2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.31 (Wed)

名作!!『らくだの涙☆』(映画の話)



「私は映画が好きだ。」


私、CDはジャケット買いをするタイプです。

 映画も、他の映画を劇場で観に行く時の予告で、良さそうな映画が観たくなります。

 上の写真の映画も、そうでした。

 予告の印象では、感動大作といった感じでしたし、動物好きな私はぜひ観たくなりました。ヨメさんもそういうイメージだったようです。

予告もナレーションも
「らくだが、泣いた・・・。」


ですから。。。






 そこで早速二人で観に行くことにしました。


もちろん。

その名の通り、らくだが主人公です。
(眠そうな顔が、私によく似ています。)


そして、

お察しの通り、モンゴルが舞台です。




映画が始まりました。





ゆ~ったりとしたテンポで始まりました。



ハリウッドの娯楽映画のように、画面がすばやく切り替わるようなことはありません!

もちろんアクションもありません!


爆破もありません。

爆笑もありません。


ただ、ただ、

ゆ~ったりとしたテンポでストーリーが進んでいきます。



途中から、ワンカット流しっぱなしになりました。




モンゴルの馬頭琴というのでしょうか。



き~~~~~~~~~~~~~~~~ん


という音が永遠と流れます。



他にはBGMもありません。




そしてセリフもあまりありません。




変化がないと、
人間の本能はどうするでしょうか?
どうなるのでしょうか?


つづく。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
21:35  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.30 (Tue)

5000HITSアリガトウにゃ♪♪♪(猫バトン)


↑自家製梅酒。奥の足は、ヨメです(初登場)!


☆猫バトン☆
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。


まりまりサン&フジさんより同時にバトン頂きましたにゃーw

バトンを受けニャがら、お礼の挨拶をさせて欲しいにゃw(ハズカスイにゃ)




2006年11月23日 ブログ開設!!

以来、皆様のご愛顧に賜りまして・・・。

この日を迎えることができましたニャリン(影千代風に・・・世代?)

我輩のヘンテコリンにゃブログへいつも遊びに来てくださって、誠にありがとうございニャス。

我輩はシアワセ者にゃり~ん☆

これからもガンバルにゃ~^^




じゃあ、バトンさせてもらうヒトの指名ニャリン!!


◇ ロンセム 殿

◇ バンビ 様

◇ 遥か 様

◇ りな 様

◇ タイヤキ くん


こんなもんでどうにゃ?まりまりサマ。



P.S.
 前から気にニャってたんニャスが、例えば駐車場に車を置いたり、駐輪場に自転車を置いたりして、買い物や駅から帰ってきたときニャ、
隣に停めていたヒトと帰ってくる時間が一緒の時多くないニャスか?




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
21:33  |  ☆謝辞・バトン・企画☆  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.29 (Mon)

魔女VSニンテンドウDS!!


我が家のDSです。去年のクリスマス前に買いました。

『魔女、脳トレに挑戦!!』


 去年の12月に私はニンテンドーDS Liteを買いました!
ヨメさんが、脳のトレーニングをしたいということで・・・。

 職場で、私が結構楽しいし勉強になるよ~って話をしていたら・・・。
N村さんがスゴく食いついてきました。

「私も欲し~いっ!」

そして・・・。

「お金払うから買ってきて!!」


・・・そ、そりゃ、当然ですよ。
魔女とはいえ、払ってもらいますよ!
魔女割引とかも無いですヨ!!




それからしばらくして、Ihさんが子どもさんとの買い物のついでに、魔女・N村さんへDSLiteを買ってきてくれました。
(買う前には私にメールがありました。)


N村さんはとても喜んでいました!!

 そして私がN村さんへ操作方法を説明すると、初めは戸惑いながらもすぐに操作に慣れておられました。


 
 
 今年のN村さんからの年賀状には、こんなコトが書かれていました。

『DSにハマッてます!!』

 おお~!よかったよかった!!
ちょっと嬉しくなっていました。






ところが・・・。




年が明けて彼女に私が、
「ハマってるんだってね?!」
と尋ねると。














「それが・・・。







買ってから1回しかやってないのよ~。」

















「ハマってへんやん!!!」













またまた、しばらく経っての出来事。


N村さんが私に尋ねました。




「Yくん(私)、この間やろうと思ったら、カード(カートリッジ)が入らないねん!持ってくるから、教えてぇ~!!!」
「いいっすよ~!」





翌日、さっそくN村さんはDSを持ってきました。

「こうやって、カードを入れようとするんだけど、入らなくて~。」






どれどれ~っと・・・。
(探偵ナイトスクープの桂小枝風に・・・。)




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪


↓☆続く☆↓





22:43  |  【魔女】N村伝説  |  TB(1)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.28 (Sun)

歩いていたら…。


ちょっと画像荒くてゴメンちゃい。

『今日は、出オチの看板ネタ』



ある日、仕事中に歩いていたら・・・。




何か普通の看板なんでしょうけど・・・。




何か大袈裟に見えてしまいました。




・・・で。




放し飼いって言葉を検索してみました。

















(1)家畜をつないだり、狭く柵で囲ったりしないで、広い場所で自由にさせたまま飼うこと。はなちがい。
「牛や馬を―にする」

(2)子供などを放任しておくこと。
「お勢さんを―はいけないよ/浮雲(四迷)」

三省堂提供「大辞林 第二版」より 凡例はこちら













 













私にとって『放し飼い』という意味が、その敷地内で飼うというイメージだったので・・・。



↑こんなイメージ↑












別に、この駐車場で許可なく、勝手に飼ったりしませんよね?
(マンガの世界でしょ?)










しかも、犬限定だし・・・。
(昨今、色んなペットもいるし。)







しかも、『地主』ってのが・・・。












イカツくない???





以上、現場からでした。



それだけですよ。それだけ!



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪



P.S.  昨日と、一昨日のネタですが、少しイジってみました。
      よかったら、また見てくださいねw(セバスチャンの顔もあるよ!)
19:00  |  気になるモノのネタ  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.27 (Sat)

だいたひかるの離婚を語る。<改訂版>

nuigurumi.jpg


『もう、いまさらだけど・・・。』

だいたひかるが離婚したのを、私はテレビで知った。
(けっこう早くに・・・。)






ここは本人のネタっぽく。








ど~でもい~ですよ~♪









と思うのは私だけでしょうか?




・・・で。





終わってしまうと、出オチなのになってしまうので・・・。







 伝わらないのを覚悟で、私はヨメさんに・・・。

だいたひかるが離婚したということを伝えてみた!!


すると・・・。




「えっと、どんなヒトだっけ?」








やっぱりっ!!



で、


しょうがないのでネットで調べて写真を見せました。









image-blog-livedoor-jp-noeneko3-imgs-0-b-0b2696f2-s-jpg.jpg
「あ~、このヒトかぁ~!!」


「そうそう。」


「このヒトって・・・。





メガネかけたヒトと


コンビ
組んでたヒトやんな?」











ん?え?




誰?それ?





だいたひかるって


ピン芸人ぢゃ??


