2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.06 (Tue)

どや、ドクター?!


『ディア・ドクター』予告編
ディア・ドクター [DVD]ディア・ドクター [DVD]
(2010/01/08)
笑福亭鶴瓶瑛太

商品詳細を見る
つい、こないだの話。

ヨメさんは、おいらに風邪をうつしてくれました。
そのヨメさんは、少し前、カリメロ姫を病院へ連れて行った時に、
ゴホゴホ咳き込んでいた他の親にうつしてもらいました。

福岡への旅行前から、少し風邪気味だったおいら。
市販薬で何とかつないで、旅行を気合いで乗り切りました。
ヨメさんも殆ど治りかけでしたが、完治にまで至らず。
カリメロ姫だけが、旅行後も元気。

3日間の旅行が終わった次の日。
私は、予定通り公休の日でした。
翌日からの職場復帰に向けて、何とか完治しなければ!
微熱があって、少し鼻詰まり&ノド痛だった私は、
ヨメさんと一緒に、近くの診療所へ受診することにしました。

そこは、私は初診。ヨメさんは、結婚後に何度か受診したことアリ。
混んでいるワケでもなく、初診受付をして、問診票を書いて、
すぐに順番が回ってきました。夫婦揃って、診察。

ドクターは、50代ぐらいでしょうか白髪交じりの男性センセ。
問診票が貼られたカルテを眺めながら、私にこう言いました。

「普通男性って、
市販薬で済まされることが多いですけど、
コチラに来られたのは・・・
どうしてですか?



え?(*´д`)??
いや、どうしてもって言われても・・・

なんで、ドクターのアナタがそんなこと聴くねん?!
だいたい、『普通』って誰が決めてんっ!!
こっちは早く治したいから来てんねん!!
こんなことで男が受診するなんて、弱っちいと思ってるんか!!
っていうか、ジョークでも言ったつもりかいなっ!!
全然おもんないやんっ!!笑えるか~っ!!
と心の中では思いながら、ココは辛うじて冷静に・・・

「はい・・・
市販薬を飲んでみたのですが、
なかなかよくならなくて、
ですので、今回伺いました。」

「ああ、そうですか」

と、私の業務内容を見るなり、

「あら?社会福祉法人でお勤めですか?」

「ええ、そうなんです。在宅部門で働いております」

「ああ、そうですか」

と、大してそこから話を広げるワケでもなく、
私の診察は終了致しました。

う~ん、仲良くできないタイプかも・・・

対人援助の仕事として、初診の人に質問することかな~
と、思いながら、診療所を後にするおいらでした。


P.S. おかげさまで、今となっては元気ハツラツでございます。

19:29  |  気ままなSW事件簿  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.11 (Thu)

江戸っ子☆S子さん!!②


SUPER BUTTER DOG「サヨナラCOLOR」 
サヨナラCOLOR/明日へゆけサヨナラCOLOR/明日へゆけ
(2005/07/13)
SUPER BUTTER DOG

商品詳細を見る


以前もこちらで紹介したことのある江戸っ子ばぁちゃんS子さん
生命力抜群の80代後半女性。今回久しぶりに登場です!!

*過去の記事コチラ
江戸っ子☆S子さん!!

S子112

ある日の月曜日。S子さんは、めまいが強くて検査入院となったことがありました。
一時帰宅について、何か病院とモメているようでした。
「検査結果が出る前から、一度荷物を取りに帰りたいとずっと仰られているんです・・・」
と、病院の看護師さんから、一度病院に来てほしいと呼ばれて行った時の事。

病室で、私とS子さんが今後について色々と話をしていた。

日曜日に救急搬送されたので、詳しい検査は月曜日に入ってから。
それが、今日の夕方に検査が実施されるということ。

彼女にとって、どうやら・・・
他の病院でもらっているクスリを持ってきてないこと、
それから、着の身着のままで入院となったことが、
かなり引っ掛かっているみたいで、一度帰ってから戻ってきたいという希望。
ただ、めまいが強いので誰かが付き添って欲しいと。
(入院中は介護保険が使えないので、自費ヘルパーを利用することになる)

