2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.31 (Sun)

キッチンハウス 洋食家 (明石市硯町)


チーナ/蛾と蝶とたこ焼きとたこ
Shupoon!!Shupoon!!
(2009/12/09)
チーナ

商品詳細を見る


キッチンハウス 洋食家

場 所: 兵庫県明石市硯町1-3-16 地図
電 話: 078-922-0715
時 間: 11~14:30、17:30~21
定 休: 水曜日

本日のランチはこちらへ行ってきました。
家からも比較的近くて、2回目の入店です。ブログでの紹介は初めてかと。
明石駅から少し離れています。車の方が便利ですが、駐車場は店先に2台。
土日のランチは混んでるのでしょうか、結構多くの人が来られていました。

洋食家
ハンバーグセット 800円
(サラダ、スープ、ライス付)

前回も注文をしたと思います。

トマトベースでしょうか、ソースが甘くて、でも嫌味がなくて・・・
やわらか~い手ごねハンバーグです☆☆

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

食べる前からにじみ出る肉汁もたまりません!!

店主ご夫婦+1の店員さん皆さまは、とっても感じがよくって、
ずっと客への気配り、心配りが出来ている印象があります。
アットホームな感じで、また来たくなっちゃいました。
・・・交通の便さえ良ければ・・・もっと来たいのですけどね・・・

神戸や明石はおいしい洋食屋さんがたくさんあります。
また色々と紹介できたらな~って思っています。
22:35  |  Food&Drink  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.28 (Thu)

メッセージは心から響く


クラムボン はなればなれ
はなればなれはなればなれ
(1999/03/25)
クラムボン

商品詳細を見る


今日、仕事で地域の交流会に参加しました。

今回のゲストには、
聴覚障害(健聴者も含む)のある方々が集まった、
和太鼓集団御一行が来られました。

趣味程度ですが、これまで打楽器(主にドラムス)をやって来た私にとって、
このイベントは素通りできるものではないと、参加以前から感じていました。
今回企画した同僚から、どんな内容かは聞かされていましたが、
それはそれは、想像を絶する演奏力に感動しました。

参加された方々は、地域の高齢者のみなさま。
足元が悪い中、たくさんの方々がお見えになりました。
天気で客足を心配する声もありましたが、何より。

高齢者の方々は、体への衰えや伴侶との別れ、将来の不安から、
どうしてもプラス思考にはなれない方も多くいらっしゃいます。塞ぎこむ人もいます。
我々も、民生委員さん等の地域における支援者のみなさまと協力して、
何か元気になってもらえる企画はないかということで、今回の会となりました。

一方、今回のゲストである聴覚障害の方々も、
コミュニケーションが取りづらい不自由も、日常的にあろうかと思います。
そんな中、和太鼓という道具を通じて自分らしさを表現して、
一生懸命、そして楽しそうに演奏して下さいました。
和太鼓は、手先指先だけで叩くのではなく身体全体を使います。

又健聴者でも、和太鼓は技術的にも、曲を覚えることも難しいと思います。
聴覚障害の方にとってのそれは、想像を絶することでしょう。
でも、それでも一生懸命、そして楽しそうなのです。

そんな姿をみて、何も伝わらない人などいないでしょう。
聴いておられる高齢者の方々も、
生き生きとした表情で演奏者のみなさんの姿を追っていました。
会が終わった後、参加された方のお一人が仰られていました。
「元気をもらいました。私も気弱になってなんかいられない!」
涙を流して、興奮して帰っていく何人もの姿を目にしました。

私は、演奏後みなさんの前で質問をしました。
「どうやって曲を覚えていますか?」
聴覚障害の方は、楽譜で覚えこみ、僅かな聴力と他の演奏者の動きと・・・
太鼓の響きを感じとって演奏しているそうです。

これが太鼓の不思議な魅力です。
例え聞こえなくても響きは伝わるのです。心の臓に響き渡るのです。
そして、演奏者のメッセージを参加されたみなさんは感じ取られていました。
もしかしたら、私が打楽器に魅せられた理由の一つなのかもしれません。

演奏が終わった後の拍手は、聴覚障害の方には聞こえません。
なので、事前のお約束事で手を叩く代わりに、
両手を挙げて手首を回してキラキラとします。
演奏会が始まった当初はキラキラとしている方がまばらでしたが、
終わる頃には、参加者のほぼ全員がキラキラと両手を挙げて手を振っていました。
会場は凄い一体感となり、感動の嵐!!