(ヨメさん、意外とマニアック?)





「あの~キンキンの奥さんコンパ開いてもらってるってテレビで言ってたヒト!!」



※注:キンキンとは愛川欣也のこと。奥さんはケロンパこと
うつみ宮土理のことである。(どうでもいいですよ~)




え?

私にはサッパリ分かりません。






すると、奇跡が起こりました!!




ヨメさんはセルフで記憶が蘇りました!!!







「ミツウラやっ!!」






あ~!

私はヨメさんが先ほど言っていた、キンキンの奥さんのくだりを一緒に番組を見ていました。










でも!!



ミツウラは、
※ミツウラとは光浦靖子のこと。image-blog-livedoor-jp-sadakun_d-imgs-1-e-1eeaef6d-jpg.jpg



『だいたひかる』の相方
では、な~いっ!!



「え?そ~なの?」


ミツウラは、コンビ組んでるケド・・・。
(オアシズっていうコンビ名らしい。)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
20:39  |  ヨメさん観察日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.26 (Fri)

ハイジの名脇役たち登場♪<改訂版>

bukkake.jpg
※よく行っていたうどん屋さんの移転先をつきとめて感動の再会♪


 本日の職場にて。(ちゃ、ちゃんと仕事してますヨ!!)



 私は、車で訪問先へ行く用事がありました。


 私が訪問先に行くついでに、Ihさんを途中まで送って行くことになりました。たぶん、Ihさんは車で移動したかったんだと思いますが、先に私が車で行きたいと言ったので、遠慮してくれたのかも知れません。



 出かける準備をしながら、Ihさんはニヤっと笑いながら私のことを、


「まるで、『アルプスの少女ハイジ』のセバスチャンみたいやね!」

と言いました。


 すると、その話を聞いていたaKさんは・・・。


「あっ!
セバスチャンって
       犬の?」


 

オチに続く!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
21:43  |  aKさんの想像力!!  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.25 (Thu)

オカンと弟の小ネタ

20070124220949.jpg



実家の食後のある風景。


母:「アンタ、何か飲む?」


弟:「おう、紅茶がいい!!」

オカンは、紅茶を注いだ。


自分の分と、弟の分。それぞれ注いだ。


そして弟の分のカップに注いだ途端に・・・。














にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
19:00  |  私の家族(オカンネタ等々)  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.24 (Wed)

憧れの人からのプレゼント!

20070124204238.jpg

『憧れのヒトは、ずっと憧れのままでいて!』

 私は中学から吹奏楽部でした。
パートは打楽器でした。(主にタイコ系)

 今も、ホント趣味程度ですが、時々叩いています。

 そして、今でも私が音楽を好きでいられるのは、ある一人の先輩のおかげだと思っています。

 それは、一つ年上で同じパートだったKz先輩です。
当時から中学生離れした技術を持っており、初めて彼が演奏している姿をみて大変な衝撃だったことは、今でも鮮明に覚えています。

 後に彼はプロのドラマーとなり、かなりスゴイ人になっています。
つい最近まで海外で活動して、現在は国内でジャズを中心にライブやレコーディング等で活躍されてます。(バークリー音楽大学卒)

 今は、すっかり雲の上の存在のヒトになってしまいましたが、当時はそれはそれは、Kz先輩は私をかなりかわいがってくれました。

 部活以外でも、何度か先輩の自宅にも遊びに行かしてもらいました。そこで何本か映画を見せてもらったんですが、それまで映画に興味のなかった私が、どんどんハマっていくようになったきっかけも彼でした。今までただのガキだった私には、彼の存在そのものが憧れの的で、演奏や言動など、Kz先輩全てが大人に見えました。

かっこええ~~~!!
つ、ついてきま~す!!!


ある日Kz先輩が、もう一人の先輩を連れて私の家に遊びに来ました。

私にとって、Kz先輩は偉大な人!!

先輩が来られるというだけで、緊張しまくってました。


そんな先輩が、何故か私にコーラを持ってきてくれました。
しかもビンのコーラを一本!

そして先輩はこう言いました。



「コーラ買ってきたわ。
まあ、飲めよっ!!!」


「ハイっ!!
 ありがとうございますっ!!」

 
 うちの母が、グラスを用意してくれました。

そして、私はかなり緊張しながら、グラスにコーラを入れました。


「ささっ、飲んで飲んで!!」

先輩から勧められるまま、ぐいっと飲みました。





ぐいぐいっと!!!



つづきます!
 
 
 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
22:01  |  学生時代に出逢いました☆  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.23 (Tue)

魔女のお下品な話。

20070123192844.jpg

お下品な話で、ごめんあそばせ!(前もって)
それから、話が多少飛び飛びになりますが・・・。


①ある職員さんが、先日う○こを踏んでしまいました。(うわ、いきなり)

 踏んだ時には気づかなかったそうですが、後で踏んでしまったことに気づいたそうです。まあ、誰しも起こりうる(?)話なので、本人の中でも少々ネタになっていました。

 
 話は飛びまして・・・。

②うちの事務所の車は数台あります。
それぞれの車のカギは、所定の場所にかけてあります。

ところが、ある日ある車のカギがなくなりました。

で、S所長は、その車を使おうとしていたIくんに合鍵を渡して、ついでにその車の運行表(誰が運転したか、又使用目的・使用時間等を管理するためのファイル)で、最後の名前の人を確認しておくよう指示を出しました。

で、その車の最後の使用者が・・・。


①=②だったのです!!


(N村さんじゃないです。念のために。)




その職員の名誉の為に、イニシャルですら挙げませんが・・・。



つまり、同一人物!

で、念のために、その該当者にメールを送りました。

すると、どうやらBINGO!!!
本人、平謝りでした。まあ合鍵もあったし大したこともなく、鍵が無事にあってよかったね~といった感じなりました。





 それを後日、①・②二つの話をまとめて職場で話をしていてました。


「運行表を確認してもらったらね・・・。」
と私が言いかけると。



隣にいたアノ人が、ひと仕事いたしました!!




※まあ、オチをお読み下さい。↓↓↓








にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
20:10  |  【魔女】N村伝説  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.22 (Mon)

☆4,000Hits☆御礼申し上げます!!&バトン

20070122065242.jpg
「アリガトウゴザイマス!!」
ありがとうメッセージが多いこの頃。

私は本当に幸せモンです♪♪

みなさんにもっともっと楽しんでいただけるブログにできるよう、

私はがんばってまいりますので、よろしゅ~たのんまっす。



というわけで、強制指名されてしまったタイヤキくんからのバトン☆

まずは次の指名!!


かこぽん様


ロンサム様


まりまり様


なみこ 様


ゆな  様



是非お願いします

1、ボケとツッコミどっち?
ツッコミ(本当はボケなんだけど、周りに天然素材がありすぎ!!)

