2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.29 (Wed)

新しいYES


新しいYES salyu
MAIDEN VOYAGE 【通常盤】MAIDEN VOYAGE 【通常盤】
(2010/03/24)
Salyu

商品詳細を見る

毎度毎度、ご無沙汰しております。
猛暑も落ち着き・・・と思った途端に肌寒い日々。
みなさんは、どのようにお過ごしでしょうか?

私は今さらながら、東野圭吾にハマりながら、
仕事に育児にぼちぼち頑張っております。

さて、先日9月23日
私のケイタイに嬉しいニュースが・・・

なんと、私が仲良くさせて頂いているNさんが、
この度、めでたくご入籍されたそうです。
私も、ついつい嬉しくなって久しぶりに記事をUPしてみました。

Nさんは、関東にお住まいです。
ブログやメールのコミュニケーションが中心ですが、
同年代ということもあってか、趣味や食べ物の好み等等
私と感性がソックリさんなので、笑えます。

Nさんと彼のお二人とお会いしたことは一度だけ。
去年の7月に、神戸へお越しになられた時に、一緒に食事を致しました。
こちらばかりが、喋ってしまって、悪かったなぁと思いつつ・・・
お二人の温かい雰囲気がとても居心地が良かった思い出があります。
そんなお二人のことですから、きっと素敵なご家庭を築いていかれるでしょう。

Nさんの結婚への想いも、以前から色々聞いていたし、
これまでのプロセスを知っていただけに、
本当に我が事のように、嬉しい気持ちでいっぱいです。
両家のご家族はもちろんのこと、
天国のおばあちゃんも、きっと喜んでおられることでしょう。

この場からもお祝いを言いたいです。
☆゚+.才×〒"├゚+.☆(○・ω・人・ω・●)

お幸せに~♪♪
09:39  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.28 (Thu)

メッセージは心から響く


クラムボン はなればなれ
はなればなれはなればなれ
(1999/03/25)
クラムボン

商品詳細を見る


今日、仕事で地域の交流会に参加しました。

今回のゲストには、
聴覚障害(健聴者も含む)のある方々が集まった、
和太鼓集団御一行が来られました。

趣味程度ですが、これまで打楽器(主にドラムス)をやって来た私にとって、
このイベントは素通りできるものではないと、参加以前から感じていました。
今回企画した同僚から、どんな内容かは聞かされていましたが、
それはそれは、想像を絶する演奏力に感動しました。

参加された方々は、地域の高齢者のみなさま。
足元が悪い中、たくさんの方々がお見えになりました。
天気で客足を心配する声もありましたが、何より。

高齢者の方々は、体への衰えや伴侶との別れ、将来の不安から、
どうしてもプラス思考にはなれない方も多くいらっしゃいます。塞ぎこむ人もいます。
我々も、民生委員さん等の地域における支援者のみなさまと協力して、
何か元気になってもらえる企画はないかということで、今回の会となりました。

一方、今回のゲストである聴覚障害の方々も、
コミュニケーションが取りづらい不自由も、日常的にあろうかと思います。
そんな中、和太鼓という道具を通じて自分らしさを表現して、
一生懸命、そして楽しそうに演奏して下さいました。
和太鼓は、手先指先だけで叩くのではなく身体全体を使います。

又健聴者でも、和太鼓は技術的にも、曲を覚えることも難しいと思います。
聴覚障害の方にとってのそれは、想像を絶することでしょう。
でも、それでも一生懸命、そして楽しそうなのです。

そんな姿をみて、何も伝わらない人などいないでしょう。
聴いておられる高齢者の方々も、
生き生きとした表情で演奏者のみなさんの姿を追っていました。
会が終わった後、参加された方のお一人が仰られていました。
「元気をもらいました。私も気弱になってなんかいられない!」
涙を流して、興奮して帰っていく何人もの姿を目にしました。

私は、演奏後みなさんの前で質問をしました。
「どうやって曲を覚えていますか?」
聴覚障害の方は、楽譜で覚えこみ、僅かな聴力と他の演奏者の動きと・・・
太鼓の響きを感じとって演奏しているそうです。

これが太鼓の不思議な魅力です。
例え聞こえなくても響きは伝わるのです。心の臓に響き渡るのです。
そして、演奏者のメッセージを参加されたみなさんは感じ取られていました。
もしかしたら、私が打楽器に魅せられた理由の一つなのかもしれません。

演奏が終わった後の拍手は、聴覚障害の方には聞こえません。
なので、事前のお約束事で手を叩く代わりに、
両手を挙げて手首を回してキラキラとします。
演奏会が始まった当初はキラキラとしている方がまばらでしたが、
終わる頃には、参加者のほぼ全員がキラキラと両手を挙げて手を振っていました。
会場は凄い一体感となり、感動の嵐!!

