2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.05 (Mon)

2010年 福岡への旅⑦~3日目、夕食・ラーメンでシメる~


くるり - ばらの花 ~ Rei Harakami remix
ワールズ・エンド・スーパーノヴァワールズ・エンド・スーパーノヴァ
(2002/02/20)
くるり

商品詳細を見る

ようやく終わりを迎えた、福岡への旅。

*過去記事
2010年 福岡への旅①
2010年 福岡への旅②~1日目、夕食~
2010年 福岡への旅③~2日目、昼食~
2010年 福岡への旅④~2日目、太宰府へ~
2010年 福岡への旅⑤~2日目、夕食~
2010年 福岡への旅⑥~3日目、能古島~

三日目の夕食を紹介します。

能古島帰りに、祖母宅へ一度寄り、
ちょっと、お茶をして旅を振り返り・・・
名残惜しかったのですが、祖母と叔父と別れ・・・
新幹線の出発時間より、かなり猶予をもって博多駅へ。

余裕をこいて、博多駅から歩いて、
行きたかったラーメン屋へ、コンビニ店員に聞いたりしながら、
なんとか着くと・・・

祭日で休業!!
。・゚・(ノε`)・゚・。

続いて、次の候補地へ・・・
すると何とか・・・開業中!!

元気いっぱい
営業中ばい


福岡へ63
福岡へ64
博多 一幸舎(博多本店)  公式HPコチラ

福岡市博多区博多駅前三丁目23-12  光和ビル
電話番号:092-432-1190
●最寄り駅から
博多駅博多口から西日本シティ銀行方面へ。徒歩5分
営業時間: 月~土 11:00~24:00(ランチ11:00~15:00)
        日 11:00~21:00



福岡へ65
ひと口ギョウザ

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

皮がパリパリのこれぞ王道のギョウザ!!
食べやすくて、クセもなくてとっても美味しかったデス!!

福岡へ66
味玉ネギラーメン

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

正統派のトンコツラーメンです。コクはありますが、濃い過ぎず食べやすいっ!
麺は細すぎず。硬さは選べますが、私はいつも硬めをチョイスします。
スープが麺によく絡んでいて、素晴らしいラーメンです☆☆☆
白ネギもシャキシャキで美味しい!!具もシンプルだけどイイ~!!
そしてそして、程よい熟加減の卵も、しっかり味が付いていてウマすぎる~♪

福岡へ67
博多名物の辛子高菜を乗っければ、
よりアクセントとなって、とっても美味しいデス!!!

思わず替え玉追加してしまいました。
(他のご当地ラーメンに比べて、麺の量は博多ラーメンは少ないので替え玉が有効です)

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!


最後のシメに、博多に来てもなかなか食べることができない、
美味しい博多ラーメンを食べることが出来て良かった☆☆☆

これにて、一応・・・福岡への旅行記はおしまいです。
最後まで、しっかりと読んでくださってありがとうございます♪

この旅行記の初めにも触れましたが、
関西から福岡までは、決して近いわけではありませんが、
祖母も年齢が年齢だけに、少しでも多くカリメロ姫の成長ぶりを触れさせてあげたいです。
そして、カリメロ姫にとっても、この福岡が素敵な想い出の地になることを願うばかりです。

                         (おしまい)



18:27  |  福岡へ2010  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.04 (Sun)

2010年 福岡への旅⑥~3日目、能古島~


くるり - ワンダーフォーゲル
ワンダーフォーゲルワンダーフォーゲル
(2000/10/18)
くるり

商品詳細を見る

まだまだ続く、福岡への旅。

*過去記事
2010年 福岡への旅①
2010年 福岡への旅②~1日目、夕食~
2010年 福岡への旅③~2日目、昼食~
2010年 福岡への旅④~2日目、太宰府へ~
2010年 福岡への旅⑤~2日目、夕食~