2、絵描き・字書きどっち?
今はブログで字書きなんでしょうけど、学生時代にはよく先生や同級生の似顔絵を書いてました。

3、文化部・体育部どっち?
吹奏楽部(中・高)、軽音楽部(大学)→よって文化部

4、文系・理系どっち?
文系(親は理系にさせたかったみたいだけど。)

5、部屋は洋室・和室どっち?
洋室。テレビの部屋は和室。

6、朝はパン・ごはんどっち?
どっちでもない。ヨーグルトorバナナ&コーヒー(又は果実酢の牛乳割り)

7、夜型・朝型どっち?
夜型から朝型にシフトしてきている30代

8、幽霊が見える・見えないどっち?
見えないハズなんですが…。

9、ブログ・掲示板使って日記、どっち?
ブログです(よね?)

10、日本史・世界史どっち?
どっちってどういうこと?

11、CG・アナログどっち?
デジタルかアナログってこと?
オレのヨメさんはCGです(嘘)



12、眼鏡・コンタクト・裸眼どれ?
コンタクト。カラコンはムリです。似合わないし。

13、サイトのキリ番「1111」・「1234」踏むならどっち?
1111(イイ胃、E!←意味不明)

14、時計はアナログ・デジタルどっち?
アナログです。ベルト変えなきゃ。

15、布団・ベッドどっち?
ベットです。和室でテレビ見ながら、寝てしまうときは座敷寝です。

16、シャーペン・鉛筆どっち?
鉛筆が好きです。ラクガキしても、跡が残らない。

17、カレンダーは日曜から・月曜からどっち?
日曜です。 なぜなら、月曜から始まるカレンダーは業者からもらってないから。

18、「大和」って聞いた時思い浮かべるのは?
福祉用具業者の男の人、大和君(分かる人レア)

19、映画を観るならスクリーン・DVDどっち?
そりゃ、スクリーン。DVDを借りに行って『レンタル中』の札がかかってたらキレる。

20、猫・犬どっち?
わんこ。土曜日はプラスにゃんこ(ん?

21、相談するなら江原・細木どっち?
この二人は仲悪いの?私は江原さんに愛想笑いしている国分くんに3000点(なにが?

22、北海道・沖縄どっち?
北海道って言わないと、物凄い形相をする同僚が数名いてます。

23、質問付け足す・付け足さないどっち?


付け足すな~。頭の回転がゆるやかなので~


ユルユル><

24、好きなものは最初に食べる?最後に食べる?どっち?
先に少し食べて、最後に味わって食べる!(メンドクセ~~!!)

25、うどん・そばどっち?
そば。貴方のソバにいたいから。

26、今あなたは「眠い」?「眠くない」?どっち?
眠そうな顔ってよく言われます。

27、あなたは気分派?理性派?
理性派に見られたい気分派です。(なんじゃそりゃ)

28、このバトンやって楽しかった??
ハイ、タノシカッタデス(棒読み)


 









Apple Of Her Eye りんごの子守唄 Apple Of Her Eye りんごの子守唄
オムニバス、畠山美由紀 他 (2005/10/28)
ビデオアーツ・ミュージック
この商品の詳細を見る

オシャレ!!
ビートルズのカヴァーでイチバンかも☆女性ボーカリスト集☆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
19:04  |  ☆謝辞・バトン・企画☆  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.21 (Sun)

夜のミステリー!

20070121113152.jpg
毎度ながら、本編と全く関係ありません。

季節ハズレのミステリー。
※注意:期待しないでください。

 ウチの職場は、すぐそこに海があって窓からの眺めは抜群だ。
(冬は、すっご~い寒いケド・・・。)

 夏には職場近くで花火大会がある。

 職場から花火が見えるので、事務所内に会場を設けて職員や家族が参加して宴を催すことが、毎年恒例となっているようだ。

 去年春から、この職場に移ってきた私は、この間の夏がもちろん初体験だった。

 職員さんが、お弁当や飲み物などを用意してくれた。

 職員さんの子どもたちも何人か来ていました。
でも子どもたちは、花火そっちのけで走り回ってましたケド。

 窓から見える花火はとてもキレイでした。
 
 しかも人込みに紛れることなく、特等席で♪

 そんなに大規模な花火大会ではありませんでしたので、あっという間で終わりましたが、みんなとワイワイ言いながら楽しめたので、私にとって良い思い出になりました。

 
 花火大会も終わり、こちらの宴もひと段落したので私たちは片付け始めました。宴も、S所長さんから花火大会が終わったらすぐ事務所を出るように言われていたので、施錠をして出ないといけません。

 ここで、問題発生。ある職員が、
「あれ?Iくんは?」

気になる彼の行方は?!
ま、まさか・・・・。

後半へつづく。
 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
14:00  |  マジっすか? Iくん☆  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.20 (Sat)

サラリーマン日記ランキングが!そしてバトン♪


さっき見たら、ジャンル別だけどかなり上位に入ってますやん(o^o^o)
こりゃあビックリ☆彡こんな小生のブログなのに!ひたすら皆さんには感謝デスm(__)mでは今から飲みにいってきます(^^)/▽☆▽\(^^)

で、
帰ってきたので、まりまりさんからのバトンをやってみます。

1、回す人を5人決めてください。
 
① sachi


② まも様


③ ハナマルコ様


       ゆーみ様


⑤ トモ様


2、名前
 
フランセスクと申します。(日本人です。オスです。)

3
、年齢

30歳です。今年+1となります。

4
、職業

ソーシャルワーカー(SW)



5、趣味

食べ歩き、音楽演奏&鑑賞、ドライブ、カラオケ、人間観察


6
、異性のタイプ

YUKIちゃん、中谷美紀(普通に答えちゃった)


→意思がハッキリして目ヂカラがある人。強い女性。

7
、特技

身内しか分からないモノマネ(N村さんのモノマネもできます。)

8
、資格


ま、真面目に答えていいんすかね?
 
社会福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、住環境コーディネーター2級etc.

9
、好きな食べ物、嫌いな食べ物
 
好きな食べ物:ピロシキ、ウナギ(プロフィール参照)
嫌いな食べ物:干し柿(昨日のブログを参照)


10、愛する人へ贈る言葉
 
いつもネタをありがとう。

11
、紹介した5人はどんな人か



① sachi様 ブログを始めた当初から(2ヶ月弱前から)仲良くさせてもらってる方。


② まも様  かなりマメにチェックして頂いている女の子☆


       ハナマルコ様 すみませ~ん。女性だと思っていたら、お兄さんでちた。


       ゆーみ様 最近、私自身がハマっているブロガーの一人です。


       トモ様 子どもさんネタ中心ですが、すっご~く可愛いブログなんです♪

勝手にスミマセン。


私のお気に入りブロガーたちです♪(他にもいてるんだけど、とりあえず☆)


強制でなく、気楽にやってよいよーです><


とくにオチもなく、普通に答えてしまってバトン成立??


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
19:24  |  ☆謝辞・バトン・企画☆  |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.19 (Fri)

干し柿の味っ!!