「検査結果が出たら、入院期間が決まるみたいですから、
それから一度帰るか決められたらどうですか?」

「それもそうね~」

「入院中の付き添いは、ヘルパーさん実費になりますし・・・
ヘルパーさんの手配もすぐには難しいので、明日なら何とか・・・」


「いやね。先生が他の部屋に移っていいよ~って言ってたから・・・
入院が長引くといけないだろ?何も持ってきてないよぉ~
他の病院のセンセから、飲まなきゃいけないって言われているクスリも、
私ゃ、すっかり忘れて来たよ~」


すると、隣にいた看護師さんが、すかさず・・・

「いえいえいえ。そういうことでなくて・・・
検査結果次第でしばらくの入院と決まってからって、申していたハズです!」

「そ~だったかしら?」とすかす。

そして、病室前の廊下を通った他の看護師も病室に来て、

「昨日の朝来られて、一日ずっとこんな調子なんですよ~(涙)
検査結果で異常がなければ、今日か明日にでも退院できる予定なんです~(涙)」


「そうですか・・・。アハハ(苦笑)」

はて、どうしようかなって思っていた矢先・・・


ところでさぁ~・・・赤ちゃん元気?!






・・・(*´д`)??  何の話だ・・・!?

「え、えぇ・・・元気ですよ・・・」


その後何とか話がまとまり、安心した看護師さんたちは詰所に戻り・・・
S子さんと私が二人になったところで・・・

「さっきさぁ~
みんなの前でYさん(私)に『赤ちゃん元気?!』って言ったでしょう」

「ええ。(なんだなんだ?)」

「何で言ったか分かる~ぅ?」

「さぁ・・・どうしてでしょうか。(しらねぇよ~・・・)」

「Yさん、男前だからさ~、看護婦のネェちゃんたちが集まって来ただろ?
Yさんは結婚もしていて、子どももいるよ~って教えてあげたのさ!!」


いやいやいや~!!
誰も俺のことを見に来たんとちゃんやんっ!!
アナタですよ。アナタ!!
看護師サンが集まって来たのは、
S子さんが気になってやんっ!!!
余計なお世話やし(爆)
そして、ぜんぜん男前ちゃうしwwww


結局、一時帰宅をして無事荷物を取りに行く事が出来て・・・
その日の検査結果では特に異常は見られず・・・
本人が先生と直接交渉し、その週の木曜日に退院となりました。
馴染みのタクシードライバーに頼んで荷物を運んでもらったようです。
ハイハイ (´。` ) =3

08:47  |  気ままなSW事件簿  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.26 (Mon)

ツボ踏んじゃった♪


Jeff Beck - Led Boots
WiredWired
(2001/03/28)
Jeff Beck

商品詳細を見る

今日、初めて訪問したお宅での話。
私が、本人やご家族に介護保険制度の話をしておりました。
そのお宅のテレビで、ライブ映像が流れていました。
あ、何だか聴いたことががある!おいらもバンドマンの端くれ。
「コレって、ジェフ・ベックですよね?」
と思わず口に出してしまいました。
すると、その家族(50代男性)は・・・
「あっ!分かります?!
「え、ええ。バンドマンだったもので・・・。」
「そうなんですか~!私もギターを少しやってましたよ。」
「おお!そうなんですね。」
(中略)
「ジェフ・ベック今度日本に来るんですよね~」

「そ、そうみたいですね~!」
「でも、昔の頃の方がヨカッタな~」
「そうですよね。何か尖ってた頃の方がカッコ良いですもんね~」
「そうなんですよ!!そうなんだよな~!!」
ご家族のツボを押しちゃったみたいで、その後は仕事の話はそこそこに、
バンド談義で盛り上がっちゃいました(笑)
初対面だったんですが、距離感が縮まった気がしましたwww

P.S.モツが苦手な方へ
私もモツの『いつ飲み込むねん!』的なイメージが強くて、
正直、半信半疑で食べてみたんですが、ホンモノのモツは柔らかい!
全く違和感なく口に入っていきましたよ。
(しかも、意外と安いお店でした♪)

23:28  |  気ままなSW事件簿  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

あり得ない人違い。


fishmans 頼りない天使
宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ
(2005/04/21)
フィッシュマンズ

