキで美味しい!!具もシンプルだけどイイ~!!
そしてそして、程よい熟加減の卵も、しっかり味が付いていてウマすぎる~♪

福岡へ67
博多名物の辛子高菜を乗っければ、
よりアクセントとなって、とっても美味しいデス!!!

思わず替え玉追加してしまいました。
(他のご当地ラーメンに比べて、麺の量は博多ラーメンは少ないので替え玉が有効です)

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!


最後のシメに、博多に来てもなかなか食べることができない、
美味しい博多ラーメンを食べることが出来て良かった☆☆☆

これにて、一応・・・福岡への旅行記はおしまいです。
最後まで、しっかりと読んでくださってありがとうございます♪

この旅行記の初めにも触れましたが、
関西から福岡までは、決して近いわけではありませんが、
祖母も年齢が年齢だけに、少しでも多くカリメロ姫の成長ぶりを触れさせてあげたいです。
そして、カリメロ姫にとっても、この福岡が素敵な想い出の地になることを願うばかりです。

                         (おしまい)



18:27  |  福岡へ2010  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.04 (Sun)

2010年 福岡への旅⑥~3日目、能古島~


くるり - ワンダーフォーゲル
ワンダーフォーゲルワンダーフォーゲル
(2000/10/18)
くるり

商品詳細を見る

まだまだ続く、福岡への旅。

*過去記事
2010年 福岡への旅①
2010年 福岡への旅②~1日目、夕食~
2010年 福岡への旅③~2日目、昼食~
2010年 福岡への旅④~2日目、太宰府へ~
2010年 福岡への旅⑤~2日目、夕食~

ようやく、福岡への旅も3日目に突入です。

九州本土から離れて、もうひとつの想い出の場所へ行ってまいりました。


それは・・・能古島(のこのしま)です。
姪浜(めいのはま)からフェリーに乗ること約10分。

福岡へ35
あっという間に到着。
この能古島には、約20年ぶりでしょうか。
姪浜までは、最近でもよく来ていましたが、島へ渡るのは久しぶり。
実は、我が祖父がこちらで島の診療所で働いておりまして、
幼い頃は、よく遊びに来たものです。船ののんびり感は変わってないな~♪
もちろんヨメさん&カリメロ姫は島に行くのは初めてデス。

福岡へ37
バスに乗って・・・

福岡へ36
福岡へ38
のこのしまアイランドパークに到着!!(公式HPコチラ)
うわ~懐かしい~♪♪
と弟と大はしゃぎの私。

福岡へ39
福岡へ40
のこのこボール☆ 
ちゃんと18ホールあって、ゲートボールのクラブ&ボールのようなモノで、
ホールに入れるという意外と本格的なゲーム。グランドゴルフぽい?!
今回は、時間の都合でプレイはしませんでしたが、懐かしい!!
カリメロ姫が、もう少し大きくなったら一緒にやりたいな。

福岡へ41
福岡へ42
福岡へ43
福岡へ44
福岡へ45
さすがは国定公園!!
とっても植物や芝生がキレイに整備されていて、
そして、周りの島々や海が一望出来て最高です♪

福岡へ49
福岡へ50
福岡へ51
手作り感が素敵なアイランドパーク!
昔とは、ちょっと雰囲気が変わりましたが、懐かしさは失われていませんでした♪

福岡へ52
福岡へ53
福岡へ54
福岡へ55
福岡へ56
ちょっと手足の長いトイレマーク

福岡へ57
福岡へ58
福岡へ59
この辺は、20年前とほとんど変わっていなくて、感激しました☆

福岡へ60
そして志賀島(しかのしま)を一望できる菜の花畑!!
季節によって色んなお花が楽しめるそうです。姫も大興奮でした。

福岡へ61
福岡へ62
レストラン防人(さきもり) HPコチラ
パーク内に何箇所か食事処がありますが、
そのうちの一つへ入って昼食を戴きました☆☆
㊤あさり定食
㊦刺身の盛り合わせ