20070119203136.jpg
本日の職場のお菓子デス。抹茶とお饅頭。美味しかったデス♪

『これで、私はダメになりました』


 今の子たちがしているかどうかは、分かりませんが・・・。
 
 小学生の頃は、自分の誕生日の時にはクラスの友達などを自宅に招待して、みんなで祝ってもらうしきたりがありましたよね?
懐かしい!!楽しかったな~♪

 ウチでもやりましたし、トモダチからも呼ばれてプレゼントを持っていった記憶があります。
子どもは何気に参加していましたが、大人になって親に聞くと、プレゼント一つにしても、相手からもらったプレゼントの予算に見合ったものを、相手の誕生日にはお返ししたり、結構大変だったらしい。ま、適当なコトも多かったみたいだけど、ウチのオカンは・・・。


 小学3、4年の頃の出来事。
 クラスであまり友達がいないMくんという男の子から、私は誕生日に招待された。

 プレゼントを持ってMくんの家へ行くと・・・。
招待されていたのは私だけだった。

あら・・・。

ま、いっか~^^;
せっかくだし、祝ってあげなきゃ!と、ちょっと寂しい誕生日会でしたが、Mくんのお母さんはケーキとかお菓子などを用意してくれて、たった一人の客人である私に、とても優しくもてなしてくれました。

 ひと段落ついて、私とMくんがオモチャで遊んでいると、お母さんが
台所から自家製の干し柿を持ってきてくれました。

「Yくん(私のこと)、干し柿食べれる?よかったらどうぞ!」

 優しくもてなしてくれたお母さんの自信作!!!
 そして私にとって、初めての干し柿!!

 気になるお味は??

 後半へつづく!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
20:36  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.18 (Thu)

ここまで言って分かりませんか??

20070117223805.jpg

本日は、再テストです!!
(※先日、全く同じ問題が出題されております。)

カーステから流れている音楽を聴きながら、私はヨメさんに尋ねました。
「これは、誰の曲か分かる?」

「え~っと何やったけぇ~??
たしか、『いま、会いに行くよ』のヒトたちやんな??」


『いま、会いにゆきます』だろ!!
惜しいな~!
(それにしても、相変わらずアバウトに攻めてくるなぁ~^^;)

「なんか、ヒントちょうだい!!
せめて、
  最初の一文字ぐらい!!」

「じゃあ、『オ』から始まる・・・。」

「お~~~???」
「オから始まって、ジで終わるバンド!」
「え~~~~???」
「沖縄出身のバンドやん!」
「沖縄?!!」
あかん、もう出てこーへんやろぉ・・・。
最後に、
「オレンジ・・・?」
「わかった!
オレンジレンジ!!」
そりゃ、そこまで言ったら分かるわっ!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
18:30  |  ヨメさん観察日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.17 (Wed)

ヘーゼルナッツ!!

20070117195615.jpg
  人の話を聞けっ!!

 所用があって、先日私とヨメさんとで私の実家へ帰りました。

 一度実家に寄ってから、二人で
近くのショッピングモールへ買い物に出かけようとしていました。

 私の弟は、そこのショッピングモールにあるハーゲンダッツでアイスを買ってきて欲しいと私に頼みました。

 買い物を済ませて、アイスを買いに行きました。
私のオトン、オカン、弟、そして私とヨメさんの分で合計5人分を買おうとしましたが、6個入りにした方がお買い得ですヨと店員さんに言われて、6個買うことになりました。

 弟に電話して何が欲しいのか聞きました。
すると、バナナが入っているヤツが欲しいとのリクエスト。
ショウケースを見てみると、『バナナキャラメルタルト』というのがあり、弟に確認するとその通りだった。

 私は『バニラキャラメルブラウニー』
 ヨメさんは『シャルドネ&ラズベリー』
 オトンとオカンの分と、もう一つは弟の分(2個目)として、それぞれ選べるように・・・。
 『ストロベリー』、
 『ラムレーズン』、そして
 『ヘーゼルナッツ』

 以上を買いました。

 実家に持って帰ると弟は大喜び!!(2個食べられるし。)

 私たちが実家に戻ると、オトンは風邪で自分の部屋で寝ていたので
弟とオカンで他の3種類を選ぶことになりました。

 オカンが迷っていると、弟が先に
オレ、ヘーゼルナッツがいいわ!!

 
「じゃあ~、
私はヘーゼルナッツにしようっと!」


もしも~し!!
   聞いてるか??

そんでもって、
『じゃあ~』は何を指すねん?!

オカンは結局『ストロベリー』になりました。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
20:53  |  私の家族(オカンネタ等々)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.16 (Tue)

コバセンっ!!

20070116200117.jpg
※本編には関係ありません。

 インパクトがある先生と言えば!

 私の親友で学校の先生をしているヒトが何人かいるし、ブログでも先生をされているヒトと仲良くさせてもらったりしていることで、ふと自分の学生時代はどうだったかと思い返してみたら、結構個性のある先生と出逢ってきています。

 その中で、一人選ぶとしたら私は迷うことなく選ぶ先生がいます。
その先生は、子どもたちから親しみを込めてこう呼ばれています。

 『コバセン!!』(『ごくせん』ではないです。)

 彼は、小学4年の時の担任でした。
1年だけのお付き合いだったのにも関わらず、20年ほど経った今でも鮮明に覚えているのだから、スゴイ個性のある先生だったんでしょう。

 当時30代半ば。
身長は185センチぐらいで痩せ型で、馬顔。
髪の毛は黒髪セミロングのストレート。
ジーパンにTシャツで、腰前方には大きなポシェット!!

 いつも膝を曲げずに手先もピンと伸ばしながら、スゴイ形相をしながら早歩きをして移動します。多分、階段も膝を曲げていなかったと思いマス。廊下の角を曲がるときも、直角に曲がっていました。
 この歩き方、走り方を私たち生徒は勝手に、
『コバセン歩き』、『コバセン走り』
と命名し、いつも先生のいないところでモノマネをしたものでした。

 コバセンは気が短く、授業中でもよく生徒を怒鳴り散らしていました。
で、これがまた個性があるのです、顔を真っ赤にしながら・・・。
「ハイ、立ってぇ~~!!」
「ハイ、正座ぁ~~!!」
「ハイ、後ろで立ってぇ~~!!」
「ハイ、廊下で立ってぇ~~!!」

合わせ技もあります。
「はい、廊下で正座ぁ~~!!」
「はい、机の上で正座ぁ~~!」

最初は、宿題を忘れたり、先生に当てられて簡単なことが答えられなかったりすると怒られます。そのうち、先生はキレてくると・・・。
「はい、全員正座ぁ~~!!」
関係ない生徒まで、連帯責任を負わされます><

そして決めゼリフがあります。
「あんたら、情けないと思い~よ~!!」
一度コバセンの火が付くと(松ぼっくりではありません)、1時間中ずっと正座しっぱなしというのも、よくあることでした。

 でも、先生は生徒への想いが強いからこそ激情するわけです。

先生は、子どもたちが大好きです。
学校以外ででも、遊んでくれました。

みんなで映画を観に行ったり、
ハイキングしたり、公園で天体観測会をしてくれたり。

 日ごろは怖いコバセンでしたが、そういう時の顔はニコニコしていました。子どもたちも、色んな所に連れて行ってくれるので、先生を慕っていました。



 5年生になるとクラス替えとなり、コバセンは他の学校へ転勤していかれました。

 コバセンとの想い出も少し忘れかけていた頃に、ある噂が
校内中を駆け巡りました!!