音楽って素晴らしい!!また一段とそう思えました。
現在、自分は音楽とは少し離れていますが、また再開したいです。

そして、この和太鼓集団のたくさんのメッセージを感じとることが出来て、
キラキラとした目で会場を後にした高齢者の姿を見ることが出来て、
とても素晴らしい時間を過ごすことが出来たという温かい気持ちで一杯になりました。





23:08  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

隣人さん、いらっしゃい。


B'Z 「いつかのメリークリスマス」
FRIENDSFRIENDS
(1992/12/09)
B’z

商品詳細を見る

先日の土曜日か日曜日だったか。
隣に引っ越してきた、隣人さんが挨拶に来られました。
ヨメさん共々に玄関で出迎えました。
「今度、隣に引っ越してきた○○デス。宜しくお願いします。」
ドアを開けるとちょっと緊張気味でありながらハキハキとした口調の女性と、
その後ろには優しい笑顔が印象的な青年がそこにいました。

「こちらこそ、宜しくお願いします。」

と私も挨拶で応えました。
年ごろは20代後半ぐらいの新婚さんらしきご夫婦。
ちょうど自分たちが結婚した時ぐらいの年齢だろうか。
お二人とも、とっても優しそうで、とっても幸せそうで・・・
対面したこちらも幸せな気持ちになりました。
そして、ちょっと嬉しくなるとともに、ちょっと懐かしい気分になりました。
「ココに来た頃の俺らぐらいの歳かな。」
「そうやな~。一緒ぐらいかな~。」
いつまでも、当時のことを忘れずに楽しい二人でいたいものです。
そこに新しい家族が出来たとしても。父や母としての役割が増えたとしても。
来年の今頃は、どんな生活が待ち受けているのだろうか。
期待と不安が交錯していますが、家族みんなで乗り切っていこうと思います。
爽やかな隣人さんとの出会いに、ちょっとだけ爽やかな気分になれました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
クリスマスプレゼントの定番は?
[投票期間] 2008/11/06 ~ 2008/12/20
クリスマスプレゼントの定番は?

☆こちらもヨロシク!!

≪予想クイズ≫
10万HITSになるのはいつでしょう?!
新たな脱落者発表!!

⑨いずはん      12月18日

⑩うみちゃん     12月19日

残念でした・・・。10万達成時の企画に挑戦してくださいね~♪
23:43  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.17 (Wed)

ダマされる方が悪いと言えど・・・。


稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」
稲垣潤一25周年ベスト Rainy Voice(初回限定盤)(DVD付)稲垣潤一25周年ベスト Rainy Voice(初回限定盤)(DVD付)
(2007/09/05)
稲垣潤一

商品詳細を見る
おかげさまで、ヨメさんも妊娠6カ月目に突入いたしました。
あっという間ですね。というより早すぎる?
服を着たら目立ちませんが、お腹も出てまいりました。
安定期に入ってから、ヨメさんの家事意欲がスゴイ!!
最近は、よく料理を作ってくれるようになりました。
とってもありがたいことですが、無理しないで欲しいです。
初めての経験で、色々と戸惑いも多いですが、
新しい命が誕生しようと頑張っているかと思うと、
自分も頑張らないと!って感じますね。

■本日の顔

e‐Kiiさん
私が担当しているe-Kiiさん
80代男性で、一人暮らし。天涯孤独の方。
ワケあって、騙されたことが何度かあったそうな。
それでも彼は人を信じるということを諦めなかったようです。
私に対しても、全幅の信頼を寄せてくれるので有難いです。
そして私が訪問して、帰る時にはエレベーターまで送ってくれます。
私の姿が見えなくなるまで、手を振ってくれます。カワイイでしょ?
足は弱っていて、フラフラしているんですけどね。

こんなイイ人、騙したらダメですよ!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
クリスマスプレゼントの定番は?
[投票期間] 2008/11/06 ~ 2008/12/20
クリスマスプレゼントの定番は?

☆こちらもヨロシク!!