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
失礼ながら、軽めに期待していましたが、
とっても本格的に美味しかったです。
シンプルだけど、とってもあさり&刺身が美味しかったデス。


福岡へ46
福岡へ47
福岡へ48
最後に、パーク内にあるウサギコーナー♪

少しずつ動物が分かって来たカリメロ姫、
近所でも犬に出会うと大興奮しておりまして、興味津津の様相。
今回、姫にとってもメインイベントかもしれないウサギとのふれあいタイムでした☆

ウサギや犬、クマ等のぬいぐるみとは普段気に入って遊んでいますが、
やっぱり生の動物は新鮮のようで、ウサギが近づいてくると
「キャハハハハ~♡」
おいらがウサギに向かって
「おいでおいでおいで~」と声をかけても
「キャハハハハ~アハ~~♡」
怖がるどころか、おいらが小さいウサギを抱き寄せると、積極的に触りにきました♪
生後7カ月頃に動物園へ行った時は、近づくと泣いていましたが、
1歳を前に成長してきた気がして、親としてちょっと感動しましたヨ☆☆☆
数分間のふれあいタイムでしたが、彼女にとって至福のひと時だったようで、
帰りの船でも、ご機嫌さんでございました。
近いうちに、再度動物園へ連れて行ってみようと思いました。

私にとっての思い出の地。久しぶりで感激しっぱなしでした。
カリメロ姫を連れて来ることが、長年の夢でもありましたので、
夢が叶った事は、言葉に言い尽くせない喜びです。
姫がもう少し大きくなって、物ごころついた後にでも、
もう一度連れて来たいと思いました。

福岡の旅行記、
次回で最後です。どんなものが待っているのでしょうか・・・

                                  (つづく)


14:38  |  福岡へ2010  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.01 (Thu)

2010年 福岡への旅⑤~2日目、夕食~


くるり - Superstar
SuperstarSuperstar
(2005/08/24)
くるり

商品詳細を見る

まだまだ続く、福岡への旅。


*過去記事
2010年 福岡への旅①
2010年 福岡への旅②~1日目、夕食~
2010年 福岡への旅③~2日目、昼食~
2010年 福岡への旅④~2日目、太宰府へ~

3日間の旅行のうち、今回ようやく二日目の夕食の話。
スローリーな更新で申し訳ございません。

さて、太宰府参拝後、それぞれ天神でお土産等々を買い物しして、
祖母、祖母の妹、叔父、私の両親&弟、そして私たち家族が合流しました。

福岡にお住まいの方は、よくご存じのお店であり、
そして、私たち家族にとっても思い出深い、馴染み深い、
あるお店へ行ってまいりました。

中国菜館 福新樓
(ふくしんろう) 公式HPコチラ
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-3-33
TEL:092-771-3141(代表) FAX:092-771-4304
フリーダイヤル:0120-2946-01(フクシンロウはオンリーワン)
2階 ダイニング(レストラン) 11:30~22:00(OS21:00)
年中無休(年末年始を除く)
3・4階 宴会場・個室 11:30~21:30(OS21:00)
年中無休(年末年始を除く)
天神の国体道路沿い、警固神社より少し西側に在ります♪

私たち家族が関西在住であり、なかなか行く事が出来ない福岡。
ですので、行く事が出来たら、いつも最高のもてなしをしてくれる。
これは亡き祖父が、生前ポリシーとして、そうしてくれていたことです。
その後も、祖母や叔父等が私たちが普段食べることが出来ない物を、
福岡に行くと毎回食べさせてくれるのです。本当に有難いです。
味は勿論、その気持ちがとっても温かくて感激しています。

あれは祖父の生前でした。もう10年以上前でしょうか、
大学生の私は友人(男)と二人で旅行をし、その途中に祖父母宅を訪れました。
友人連れにも関わらず、このお店に連れてきてくれて、
祖父は、「何が食べたい?好きな物を食べなさい」と私たちに尋ね、
私が思わず・・・「チャーハンとギョウザを食べたい」と答えると、
私と友人に対して5~6人分のチャーハン&ギョウザをオーダーし、
祖父はニコニコして、自分は殆ど何も食べずに私たちの食べる姿を眺めていました。