音楽って素晴らしい!!また一段とそう思えました。
現在、自分は音楽とは少し離れていますが、また再開したいです。

そして、この和太鼓集団のたくさんのメッセージを感じとることが出来て、
キラキラとした目で会場を後にした高齢者の姿を見ることが出来て、
とても素晴らしい時間を過ごすことが出来たという温かい気持ちで一杯になりました。





23:08  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.27 (Wed)

カキオコ たまちゃん 2010(岡山県備前市日生)


斉藤和義 - 歌うたいのバラッド
歌うたいのバラッド歌うたいのバラッド
(1997/11/21)
斉藤和義

商品詳細を見る


先日の日曜日、去年に引き続き・・・
例の場所に行ってきました。
子どもが生まれたものですから、ヨメさんと子どもは留守番。
(ちゃんとお土産を買いましたヨ☆)

というわけで、今回の旅のメンバーは・・・

N中クン
同僚のN中クン(20代後半・♂ 彼女募集中♡)

キャラがまだ確立されておらずイジり方も難しいケド、とっても良いヤツ。
オフには空手を子どもに教えているらしい。でもそれ以外は比較的ヒッキー♪
カラオケに行っても、1曲歌うことがノルマとされている。お酒もめっぽう弱い。
硬派・・・というか無口。女性と1対1にしたら、ほぼ沈黙するというハートの持ち主。
『男前だけど、コンパに誘いづらいランキング第1位』(フランセスク調べ)

それから・・・

20071118000037.jpg
去年も登場の後輩T(30代 ♂・独身 嫁募集♡)

私の二つ下の学生時代からの後輩。
誰がどう接してもイジられキャラ。今は蒼井優がイチオシだとかw
キャッチフレーズは高学歴でスーパーMという『頭の良いのび太』
彼は、どんなMな人でも、彼をみると初対面からドSに変貌する。
私も彼には「なんか面白いこと言え」を合言葉に無茶ぶり三昧。
返しはスベりっぱなしですが、妄想癖だけは一級品!!
ひな壇芸人でいうところの・・・誰だろw

そんな3人で旅に出ました。
11:06  |  ヨメとの遭遇  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.24 (Sun)

炊きしめたい!!


Mr.Children 抱きしめたい
抱きしめたい抱きしめたい
(1992/12/01)
Mr.Children

商品詳細を見る

今日は、ちょっと小旅行へ。
その模様は、また後日お伝えいたします。

さて・・・

昨日電気屋さんで、何を買ったかというと・・・


そうそう!

ロンサムさんのおっしゃる通りっ!!


















ピンクの電話
ピンクの電話!!
(関西ローカルで、ご活躍中デス)









って、なんでやねんっ!!!!!
(今年初のノリツッコミしてもーたわw)


そうじゃなくて、


テレビでもなくって・・・


関西ローカルの某ラジオ番組にて、

たむけん
たむけんが絶賛していた、


おどり抱きしめたい!!
三洋電機 圧力IH炊飯ジャー Kual おどり炊き プレミアムホワイト (型番:ECJ-XD10E6(W))
詳細コチラ


炊飯器を買うなら、

象印か三洋電機と決めていた我が家。

最終的な決め手は値段でした。


価格表示には57,000円。

普通なら、ちょっと手が出ない値段です。

①10万クラスがハイグレードだとすると、

②その下が5~6万程度。

③更に、その下が2~3万クラス。

④1万以下クラスは、一人暮らし用?

どうせなら、①のクラスが無理にしても、

中途半端に③以下にケチるよりは②のクラスを買いたい。

でも、高い。

コツコツと貯めてから買った方が良いかしら?

と迷っていた我が家でしたが、背中を押してくれたのが・・・

エコポイント!!


実は、9月ごろに冷蔵庫を買った為、エコポイントが12000円分ありました。

更に、新聞屋さんから頂いていた商品券が貯まっていて・・・

さらにさらに・・・

店員さん「え~っと。店長割引で、5万7千円を5万円に引きまして・・・」

(!?*0*)えぇっ!!!! (!?*0*)えぇっ!!!!