商品詳細を見る
励ましのコメント、有難うございます。
週末のおかげで、私は何とか持ち直しております。
ヨメさんも、何とか。ま、頑張ります。

さて、今日仕事であった話をします。
仕事で、時々前の職場へ行くことがあります。
前の職場とは、同じ区内にある病院なのですが、
入院中の患者さんが在宅へ退院する際に、
もしくは病気や怪我なので、在宅から入院した折に、
患者さんや病院関係者等と面談する為に行きます。

今日も、入院中の患者さんに会うために、
元職場の病院へ行ってきました。
面談が終わり、病棟のフロアから一階へ階段を降りていたら、

「おお、Yくん(私のこと)久しぶり~!元気?!」と元同僚に声をかけられ、

「はい、元気です。お久しぶりです。」

「ところでYくんは今どこで働いてるん?」

「え~っと・・・○○というセンターでケアマネジャーの仕事をしてます。」

「へ~!頑張ってな!」

「はい。失礼します。」
と、ちょっと挨拶をしていました。

階段を降りると、また別の元同僚に挨拶をして・・・
玄関を出たところで、全く見たことのないスーツを着た男の人に声をかけられました。
「お疲れ様です。」

「こんにちは。」
誰かも分からず、反射的に挨拶をしました。
すると、その男の人は何を思ったか、名刺を差し出して・・・

「はじめまして!!私、株式会社○○のH原です。」


「は、はぁ・・・。」





「あの、月曜日の先生でいらっしゃいますよね?」


「い、いえ・・・違います。」

「・・・?!」
(ここで、一瞬フリーズしました!!)

「あ、あ~・・・そ、そ~ですか~・・・


こ、これは・・・し、失礼しましたぁ~!!」

「これ、返しますね。」と苦笑いしながら、名刺を返しました。








って、月曜日の先生って誰やねんっ!!

だいたい、制服のポロシャツにチノパン姿でっせ?!

明らかに部外者やろ~?!

白衣も着てないし・・・

貫禄も全くないし・・・

何でやねんっ!!ヽ(`Д´)ノ

勘違いにも、ほどがあるやろ?!

みなさんは、あり得ない人違いをされたことがありますか?!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
していてください☆
■おバカなアンケート企画
遠距離恋愛は可能かの?!
[投票期間] 2008/10/02 ~ 2008/10/31


22:11  |  気ままなSW事件簿  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.11 (Sat)

居酒屋で、危機一髪っ!!


Red Hot Chili Peppers「Suck my kiss」
Greatest HitsGreatest Hits
(2003/11/18)
Red Hot Chili Peppers

商品詳細を見る
今日は、夫婦ともに休みでした。
ゴロゴロして、昼からはグッスリ寝ていました。

■10/10(金)居酒屋さんでの話。
昨日、ヨメさんを職場まで車で迎えに行きました。
で、少し遅くなっていたので、その職場近くにある、
以前行ったことのある居酒屋さんへ行ってきました。
そこは、かなりの人気店で金曜日の晩。
最悪、入店すら出来ないかも知れないと思いつつ、
そのお店へ向かいました。
(以前も客が多すぎて、入れなかったことがあります。)
しかし、日頃の二人の行ないがヨカッタせいか?(←ツッコミどころ)
まあ21時前という時間も助けられたのでしょうか、
なんと、すんなり入店することが出来ました!!
ψ(>ω<)ψヮ~ィ♪ ラッキーっ!!
その店は、人気店ということを決して店員たちは奢ることなく、
味はモチロンのこと・・・
接客態度や返事、挨拶もハキハキとして素晴らしい!
毎回色んな意味で客を満足させてくれるお店です。
そして、今回も・・・。
私たちはカウンター席に通されました。
で、たまたま空調の真下の席でした。
(ちょっと寒いな~(;-;) )と思っていたら・・・
「お客様、寒くありませんか?」と早速、店員が声をかけてくれて、
「ああ、少し寒いです。」
「かしこまりました。一度、空調を消しますので、暑かったら仰ってください!」
「ありがとう。」
おお!何て素早い対応!!しかも、こちらから声をかける前に!!
思わず感心してしまいました。

(後半へ続く!)
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
■おバカなアンケート企画
遠距離恋愛は可能かの?!
[投票期間] 2008/10/02 ~ 2008/10/31

19:25  |  気ままなSW事件簿  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