このお店は105年の歴史があり、福岡で最も古い中華料理のお店だそうです。
古くから祖父は気に行って、行きつけにしており、また父も叔父も大学生の頃から・・・
私も幼い頃から福岡に行く旅、何度か、このお店を連れてきてもらっていました。
今回は、カリメロ姫&ヨメさんが初めての入店となります。
普段は、もう少しリーズナブルなコースを頼んでいるようですが、
この度、カリメロ姫誕生&祖父の7回忌という節目でもありましたので、
かなり素晴らしいコースを祖母&叔父が用意してくれていました。

前菜が出た後・・・(撮影忘れw)

福岡へ28
滋養強壮の薬膳スープ 汽鍋入り
※大棗(ナツメ)、枸杞(クコ)、准山(ワイサン)、松子、高麗人参

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

鳥肉がベースで、かつマイルド!!木の実系の甘みがアクセントとなっていました。
こりゃ、美味しいデス。疲労もどこかへ飛んでいきそうな味でした。

福岡へ25
福岡へ27
福岡へ26
中国名菜・ペキンダック

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

ダックがまるまる登場!!スタッフの方が、目の前で取り分けてくれました☆
パリパリの鳥皮とネギ等の薬味を生地に巻いて味噌を乗っけて食べます。
ふんわりした生地とシャキシャキのネギと相まってサイコーでした。
甘めのミソが、すべての素材の良さを引き立てている感じがしました。

福岡へ29
特大フカヒレの姿煮 帆立貝と青梗菜添え

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

フカヒレのスープなら、滅多とないにせよ、食したことがありましたが、
姿煮って・・・ナニ?!って感じでした。一同、テンションが上がりっぱなしでした。
世の中、まだまだ美味しいものがあるんだな~と感動の嵐!!!
しかも帆立のプリプリ感ったら、ありゃしない。極上の一品でした。
今回のコースの中で一番美味しかった~♪

福岡へ30
アスパラとタラバガ蟹の海老ソース

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
蟹の身に、海老ソースがたっぷり!!で、所々に海老の身もたっぷり!!
アスパラガスとタラバ、大爆発っ!!(早口言葉で×3回)
決して濃い過ぎず、とっても食べやすい味でした。お口の中で、大爆発でした。

福岡へ31
和牛ヒレ肉と山芋の黒胡麻炒め ブロッコリー添え

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
ジャガイモでなく、山芋というのが食感として新しい感じ!!
お肉も柔らかくて、とっても美味しかったデス!!シャリシャリっとね☆
何故ブロッコリー?と思ったけど、食べたら合いますな~♪♪

福岡へ32
ふかひれシューマイ

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
ここにきて、まさかのフカヒレとの再会っ!!
肉汁も、たっぷりで素晴らしく美味しいシューマイでした☆☆☆

福岡へ33
手作り桜もち

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

葉っぱのまま美味しく頂けました☆
甘すぎず、塩加減も最高!!まさしく良い塩梅!!
お腹一杯になってきましたが、美味しいのでパクっと平らげちゃいました♪

福岡へ34
中国工芸茶 (詳しくはコチラ)


゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

最後のシメは、ふわっと花が咲く中国茶、工芸茶。
味は、ジャスミンティのような味でした。
お腹一杯のカラダには、とってもやさし~いお茶♪
中央の赤いモノがお花です。工芸茶は、今回初めて飲みました。


今回も大満足のこのお店。ご馳走様でした~♪
祖母、叔父には、またまた感謝、感謝ですぅ~!!
幅広い価格設定で、バラエティに富んだメニューがあります。
味は保証しますので、ぜひぜひお立ち寄りください!!
今回出てきませんでしたが、チャーハン&ギョウザ、そして焼きそばも、
と~っても美味しくてたまりませんので、オススメです!!

大満足の福岡への旅も二日目が終わりました。
最終日は、どんなことが待ち受けているでしょうか。


                                (つづく)
15:18  |  福岡へ2010  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