店員さん「それから、この割引券で・・・」

気づいたら、我々の現金負担は2万5千円程度で済みました。

ラッキ~♪(*'A`*)

23:45  |  気になるモノのネタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.23 (Sat)

懐かしい

20100123165640
近くの電気屋さんにて

携帯電話社会の昨今。

未だに公衆電話があると、
何だかホッとします。

まぁ、使わないケド。



今日、何を買ったのか、

それはまた後日!
16:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.20 (Wed)

彼女が行方知れず事件

20100120214559
私は通勤時には手提げと肩提げと二種類のカバンを持って
iPodシャッフルで音楽を聴きながら往復しています。最寄り駅まで15分程歩いて電車に乗り15分揺られて職場の最寄り駅に到着します。

昨日のことです。
毎日のルーティン通り、左肩からカバンを提げ左手にもう一つのカバンを持って音楽を聴きながら
自宅最寄り駅の改札口を通過して、
いつもの時間通りの電車に乗り、揺られること15分。職場最寄り駅に到着。

さあ改札口を通ろうと、
手提げカバンの所定位置にある定期券を取り出そうと手をポケットへ探ると、

あれ?(?_?)

それらしき感触がヒットしません。定期券がない?

アレアレ???(゜Q。)??

肩提げカバンの中身を
今度は目視しながら手探りしましたが、
彼女の姿がありません。
(感情移入の為に人称化)
イナーイ(´Д`)!!

結局、彼女の行方が分からず駅員さんの元へ

通勤経路
利用した電車の時刻
定期券の有効期限
定期入れの特徴
私の連絡先

以上を伝えて
職場に向かいました。

まあ、定期券は
チャージ式ではなく、
有効期限も残り10日ぐらいなので、まぁいいかーって思い込むことにしました。
その日は一日中会議がありバタバタしていたので、
幸か不幸か彼女と別れた悲しみは忙しさで紛らすことが出来ました。

一日も終わり、
私は帰り支度を始めました。
手提げカバンに水筒を入れて帰ろうとしたら、











あったー!(´▽`;)







定期券あった!(^O)=3



いつものルーティンでは、定期券を肩提げカバンの外ポケットに入れることにしてますが、
ぼーっとしてたのか、
手提げカバンの方に入れてしまってたようです。


ホントに、老いとは恐ろしいですねー(´Д`)

って鈍臭いだけか(´~`;)

みなさん、こんな失敗はありませんか?
21:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.18 (Mon)

何の会社でっしゃろ?!


ウルフルズ  - バンザイ ~ 好きでよかった ~
バンザイ~好きでよかった~バンザイ~好きでよかった~
(1996/02/07)
ウルフルズ

商品詳細を見る

091220_134021.jpg

㈱バンザイ?!!!(*´д`)??


神戸市内のとある場所にある気になる看板。

果たして何の会社なのでしょうか。賑やかそうな社名ですよね。
想像してみてください。(社員の方、ゴメンナサイ)

「ハイ、株式会社バンザイの○○ですが・・・」

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! インパクト大っ!!


もしや・・・吉本の下請け会社とか?!

それとも・・・冠婚葬祭の会社とか?!

まさか・・・(*゚0゚)ハッ グリコ関連の会社?!

グリコ 5粒グリコ 5粒
()
江崎グリコ(株)

商品詳細を見る

答えは・・・CM②のあとで・・・
23:36  |  気になるモノのネタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.17 (Sun)

pain cafe CONEL(西明石)


森 進一『襟裳岬』
襟裳岬襟裳岬
(2006/02/22)
森進一

商品詳細を見る
pain cafe CONEL HPコチラ
 【住所】
 明石市西明石南町2-16-2 エスポアール西屋1F
 【TEL】
 078-923-8745

今日は、ヨメさん&カリメロちゃん(8か月)と散歩がてらに近所のカフェへ。
ヨメさんが一度買ってきたことがあるパン屋さんの中にあるカフェで、
お店のHP(とっても分かりやすいデス)にもあるように素敵な雰囲気でした。
なんというか~とっても落ち着く感じで、気に入りました☆

100117_170035.jpg
ガトーショコラ

チョコ好きの方、こりゃ~たまりませんぜw
甘すぎず、ホントにペロリと食べちゃいました。

めちゃウマ~!!★*゜*(感´∀`激)*゜*★
もちろん、パンもとっても美味しいデス。
22:52  |  Food&Drink  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