その噂とは、私にとっても衝撃的だった!!

「コバセンが死んだ!!」
(そーいや志村けんもあったよーな)
彼の死亡説は諸説流布していった。
①失恋して自殺した。(そう言えば、女の人の写真を持って泣いていた)
②交通事故に遭って死んだ。
③銭湯で、石鹸で足がすべって頭を打ち、それが原因で亡くなった。
④トイレでひっくり返って、頭を打って即死。

小学生の噂は、意外と残酷である。当時の私は本当に信じていた。
結局、真相はよく分からないまま、みんなは噂そのものも忘却の彼方へ行ってしまいました。

時は経ち、私たちは小学校を卒業することになった。

式の途中で、進行の先生は数々の電報を読み上げていった。
その中にとある人からの電報が一通・・・紛れていた。



続きはCM②の後で・・・


 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
21:33  |  学生時代に出逢いました☆  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.15 (Mon)

ハートに火をつけて!!

kyupii2.jpg

今日のN村さんは、キレキレだった!

N村さんは私の馴れ初めを聞いて、自らのことを語り始めた。
 
18歳で、同じ職場の男性とお付き合いすることになった。
付き合って3年ぐらい経って、N村さんの親友であるAさんに彼を紹介する為に、3人でお茶をした。Aさんは、N村さんの同級生であり、近くの職場で働いていたらしい。
ある日、彼とAさんが付き合っているコトが判明する。
つまり、彼はN村さんとAさんを二股かけていたことになる。
かなりのショックを受けたN村さんは、その職場を辞めることとなった。もちろん、その彼とも別れた。
1年後、雨の降る日のある駅の近くで、N村さんが傘をさして歩いていたら、正面から人が彼女とすれ違った。N村さんがパッと振り返ると、その人も同じように振り向いてN村さんを見た。
それが何と1年前に別れた彼だった!!

 偶然の再会で彼とN村さんは意気投合し、再度付き合うことになった・・・。その彼に出会うまでに、二人の人から交際を申し込まれていたが、結局二人ともに断っていたらしい。(モテモテやん!!)
それが縁で、結局彼とは結婚したのだ!!そして、シメのお言葉として・・・。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
21:32  |  【魔女】N村伝説  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.14 (Sun)

やった☆☆☆3000Hits!!!

20070114205557.jpg

おお~!!
3000Hits!!!
アリガトウゴザイマス☆

1/7(日)に2000Hitsだったから、
思ったより早いペースでした♪♪

これも、全てはみなさんのおかげですっ!!
ブログをして1ヶ月半ほどで、まだまだ未熟なもんですが、凝りずにヨロシクお付き合いくださいな☆☆

P.S.アンケートのご協力ありがとーございます!!
まだの方は、ぜひぜひよろしくです。(左側サイドバー上側)
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
21:02  |  ☆謝辞・バトン・企画☆  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.13 (Sat)

ボクの顔を食べなよ~!

20070113231846.jpg
アンパンマン?
パンじゃないから、あんあんマン?


ある和菓子屋さんにて。
実際、裏側から職人さんはアンコを使ってオハギを作っていたので、
後頭部は大変なコトになっていました!!
※しかもホンモノって、眉毛あんなに太かった??

あ、そうそう。
アンケートのお願い。(画面左上側の・・・)
Iくんが、皆様にどうしても聞いて欲しいという内容。
ど~やら、最近彼女がデケたらし~!!
あんまり教えてくれまへんケド。
この質問の意図。
→私にはよく分かりませんが、彼女が出来て将来的なことを彼なりに妄想を膨らませているのだと思われます。

ご協力オネガイイタシマス。
何でもいいので・・・。




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
21:30  |  気になるモノのネタ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.12 (Fri)

緊張しすぎやろっ!!

yubniwa2.jpg
私は緊張しぃだ!!(これって関西弁?)
 
 普段は平気でも、たくさんの人前に出るというのは必要以上に緊張してしまいますぅ。
(音楽やっていたので、楽器を演奏してる時は全く緊張しない)

「誰も見てないよ~!」
と周りのヒトはそうやって言ってくれるケド・・・。
いつも意識しすぎて、肩の力が入りすぎる。

一昨年前の春、私にも結婚式を挙げる日が来た。
今流行り(?)のハウスウエディングというタイプの結婚式だった。
参加者は、両親を入れてもせいぜい60名。

それでも式を挙げる前の私は、極度の緊張状態にいた。
ヤベ~!!ちゃんと出来るかな~~><

それに引き換え、私のヨメさんなんて落ち着いたもの!!

いつも堂々としていて、仕事でも落ち着き払っている。

実際、結婚式の打ち合わせでも、私は必死だったが、彼女は担当係のヒトとも落ち着いて話をしていた。

このヒト、余裕だな~。スゲ~~!

ただ、ヨメさんについて少し引っかかるコトがあった。
なかなか挙式の段取りを、覚えられない!

思わず、「大丈夫かいな~??」
「大丈夫、大丈夫~~!!」
と、まだ余裕の表情だったから安心していた。


 そして、挙式が始まりました。
もちろん、私・新郎が先に入場し、新婦と新婦の父が後から入ってくるという段取りです。
 
 ふと新婦父娘に目をやると、二人とも・・・二人ともですよ・・・!

二人で足のストレッチしてんねん!!
(ぐいぐいっと。)

 あれ?と思いながら、私の出番が来ました。
 チャペルの門が開き、私は入場した時に、パッと後輩たちと目が合って、ニヤ~っと思わず笑ってしまったところで、意外にも私の緊張はどっかに行ってしまいました。

おお!意外と、
オレ、落ち着いてるぅ!!


ちょっとしたミラクルに、私は小躍りしたい気分でした。
私はチャペルの前方で正面を向いて、二人が入場してくるのを待つという場面が来ました。

すると、(二人とも正面の顔がソックリなんですが・・・)
同じ顔で、
二人ともド緊張状態!!
肩がガッチガチ!顔面硬直!!

 その二人の表情が面白くなってしまい、笑いを堪えながら余計に、
私は落ち着いてしまいました。

 そして、新婦の手を引いてやってきた新婦父と入れ替わり、今度は私が新婦の手を引いて壇を昇りました。

場面は挙式のクライマックスである指輪交換!!
彼女の指へ、指輪を入れるときはまだスムーズでした。

私の指に、彼女が指輪を入れようとした時でした。
指が多少むくんでいたので入りにくいなぁ~と思いながら、ゆくゆく私の指に入った指輪を見ていると・・・。

オレの指輪、
逆さまやん!!!
※上の写真は、正しいはめ方。分かりにくいかも知れませんが、下側にカーブがかかっているんですが・・・。

私たちは小声で、
「逆さまやで。」
「ま、しゃーないな」

ま、結局無事に結婚式は終わりましたので、良かったですけどね^^;
でも意外と普段しっかりモノのヨメさんが、かなりの緊張しぃだったというのは驚きであり、笑けていまいました。





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
20:45  |  ヨメさん観察日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.11 (Thu)

魔女様からの贈り物!!