≪予想クイズ≫
10万HITSになるのはいつでしょう?!
新たな脱落者の発表!!(遅くなってスミマセーヌ)

⑥まぼた       12月14日

⑦絹ちゃん      12月15日

⑧がんばる拓りんママ 12月15日

23:27  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

とっても良い知らせ♪


Carpenters 「Close to you」
Close to YouClose to You
(1999/01/12)
The Carpenters

商品詳細を見る

今日は、仕事がかなりヘビーでした。ニョロニョロ。
かなりグッタリして、事務所に戻ってきたら、
私宛に、Ktさんという男性から一通の茶封筒が届いていました。
彼は私が担当している方です。

Ktさんは、昨年50代半ばにして脳梗塞で倒れてました。
半身麻痺となり、軽度の歩行障害と、片側の握力が著しく低下して、
構音障害という言葉が出にくい言語障害も残存しました。
まだ子どもさんは中学生。奥さんもパートで働いています。
働き盛りのKtさんでしたが、それが原因で休職を余儀なくされました。

退院した後も、通院でリハビリを継続し、
本人の頑張りもあって、身体的には日を増すごとに改善してきました。
病院でのリハビリは(期限があるので)終了し、
現在はデイサービスでのリハビリを頑張っておられます。
今では、歩いている姿も、違和感がなくなってきていました。

ただ、問題は構音障害の方でした。
こちらからKtさんに話すことは、聞き取れますし理解もできます。
また、1対1の会話では、ゆっくり話をすれば全く支障はありません。
但し、Ktさんの発する言葉が、相手にやや聞き取りにくいこと。
それに、多数との会話。集団での会話について、うまく伝わらず、
コミュニケーションに対するストレスを強く感じていました。

もちろん、言語療法のリハビリも並行して行われてきました。
病院には暫く通った後、一定のゴールと見なされて終了しました。
最近は、デイサービスで言語療法を続けておられます。
そしてKtさんは、言語療法で難しい部分の一つである壁にぶち当たっています。
それは、『言語療法は、ゴール設定が難しいということ』
いくら若い人がリハビリ意欲を持って言語療法のリハビリを頑張ったとしても、
麻痺の改善以上に改善が難しいのです。一定のところまでいくと、尚更です。
でも、例え支援者側が「この辺りがゴールかな。」と思っていても、
本人や家族は当然ですが、「100%元通りに復活する」というイメージがあります。
残念ながら、100%という想いはとっても大切なことですが、
例えば、日常会話に支障がなかったとしても、思うように喋ることができない。
もしくは、自分の言葉が相手に少しでも伝わらないと思うだけで、100%ではないのです。
結局は、高いハードルとなって自身を苦しめてしまうことも事実なのです。
誤解のないようにしたいですし、回復を諦める必要は全くありませんが、
ある時期になれば障害を受け止めなければならないのです。
Ktさんや奥さんにも、関わりの中で私はそういった話もしなければなりませんでした。
お二人とも受け止めながら、コツコツと努力されておられました。

用件はなんだろ?
封筒を開くと、ピンク色の便箋と書類のコピーが入っていました。

『いつもお世話になり、ありがとうございます。
おかげさまで、来年1月から職場復帰が決まりました。
先生の診断書も添えさせて頂きます。』

短い文章で小さな文字ですが、それは喜びに溢れていました。
Ktさんの頑張りを知っていたので、私はとっても嬉しい気持ちになりました。

「おめでとうございます。頑張られましたね。」

「ありがとうございます。」

「デイサービスはどうされますか?卒業ですね。」

「はい。12月いっぱいで辞めて、1月からは職場に戻ろうと思います。」

「分かりました。デイサービスの最終日には私も駆けつけます。」

「お願いします。」

決して100%に戻ったわけではありませんが、
自分の障害を受容した中で、今自分に出来ることを精一杯する。
それで、十分だと思います。これからも、色んな壁を乗り越えて欲しいです。
Ktさんとのお別れが近づいて、ちょっぴり寂しいですが、
なんだか元気を貰った気分です。逆に励まされたようにも感じます。
そして、この仕事を選んで良かったと思える瞬間でもありました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチっと押していてください☆
クリスマスプレゼントの定番は?
[投票期間] 2008/11/06 ~ 2008/12/20
クリスマスプレゼントの定番は?

☆こちらもヨロシク!!

≪予想クイズ≫
10万HITSになるのはいつでしょう?!
フォームはコチラ
↑専用フォームに投稿してください。
しめきり☆2008年12月3日(水)の20時頃
追記:12月5日20時まで延長します♪
23:10  |  ちょっといい話。  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