ようやく、福岡への旅も3日目に突入です。

九州本土から離れて、もうひとつの想い出の場所へ行ってまいりました。


それは・・・能古島(のこのしま)です。
姪浜(めいのはま)からフェリーに乗ること約10分。

福岡へ35
あっという間に到着。
この能古島には、約20年ぶりでしょうか。
姪浜までは、最近でもよく来ていましたが、島へ渡るのは久しぶり。
実は、我が祖父がこちらで島の診療所で働いておりまして、
幼い頃は、よく遊びに来たものです。船ののんびり感は変わってないな~♪
もちろんヨメさん&カリメロ姫は島に行くのは初めてデス。

福岡へ37
バスに乗って・・・

福岡へ36
福岡へ38
のこのしまアイランドパークに到着!!(公式HPコチラ)
うわ~懐かしい~♪♪
と弟と大はしゃぎの私。

福岡へ39
福岡へ40
のこのこボール☆ 
ちゃんと18ホールあって、ゲートボールのクラブ&ボールのようなモノで、
ホールに入れるという意外と本格的なゲーム。グランドゴルフぽい?!
今回は、時間の都合でプレイはしませんでしたが、懐かしい!!
カリメロ姫が、もう少し大きくなったら一緒にやりたいな。

福岡へ41
福岡へ42
福岡へ43
福岡へ44
福岡へ45
さすがは国定公園!!
とっても植物や芝生がキレイに整備されていて、
そして、周りの島々や海が一望出来て最高です♪

福岡へ49
福岡へ50
福岡へ51
手作り感が素敵なアイランドパーク!
昔とは、ちょっと雰囲気が変わりましたが、懐かしさは失われていませんでした♪

福岡へ52
福岡へ53
福岡へ54
福岡へ55
福岡へ56
ちょっと手足の長いトイレマーク

福岡へ57
福岡へ58
福岡へ59
この辺は、20年前とほとんど変わっていなくて、感激しました☆

福岡へ60
そして志賀島(しかのしま)を一望できる菜の花畑!!
季節によって色んなお花が楽しめるそうです。姫も大興奮でした。

福岡へ61
福岡へ62
レストラン防人(さきもり) HPコチラ
パーク内に何箇所か食事処がありますが、
そのうちの一つへ入って昼食を戴きました☆☆
㊤あさり定食
㊦刺身の盛り合わせ

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
失礼ながら、軽めに期待していましたが、
とっても本格的に美味しかったです。
シンプルだけど、とってもあさり&刺身が美味しかったデス。


福岡へ46
福岡へ47
福岡へ48
最後に、パーク内にあるウサギコーナー♪

少しずつ動物が分かって来たカリメロ姫、
近所でも犬に出会うと大興奮しておりまして、興味津津の様相。
今回、姫にとってもメインイベントかもしれないウサギとのふれあいタイムでした☆

ウサギや犬、クマ等のぬいぐるみとは普段気に入って遊んでいますが、
やっぱり生の動物は新鮮のようで、ウサギが近づいてくると
「キャハハハハ~♡」
おいらがウサギに向かって
「おいでおいでおいで~」と声をかけても
「キャハハハハ~アハ~~♡」
怖がるどころか、おいらが小さいウサギを抱き寄せると、積極的に触りにきました♪
生後7カ月頃に動物園へ行った時は、近づくと泣いていましたが、
1歳を前に成長してきた気がして、親としてちょっと感動しましたヨ☆☆☆
数分間のふれあいタイムでしたが、彼女にとって至福のひと時だったようで、
帰りの船でも、ご機嫌さんでございました。
近いうちに、再度動物園へ連れて行ってみようと思いました。

私にとっての思い出の地。久しぶりで感激しっぱなしでした。
カリメロ姫を連れて来ることが、長年の夢でもありましたので、
夢が叶った事は、言葉に言い尽くせない喜びです。
姫がもう少し大きくなって、物ごころついた後にでも、
もう一度連れて来たいと思いました。

福岡の旅行記、
次回で最後です。どんなものが待っているのでしょうか・・・

                                  (つづく)


14:38  |  福岡へ2010  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.01 (Thu)