「ハイ、Yさん(私のコト)にプレゼント!」

 仕事納めの日に、N村さんは私とS所長にプレゼントをくれました。

「おお~、ありがと~ございます~!!」
 
 なんだろ~♪と思いつつ、S所長が新年になってお年玉として開けようかなと言っていたので、私もそれにならい、そのままN村さんからのプレゼントを事務所に残して年を越しました。

 私やS所長を含めて一部の職員が4日が仕事初めでしたが、N村さんは5日からでした。

 N村さん不在のまま、私とS所長は一斉にそれぞれのプレゼントを開けてみることにしました。

 S所長は、
「開ける前から、大体分かってたんだけどね~」
とニコリと笑いながら、プレゼントを見せてくれました。
それは、ミッキーマウスの顔がたくさん描かれているマグカップでした!そこで、私もプレゼントの意味が分かりました。

 実は、1~2ヶ月ぐらい前に、S所長にお茶を入れようとしたN村さんが、誤ってそれまで所長が使っていたマグカップを割ってしまったので、それを気にしていたN村さんはプレゼントとして所長に渡したかったようです。

 次は私の番!!
私は、何を貰えるのか全く想像できませんでした。
開けてみると、上の写真に写っているモノが出てきました。

あまりにもカワイイプレゼントに、ビックリしたのですが・・・。
ここで私は頭の上にたくさんのマークが浮かびました。
プレゼントはと~っても2嬉しいのですが・・・。


「え、え~~っと、
何に使ってというコト
なの???」
 
S所長も
「さぁ~何やろ~?」
正解はCM②の後で・・・
続きをお読み下さい。
20:49  |  【魔女】N村伝説  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.10 (Wed)

みんなでツッコミましょ~!!

<
正解はCM②のあとで!
20:44  |  気になるモノのネタ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.09 (Tue)

田舎モンを馬鹿にするな~!!

jam111313131.jpg

 
田舎モンで悪かったな~~!!」

 この間の日曜日、実家のある兵庫県三田市(サンダ)に行ってきた。

 高校時代の母校が、毎年3月末に定期演奏会を行なうのですが、私は卒業してからもOBとして演奏会にプレイヤーとして参加させてもらっているのです。
 昨年は残念ながら諸事情があり参加できませんでしたが、私自身もOBの仲間たちと懐かしい顔を合わせられる少ない機会なので、いつも楽しみにしています♪(本番よりもその後の打ち上げに命!!)
 
 その練習日が先日ありました。

 その日は、かなり寒かった。ただ、今住んでいる場所では、風はキツイくて寒かったが、特に雨も降っているわけではなかったので・・・。

今年は暖冬かな~雪なんて降らないかも!!

と余裕をぶっこきながら、車で阪神高速北神戸線に乗りながら走っていたら、途中の神戸市北区辺りから雪がちらちら降っていた。

ま~、そりゃ~山だったら雪も降るかな~

とまたまた、余裕ぶっこきながら車をぶっ飛ばしていたら・・・。
中途半端なトコロで、

通行止!

しょーがなく下道を通り、時間をかけて母校へ向かったわけです。

 私が実家に住んでいた頃は、この地元はホントに、どうしようもないぐらいド田舎でした!!それが今では、コンビニもすごい多いし、飲食店も増えました、そして最近では巨大ショッピングモールに、
小ジャレたケーキ屋さんがひしめき合う都市になってしまいました!

 都会化する前に、私は三田市を後にしたので、何も恩恵をもらえず。

 大阪にある大学へ通っていた頃は、友達から地元についてバカにされまくってました。私への田舎モンネタは以下の通りです。


①冬はスキー板で通勤通学をしている。そして、地元の駅にはスキー板を置くロッカーがある。学校から近いヤツは直接スキーをしてやってくる。
②三田牛が有名だが、三田市民の全家屋に「牛小屋がある。」
③三田市は独立国家で、出入国する為のパスポートが定期替わり。
④三田市民は全て「自給自足」である。

全部ウソです!!
そんなワケね~!!
※注意:
①そんなに雪は降りません。スキー板用のロッカーもありません。
②三田牛が特産地なのは、正解!でも、市民の口に入ることは、稀です!!
③パスポートなんて要るわけありません。
ただし、「フラワータウン」とか「ウッディタウン」とかネーミングが若干恥ずかしい街があります。駅もありますので、定期は恥ずかしかったです。
④ちなみに私はサラリーマンの息子です。
実際に、農家をされているお宅もありますが。

 

 


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
22:48  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.08 (Mon)

魔女☆N村さんの電話ネタ①

20070108195738.jpg
 『苦手を克服することは難しい。』

 もうすぐ65歳のN村さんは、電話を受けることが苦手だそうだ。

 仕事上、外線を受けて、事務所内の他の担当者へつなげることも必然的に出てくる。まあ事務所の仕事としては、日常業務だが、N村さんは今の事務所で働き始めて10ヶ月ぐらい経つが、なかなか慣れないという。

 なかなか①電話を受けて自らの事業所名と自分の名前を名乗り→
②相手先の社名・担当者名を正しく聞き取り→③要件や誰につなげるかを正しく聞き取り→④「保留ボタン」を押して→⑤受話器を降ろして→⑥電話に出て欲しい職員を呼んで→⑦相手先の社名・担当者を職員に伝えるという一連の作業が、どうもうまくいかない。

 最近でこそ回数は減ったが、④の作業をせずに、
たま~にですけど。。。たま~にですけど。。。(繰り返します)
③→⑤にSKIPしてしまいます。
電話切っちゃいや~ん><

 この一連の作業で特に苦手なのが。。。
②相手先の社名・担当者名を正しく聞き取り
⑦相手先の社名・担当者を職員に伝える
これが、ほ~んとオモシロイぐらい苦手。

 一応彼女をフォローすると福祉業界の会社名は、結構覚えにくいのは確かだ。似たような名前や長~い社名、色んな役所の部署等、紛らわしい名前が並んでいるので、私も間違いそうになることもある。
実際私も聞き間違い、伝え間違いというのはある。
でもN村さんはその聞き間違い方、伝え間違い方が。。。
オモシロイ~~!!!

 今年、N村さんの初仕事は5日でした。
いきなり朝からやってくれました!!!

 事務所に電話がかかり、パッとN村さんは受話器を取った!!
そして相手先の名前を聞き取った!!!
「はい、モズク様ですね~☆
少々お待ち下さ~い♪」

「いえ、トモツグです!


事務所内大爆笑!!
せんせ~!
カンベンして下さい!
笑門来福か??


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
20:48  |  【魔女】N村伝説  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.07 (Sun)

おお!!いつのまにか~2000Hits!!

ややや!!
いつの間にか
2000Hits!!
しかも!
0~1000よりも
明らかにペースがUPしている!
これは、ひとえに皆々様のおかげでございますぅ~~☆jam1313131311.jpg
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
09:43  |  ☆謝辞・バトン・企画☆  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.06 (Sat)

歌うたいのバラッド♪

jam3131.jpg
ヨメさん、本日もボケが冴える!!
 今日、私は仕事終わりに、ヨメさんの職場へ迎えに行きました。
その帰り途中のお話です。(取れたてホヤホヤ)

 私たちは、自分がPCからダウンロードして編集したCD-Rをカーステで聴いていました。まあ、カラオケで使える曲を中心に。。。

 森山直太郎の『恋しくて』という歌を聴きながら、
「歌、上手いよな~!!」
「そうやな~~!」
「今、男のヒトで
これだけ歌が上手いヒトって
誰やろう?」
「う~ん。」
「平井堅か
    森山直太郎ぐらいかな?」
「いるやん!!
あの~なんやったけ~
あの二人組~~」
「狩人?」
「ちがうわ~!!
え~っと、ほらほら。
白くて細いヒトと、
黒くて太いヒト。
太いっていうか
マッチョのヒトで~。
ほらほら!!」
「え?ケミストリー??」
「そうそうそう!!」
なんか、前よりヒドくなってない?
すごいボケっぷり。。。
白くて細いとか、黒くて太いとか。
もうなんかワケが分からん。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
21:18  |  ヨメさん観察日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.05 (Fri)

ある友人の結婚式にて

出会いがないヒトもあれば、結婚するヒトもある。
 
私の身の回りは結婚が遅かったが、ここにきて結婚ラッシュ!!
メデタイ!!ことが大好きな私にとっては、大変喜ばしいコトです。

そういえば、今年の秋ごろから芸能人も結婚ラッシュでしたよね。
陣内智則&藤原紀香(ビックリ!でもお似合いかも?)
押尾学&矢田亜希子(冷めるのはいつ?)
IZAM&吉岡美穂(え、いいの?それでいいの?)
神田うの&パチンコ王(やっぱりオカネか~。でも悔しくないのはナゼ?)
ビックリしたヒトからどうでもいい話まで。なんだか一度に出てきた気がします。

 私より年齢が少し若いコで、S野さんというヒトがいます。
職場は違うけど同時期に就職して同じような仕事をしていて、当時からノリが近いというか仲良くさせてもらっているヒトです。
そのコが、去年結婚することになり、結婚式に招待されました。

 私と同様にHくんも招待されていたので、一緒に結婚式に出席することにしました。会場は、神戸にある某ホテル。

 私とHくんは、会場に早く来すぎてしまった。

 その日は、結婚式ラッシュ。ホテルでは何組もの結婚式が執り行なわれていた。私たちが来た頃には、別の組がチャペルで挙式をしていたので、チャペル入り口にいたボーイさんは、時間になれば呼ぶのでそれまで待つように言われていたから、チャペル付近のベンチで待つことにした。

 二人は仕事の話などをしながら、時間を待った。
チャペル前の廊下には、たくさんの人ごみ。
なんかボーイさんが叫んでいる気がしたが、よく分からなかった。

「遅いよな~~~」
と二人で言いながら、よりチャペルに近いベンチに座りなおして、二人で喋りながら窓辺を眺めていた。
窓の向こう側は、ホテルの屋上にあるチャペル横の中庭だった。

すると、チャペルから中庭に参列者がざわざわと出てきて、それからしばらくして花嫁と花婿がに出てきた。


はっっ!!!!
出てきた花嫁は、S野さんだった!
え~~~~!!!
うっそ~~!!!
私とHくんは慌てふためいてチャペルに入った!!!
しかーし!!
時は既に遅かった!!
聴いてないよぉ~;;
なんとか、バルーンリリースとフラワーシャワーには間に合いましたケド。。。
ス、スミマセ~~ン。
と、凹んでいたら、
S野さんがニヤ~っと笑いながら、
(ニャ~っとじゃないですよ。)
「二次会の挨拶頼むわ~!!」
え~~?!!
当日に言うかぁ???

なんだか、パニックだらけの結婚式でした。




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
22:57  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.04 (Thu)

J太郎で~す!!

jam1001.jpg
 
 福祉業界って意外と出会いがないのかも!
※注意:違った意見もあるかも知れないので、あくまでも私目線ということで、ご勘弁下さい。また、気分を害されたら、ゴメンナサイ。
 
 周りには、年齢が近いヒト(20代後半から30代)で、かなりイイヒトなんだけどな~っていう方が、けっこう単品(ヒトリモノ)だったりする。
まあイナイ理由は様々だけど、出会いが欲しいと思っているヒトはけっこういるんだなぁと感じることが多い。

 実際、友達を紹介したりすることは、ちょくちょくある方だけど、自分が結婚してからあまり合コンを企画する機会が無くなった気がする。

 去年の夏ごろ、同じ業界の友達から、大規模な合コンを企画しているので、私の友達で
20代後半から30代の単品を何人か用意して欲しいと頼まれた。どうやら違う職場同士のKさんとSさんが、話をしているうちに盛り上がって出来た企画だったらしい。
「最初は用意するだけでいいから、参加しなくていいよ」
と言われていたので、そのつもりにしていた。 
私の男友達を5人ぐらい用意した。職場でも男女問わず、単品がけっこういたので、ウチの周辺からは男女含めて10名ぐらいの参加希望。

 企画発案者たちと人数調整をしているうちに、ある問題が浮上した。
女性は20名即確保!
女性>男性

マズいな~と思いつつ、人数が結局イーブンにはならなかったが、
ほぼ20vs20となった!!

 で、
人数調整をしているうちに、幹事は私になっていた。
あ、あれ??
会場の確保、参加人数確認、レクリエーションの発案。
私とaKさんの仕事になっていた。
ということで、当日も参加決定!!
まぁ、見たかったからいいケド。。。

 会場は、職場近くの飲み屋さんでした。
まあ、総計40余名を収容できるスタジアムは限られていたので。

 殆どの参加者は、ここまでの規模だと思っていなかったようで、若干
ヒいてました。4つのテーブルに分けて、くじ引きで席を決めました。

 凝ったレクリエーションは殆ど考えず、各テーブルに上の写真のようなテーブルゲームとメモを用意しただけでした。メモは、携帯番号・メアドの交換する為のツールとして置いていたんですけど、
オーダー用のメモと化していました。

 私は徴収した参加費を計算しながら、進行はKさんとSさんに任せてみんなの行く末を観察していました。
(うひひ~、楽しいゼ!!)