2010年 福岡への旅⑤~2日目、夕食~


くるり - Superstar
SuperstarSuperstar
(2005/08/24)
くるり

商品詳細を見る

まだまだ続く、福岡への旅。


*過去記事
2010年 福岡への旅①
2010年 福岡への旅②~1日目、夕食~
2010年 福岡への旅③~2日目、昼食~
2010年 福岡への旅④~2日目、太宰府へ~

3日間の旅行のうち、今回ようやく二日目の夕食の話。
スローリーな更新で申し訳ございません。

さて、太宰府参拝後、それぞれ天神でお土産等々を買い物しして、
祖母、祖母の妹、叔父、私の両親&弟、そして私たち家族が合流しました。

福岡にお住まいの方は、よくご存じのお店であり、
そして、私たち家族にとっても思い出深い、馴染み深い、
あるお店へ行ってまいりました。

中国菜館 福新樓
(ふくしんろう) 公式HPコチラ
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-3-33
TEL:092-771-3141(代表) FAX:092-771-4304
フリーダイヤル:0120-2946-01(フクシンロウはオンリーワン)
2階 ダイニング(レストラン) 11:30~22:00(OS21:00)
年中無休(年末年始を除く)
3・4階 宴会場・個室 11:30~21:30(OS21:00)
年中無休(年末年始を除く)
天神の国体道路沿い、警固神社より少し西側に在ります♪

私たち家族が関西在住であり、なかなか行く事が出来ない福岡。
ですので、行く事が出来たら、いつも最高のもてなしをしてくれる。
これは亡き祖父が、生前ポリシーとして、そうしてくれていたことです。
その後も、祖母や叔父等が私たちが普段食べることが出来ない物を、
福岡に行くと毎回食べさせてくれるのです。本当に有難いです。
味は勿論、その気持ちがとっても温かくて感激しています。

あれは祖父の生前でした。もう10年以上前でしょうか、
大学生の私は友人(男)と二人で旅行をし、その途中に祖父母宅を訪れました。
友人連れにも関わらず、このお店に連れてきてくれて、
祖父は、「何が食べたい?好きな物を食べなさい」と私たちに尋ね、
私が思わず・・・「チャーハンとギョウザを食べたい」と答えると、
私と友人に対して5~6人分のチャーハン&ギョウザをオーダーし、
祖父はニコニコして、自分は殆ど何も食べずに私たちの食べる姿を眺めていました。

このお店は105年の歴史があり、福岡で最も古い中華料理のお店だそうです。
古くから祖父は気に行って、行きつけにしており、また父も叔父も大学生の頃から・・・
私も幼い頃から福岡に行く旅、何度か、このお店を連れてきてもらっていました。
今回は、カリメロ姫&ヨメさんが初めての入店となります。
普段は、もう少しリーズナブルなコースを頼んでいるようですが、
この度、カリメロ姫誕生&祖父の7回忌という節目でもありましたので、
かなり素晴らしいコースを祖母&叔父が用意してくれていました。

前菜が出た後・・・(撮影忘れw)

福岡へ28
滋養強壮の薬膳スープ 汽鍋入り
※大棗(ナツメ)、枸杞(クコ)、准山(ワイサン)、松子、高麗人参

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

鳥肉がベースで、かつマイルド!!木の実系の甘みがアクセントとなっていました。
こりゃ、美味しいデス。疲労もどこかへ飛んでいきそうな味でした。

福岡へ25
福岡へ27
福岡へ26
中国名菜・ペキンダック

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

ダックがまるまる登場!!スタッフの方が、目の前で取り分けてくれました☆
パリパリの鳥皮とネギ等の薬味を生地に巻いて味噌を乗っけて食べます。
ふんわりした生地とシャキシャキのネギと相まってサイコーでした。
甘めのミソが、すべての素材の良さを引き立てている感じがしました。

福岡へ29
特大フカヒレの姿煮 帆立貝と青梗菜添え

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

フカヒレのスープなら、滅多とないにせよ、食したことがありましたが、
姿煮って・・・ナニ?!って感じでした。一同、テンションが上がりっぱなしでした。
世の中、まだまだ美味しいものがあるんだな~と感動の嵐!!!
しかも帆立のプリプリ感ったら、ありゃしない。極上の一品でした。
今回のコースの中で一番美味しかった~♪

福岡へ30
アスパラとタラバガ蟹の海老ソース

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
蟹の身に、海老ソースがたっぷり!!で、所々に海老の身もたっぷり!!
アスパラガスとタラバ、大爆発っ!!(早口言葉で×3回)
決して濃い過ぎず、とっても食べやすい味でした。お口の中で、大爆発でした。

福岡へ31
和牛ヒレ肉と山芋の黒胡麻炒め ブロッコリー添え

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
ジャガイモでなく、山芋というのが食感として新しい感じ!!
お肉も柔らかくて、とっても美味しかったデス!!シャリシャリっとね☆
何故ブロッコリー?と思ったけど、食べたら合いますな~♪♪

福岡へ32
ふかひれシューマイ

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
ここにきて、まさかのフカヒレとの再会っ!!
肉汁も、たっぷりで素晴らしく美味しいシューマイでした☆☆☆

福岡へ33
手作り桜もち

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

葉っぱのまま美味しく頂けました☆
甘すぎず、塩加減も最高!!まさしく良い塩梅!!
お腹一杯になってきましたが、美味しいのでパクっと平らげちゃいました♪

福岡へ34
中国工芸茶 (詳しくはコチラ)


゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

最後のシメは、ふわっと花が咲く中国茶、工芸茶。
味は、ジャスミンティのような味でした。
お腹一杯のカラダには、とってもやさし~いお茶♪
中央の赤いモノがお花です。工芸茶は、今回初めて飲みました。


今回も大満足のこのお店。ご馳走様でした~♪
祖母、叔父には、またまた感謝、感謝ですぅ~!!
幅広い価格設定で、バラエティに富んだメニューがあります。
味は保証しますので、ぜひぜひお立ち寄りください!!
今回出てきませんでしたが、チャーハン&ギョウザ、そして焼きそばも、
と~っても美味しくてたまりませんので、オススメです!!

大満足の福岡への旅も二日目が終わりました。
最終日は、どんなことが待ち受けているでしょうか。


                                (つづく)
15:18  |  福岡へ2010  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.28 (Sun)

2010年 福岡への旅③~2日目、昼食~


くるり「ばらの花」
ばらの花ばらの花
(2001/01/24)
くるり

商品詳細を見る

既に、福岡への旅から1週間が経過しております。
が、まだまだUP出来ていませんが、ボチボチとでお付き合いくださいませ。

さて、二日目ですが、天候に恵まれましたが、風がキツくて寒かった一日でした。
まずは、午前中に福岡郊外にある祖父の墓参りへ行ってまいりました。
墓前にカリメロ姫を連れて、誕生を改めて報告いたしました。
誰よりも私の結婚、子どもの誕生を待ち望んでいた祖父。
少し遅くなりましたが、きっと彼も喜んでくれていると思います。

手打ちそば 両国 (参考HPコチラ)
福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-37 天神第5レジデンス江崎 2F
092-713-6821
11:30~15:00 17:00~21:00(L.O.20:40)
定休日:月曜
*地下鉄天神南駅、大丸東漢国体道路を挟んだ反対側です。

墓参りを終えた一行は、恒例となっている行きつけのお蕎麦屋へ直行いたしました。
祖父のお蕎麦好きが、親子三代にわたって私にも続いております。
蕎麦を食べ終わった後には必ず蕎麦湯を楽しむことが、我が家流でございます。

こちらは、亡き祖父が生前より大好きだったお店で、よく連れて行ってもらいました。
約30年前に開店した当初は、西新という街の商店街内にありましたが、
数年前に天神へと移転して少し大きい店構えへとなりました。結構繁盛しています。
大将や女将さんとは、私が小学生の頃からの付き合いです。
私が今回子どもを連れて入店すると大将は感慨深そうに、眺めておられました。
いつも「よくぞ遠くから来てくれた」と丁重にもてなしてくださいます。

福岡へ⑩
天ざるそば 

天ざる以外、頼んだことがないぐらい、私のお気に入りメニュー!
蕎麦は勿論のこと、コチラの天ぷらの美味しさと言ったら、カンペキです☆☆☆
定番の海老天やシイタケ、ナスの他に、ピーマンやブロッコリーの天ぷらも今回ありました。

゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
大将・・・美味しすぎます(涙)
博多と言えば、ラーメンと思いますが、ココのお蕎麦は食べてください!
とっても美味しいのです!!なかなかお目にかかれない、とってもシンプルなお蕎麦です。
博多に帰ると、必ずお蕎麦を食べるものですから・・・
我が家では、「あ、今回ラーメン食べてないな~」ということがざらでございますw
今回、食べたかどうだかは、今後の展開をお楽しみにしてくださいね♪

                                               (つづく)
22:40  |  福岡へ2010  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.26 (Fri)

2010年 福岡への旅②~1日目、夕食~


くるり - ハイウェイ
ハイウェイハイウェイ
(2003/11/05)
くるり

商品詳細を見る

なかなか更新できず、スミマセ~ヌ。
3月20日~22日まで福岡へ行って参りました。
今回は、初日の夕食を紹介します。

*過去記事
2010年 福岡への旅①

福岡へ③
さつま珍味 「隆盛」
福岡市中央区渡辺通2-3-8 カステリアマンション1階 
 TEL 092-713-6990 定休日(日曜日)
 営業時間:17:00~23:00

※西鉄薬院駅近くにあります

このお店は、私の叔父が行きつけにしています。
私自身は2回目の入店ですが、両親は福岡に帰ると必ず立ち寄る店の一つです。
大将も女将さんも、気風がいい感じで、居心地がとっても良いお店。
もちろん、山や海の幸は勿論、珍しいモノが食べられるので、行くのが楽しみでした♪
奥には、座敷がありまして、我が姫も含めた9名が十分に座れるスペースです。

写真におさめられなかったモノもありましたが、食べた物の一部を紹介します!
常連らしく、おまかせコースで出てきますので、何が出てくるのかは誰も知りません!!
私も30数年生きてきましたが、食べたことのないモノがたくさんあることに、
このお店にくるとつくづく思い知らせれます。
でも、決して敷居が高いわけでもないので、オススメです!

福岡へ④
おこぜの造り→おこぜ、歯ごたえがあるイメージを好い意味で裏切ってくれました☆
゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!


福岡へ⑤
枝豆のペースト→姫も食べましたが、かなりパクついていました☆
゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!


福岡へ⑥
鮑の肝ソースがけ→肝ソースが尋常ない美味しさで鮑を引き立てていました♪
゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!
個人的には、今回一番のお気に入りでした。鮑のプリプリ度はダイアモンド級でした。
もう、なんじゃこりゃーっ!!と松田優作みたいに叫びそうでした。

福岡へ⑦
鯛の白子→フグの白子よりも珍しくて、感激の美味しさでした!
゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!


福岡へ⑧
海老イモと野ゼリ→海老イモ美味しかった~里芋より少しハッキリした歯ごたえです
野ゼリも鰹節との相性が抜群っ!!苦みもまた、クセになりそうな味でした☆★
゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!


福岡へ⑨
スジ肉入りネギ塩ラーメン→シメとして頂きました♪
゜+.(・∀・).+゜ ウマーイ!!

これ以外にも4、5品は出てきたかと思います。
お腹一杯食べさせてもらいました~♪
また、福岡へ立ち寄った際には、是非とも食べに行きたいデス。
叔父さん、良い店を行きつけにしてくれて、本当ありがとう☆☆☆

カリメロ姫は、他の常連さんや女将さんに対しても愛想を振りまいてました。
中でも、座敷入口にある暖簾を(私の母に抱かれながら)何度も自ら手でくぐってました☆

かなり個性的な女将さんと話しているだけでも、明るい気分になれますし、
大将の包丁さばきも勿論一見の価値アリでございますぜ!!
そして、何よりも美味しい~~~~~~~!!!!!!
福岡界隈にお住まいの方、旅行でお立ち寄りになる方、是非一度行ってみられてください!

今回はこの辺で・・・。

                                            (つづく)
23:46  |  福岡へ2010  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