 最初に、全体で自己紹介をしてもらって、あとは殆どフリーの状態にしました。
 福祉業界のヒトが多いので、研修でよくやるグループワークで鍛えられてるハズだから、自分たちで盛り上げるでしょうという、我々の他力本願的な企画のせいか、幹事たちは楽でした。

 
 参加された皆さんは20代後半から30代が中心の宴ということもあり、自己紹介も大人な感じで控えめでした。しかし、一人明らかに目を引くヒトがいました。それは、Iくんの友達であるJ太郎くんでした。

 皆との年齢よりも若く、確か23~25歳ぐあいだったと思います。
出で立ちは、ちょっと前のロッカー。もちろん、デカイ財布がズボン後方のポケットにチェーンかまして入ってまっす!!
(私にはT-BOLANって感じに見えました。)
「オレ、J太郎ですっ!!」(親指を上げる感じで)
「バンドしてるんですけど、なかなか売れなくてぇ~」みたいな。
彼にはかわいそうだったけど、
ちょ~~っと浮いちゃってました。(年齢も若いしね)


 
20:32  |  マジっすか? Iくん☆  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.03 (Wed)

天城越え

jam1111.jpg

 昨日、地元へ帰って、毎年恒例となっている高校時代の部活の後輩たちとの新年会を楽しんできました。

 ここ数年は、夫婦二人暮らしで旦那さんが正月から仕事をしていて不在になっているMUさんという私の同級生の家で宴をしていたのですが、MUさんがご懐妊しはったことと旦那さんが何年かぶりぐらいに正月が休みだったことが重なり、今回は居酒屋で食事とその近くでカラオケをしてきました。やっぱり、年始はこれをしなきゃな~って感じ。

 毎回、少しずつ参加メンバーは違っていたりするんだけど、不動の3人がいる。(正月から集まれる暇人も限られるからね~~^^;)
 前に登場した後輩のTと横浜で小学校の先生をしているYzくんと私とは必ずといっていいほど集まるのだ。この3人は、Yzくんが横浜から帰省してくる夏と正月には集合して、御飯を食べに行ったり、カラオケに行ったりする。

 ただ、正月3人揃うのは、今後難しいかもしれない。
Yzくんが今年の7月末に横浜で結婚することになったからだ。
Yzくんの彼女の実家は静岡だから、結婚すると正月には兵庫県になかなか帰って来れないよーだし、時間をとることが難しいみたいだ。
まあ、めでたいし、まあ会えなくなるワケではないんだけど。
ちょっぴり寂しくなるかもね。


 この3人で、よく日帰り温泉旅行にも行った。
昨日カラオケをしながら、その時のネタを思い出したので書きます。

 あれはもう6,7年前のことだったかな。
神戸から岡山にある奥津温泉「花美人の里」を目指していた道中。
ちょうど兵庫県と岡山県の県境のある小さな駅の構内にて。
(ああ、駅の名前忘れちゃいました><)

 小さい駅で雰囲気がかなり素敵な駅だったので、私たち一行は写真を撮ることにしました。電車も全然来ないし、ヒトもまばら。
はぁ~癒されるぅ~♪

 寛ぎながら、私たちが写真を撮りまくっていたら、おばあさんが時刻表を見て首をひねってはりました。

「どうされたんですか?」
私は思わず尋ねてしまいました。するとそのおばあさんは、
「隣駅に行こうと思ってるんだけど,
時間になっても電車がなかなかこないんだよ~~」
と困り顔。
その日は土曜か日曜だったと思うんですが、平日ダイヤで待っておられたようで、ましてやかなりの田舎の駅、実際電車が来るのは40分後ぐらいでした。
「どうしよ~かね~」と大弱り。そこで、また私が
「車で送りましょうか?」と申し出ると、
おばあさんは大喜びでした。「悪いわね~」

(田舎だから成立する話。都会なら誘拐を疑うかも…)

 おばあさんは80歳ぐらいで、今から仲間とカラオケスナックで歌を歌いに行く途中だったらしい。 ちょうど、我々の旅路の途中だったので
目的地はすぐに分かった。

 私たちは、おばあさんを降ろして、すぐに次へ行くつもりだった。
『じゃあこれで』と思った矢先に、カラオケスナックのママらしきヒトが、店からおばあさんを出迎えに来た。そしてママは私たちを見るなり、

「せっかくだから、
あなたたちもお茶でもしていきなさいヨ♪」

まあ、断るほど急いでもなかったので、お店でコーヒーをごちそうになることになった。お店は、そこまでまだヒトが入っていない状態だったのだが、どこからともなくたくさんのオジイサン、オバアサンたちが集まってきた。

そしてまたママが、
「ど~せだから、
若いコたちの歌も聴いてみたいわ~♪
あなたたち、今風の歌を歌ってみてよ!!」
オジイサン、オバアサンたちが拍手したので、もう歌わないといけない雰囲気になっていました。

選曲が難しいな~とYzくんと囁きあいました。
結局、私は奥田民生。Yzくんは同様のジャンルを歌いました。

そして3人目が後輩のT。
カラオケが上手いことは、仲間内でも有名。
まあ、私とYzくんが無難なモノを歌ったから、何歌うんだろうと思ったら

天城越え!!By石川さゆり
しかも、女性顔負けの裏声&コブシ付!!
私やYzくんが、かなり控えめな感じで歌ったのに彼は絶好調!!!
もちろんオジイサン、オバアサンたち店内は
拍手大喝采
独り占め状態!!

うわ~ズルい!!
空気読めよぉ~~!
後輩Tは旅の途中、ずっとこのネタで私とYzくんにイジメられていたのは言うまでもない…。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
13:05  |  学生時代の後輩  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.02 (Tue)

そっちじゃな~い!!

 今日はオカンの話。

 今はオトンと一時的に実家に戻ってきている弟との3人暮らし。
もともと天然だけど、60歳を過ぎてますます磨きがかかっている。
加齢性の健忘症だろうか。弟からの悲鳴にもにた報告がいつも上がってくるのだ。

 息子二人のオカンとはこんなモノだろうか。
 
 携帯電話を家族全員が持ち出してからだいぶ経つが、オカンからのメールは物凄い多い。私とヨメさんへ同時に同じ内容のメールをしょっちゅう送ってくるし、絵文字も多くて意味のないところでハートマーク175が入っているし。

 おまけに電話も多い。しかも
メールでいいやんけ!!
というような内容が多いし、
明らかに、今仕事中やろっっ!!
という時間帯に電話をかけてきて、
「あんた、今忙しい?」
って聞いてくるし。忙しいと言ったら、小声で話しだすし!!
あんたが、小声で喋って
どーすんねん!!コラっ!!

  話は変わるけど、弟は読書が好き。
新刊の書籍が部屋の本棚で並んでいる。
ま、もちろん漫画もたくさん並んでいるケド。

 そんな弟が、リリーフランキー原作
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』を読んでいた時のこと。
「なんやあんた!!
そんな不倫の小説なんか
読んで!!!」

「違うわ!!!
そっちちゃうわ!!」
※注意:オカンの勘違い。
それは江國香織原作で
黒木瞳と岡田准一の共演で話題になった
ヤツの方!!!
だいたい
そっちの東京タワーを
いまさら原作から
読まへんやろ!!
※注意:オカンという物体は、自分が勘違いしていても、自分が知っている知識だけで早とちりします!!!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←面白かったらクリックしてくり♪
09:39  |  私の家族(オカンネタ等々)  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
